3000年01月01日

このブログについて (常に一番上にいます)

このブログは、「脚本とは何ぞや」を中心に論じていて、
僕の過去作品などの置き場も兼ねています。
(僕の脚本的実力は短編シナリオ集2でチラ見してください)

脚本論カテゴリ:  大岡式脚本論を日々更新中。
   大岡式まとめ2016: エッセンスまとめ、つくっておきました。
   初心者用まとめ: とりあえず初心者はこっちへ!
   【いまさら聞けない質問箱】: いまさら、と迷ったら。
   脚本論全記事インデックス: インデックスまとめはこちら。
   記事検索のヒント:  このブログの検索の仕方、キーワード集。
   映画批評まとめ: 批評より、理論的批判が多いよ。

実写版「風魔の小次郎」カテゴリ
 風魔ファン必読の監督メモ、続編構想、絵コンテ、脚本(一部)など公開中。
作品置き場カテゴリ 短編シナリオ集、ボツ資料など公開中。
実写版「ガッチャマン」カテゴリ 2006年企画してた頃の資料。
「カタナ式」カテゴリ
Wカタナ.jpg
 新しいキーボード配列を提案、実装します。最新版はこちら。

日記カテゴリ: つぶやき、メンテ的なことはここで。

(続きに自己紹介があります)続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2999年07月25日

【第一期完結】てんぐ探偵【最終回第五十七話: 力の湧く場所】

シンイチのラストバトルに、答えの出る日。 第一期、堂々完結!
バナー57最終回.jpg

 http://ncode.syosetu.com/n0683dj/(挿絵つき/ゴシック体/縦書き対応「小説家になろう」)
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881215896(きれいな明朝体/文章のみ/横書き/予告なし「カクヨム」)
 http://slib.net/60403(文章のみ/明朝体/縦書き対応「星空文庫」)
★ 3つのサイトで更新中!(1話7000字〜の為、PC、タブレット推奨)

次回予告
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:09| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

【カタナ式】一日8時間PCを触ったとき、キーボード操作は5%

バッファロー社は、この見積もりをもとに、
一回充電したら平均○カ月使える、
なんて数字を出しているそうな。

僕は50%以上はキーボードを使ってるから、
たぶん10倍はバッテリーが速く切れるな。

もしそんなもんしかキーボードを使わないのなら、
こんな配列づくりに苦労する必要なんてない。
逆に、キーボードはそれだけ一般に軽視されてるわけだ。
一日8時間で5%程度(24分)の重要さだって?
そんなバカな。一番重要なデバイスじゃないか、物書きにとって。

みんな、もの書かないのね。
posted by おおおかとしひこ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

【カタナ式】カタナ式打鍵動画

百聞は一見にしかず。とくと目撃せよ!
https://youtu.be/KSMRX0reN-Y
カタナ式打鍵動画タイトル.jpg
posted by おおおかとしひこ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式最新】v7.5、高速カタナ式v1.5

最新バージョンです。
配列上の変更は記号部、編集モードの大幅リニューアルです。
カタナ式v75フルキー.jpg
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リライトの迷走は、「本質」の取り違えが原因ではないか

「コンセプト、ログライン、テーマ」の記事の続き。

何故リライトは迷走し、混迷し、いつまでたっても良くならないのか。
特に複数の人間が絡むと、急にリライトは迷路に入る。

僕は、先の「コンセプト、ログライン、テーマ」
の記事が参考になるのではないかと考える。
つまりリライトの混迷とは、
「本質」を別のところから捉えていることが原因ではないか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尖ってることは、何かが足りないこと

尖ってるから、人の心に刺さる。
尖ってるから、足りない部分があって、
だから人によってはダメだったりする。

後者を大事にしすぎると、
前者がなくなる。
丸くしたら尖りが消える。
それは刺さらないってことなんだぜ。
僕は、尖っていたい。

刺さらない尖りなんていらない。
全方向には尖れない。
尖るなら、日本刀のように一点突破になるべきだ。
尖るには、だから、削ぎ落としが重要なんだ。
削ぎ落としは、丸くすることじゃなくて、
尖るためにやるのさ。
posted by おおおかとしひこ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は何故歌に苦手意識があるのか、わかった

音節と拍(モーラ)の違いを詳しく調べていてわかったこと。
日本語の奥底の話。
僕はネイティブは関西弁だが、
関西弁は日本語の中でも特殊で、
声調言語に属するらしい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

【カタナ式】hは人差し指か中指か

いわゆる、z段ズレ問題。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入力のTIPS:アンドゥ、意外に便利

僕はMacのAVIDやフォトショやイラレでアンドゥを知り、使っているが、
文章入力のアンドゥはよく知らないのでほとんど使っていなかった。
選択→消去したやつのアンドゥに使っていたくらい。

しかしめっちゃ便利なアンドゥの使い方を知ったので、共有だ。

1. 入力中確定前、アンドゥで入力文字全消去(ミスタイプに初期で気づいたとき)
2. 確定後、アンドゥで確定文字全消去(書いたけど違うなという時)

つまり、「今打ったやつ全消し」がアンドゥで出来るんですよ。
知ってた?BS連打しなくていいとは。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする