2014年02月05日

内的動機と外的動機とターニングポイント

内的動機は、人物の中で一貫しているものだ。
これが報われるために人物は動くのだから、
その願いが叶えば人物は退場するか、
物語は大団円だ。
外的動機は、時に応じて変わる。
それがターニングポイントになる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15秒の世界

CMは15秒で勝負する世界だ。
そこに何千万(電波料を合わせれば億単位)の金が使われる。
秒単位で見れば、映画の数十倍だ。

長編と俳句で、要求される技能が異なるように、
15秒には、15秒の世界がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする