いいものがヒットし、駄目なものはヒットしない、
と考えるのは、健康だし理想だが、現実はそうではない。
いいものなのにヒットしなかったり、
駄目なものなのにヒットしたり(流行るかどうかではなく、
興行成績がよい)する。
いいものをつくるのは制作部の仕事で、
ヒットさせるのは宣伝部や興行部の仕事、
と会社組織的に考える
(事件は現場ではなく、会議室で起きている)と、
問題が見えてくる。
続きを読む
2014年02月18日
さいきん上級者向けの話が多いかなあ。
大事なところは大体書いちゃった気がしてて、
最近書くことは、その隙間を埋めるような事が多い気がします。
初心者中級者のかたは、2013年版の話を読むといいかな、と。
で、初心者中級者の方の質問うけつけます。
物凄く基本的なこととか、そういうところでつまづくのか、
とか、僕も分かっておきたいので。
最近書くことは、その隙間を埋めるような事が多い気がします。
初心者中級者のかたは、2013年版の話を読むといいかな、と。
で、初心者中級者の方の質問うけつけます。
物凄く基本的なこととか、そういうところでつまづくのか、
とか、僕も分かっておきたいので。