2014年02月18日

いいものが何故ヒットしないのか

いいものがヒットし、駄目なものはヒットしない、
と考えるのは、健康だし理想だが、現実はそうではない。
いいものなのにヒットしなかったり、
駄目なものなのにヒットしたり(流行るかどうかではなく、
興行成績がよい)する。

いいものをつくるのは制作部の仕事で、
ヒットさせるのは宣伝部や興行部の仕事、
と会社組織的に考える
(事件は現場ではなく、会議室で起きている)と、
問題が見えてくる。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さいきん上級者向けの話が多いかなあ。

大事なところは大体書いちゃった気がしてて、
最近書くことは、その隙間を埋めるような事が多い気がします。
初心者中級者のかたは、2013年版の話を読むといいかな、と。
で、初心者中級者の方の質問うけつけます。
物凄く基本的なこととか、そういうところでつまづくのか、
とか、僕も分かっておきたいので。
posted by おおおかとしひこ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男が書く女の話、女が書く男の話

異性を主人公に書く者は、
自分の性を引き受けていない未熟者である、
という話をします。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする