2014年02月28日

一言で決めろ

名場面は、どうやって出来るのだろう。
それは、複雑なものを一発で決めたときだと思う。
しかも、一言の決め台詞で。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バックステージの功罪

ぼくはバックステージの暴露(メイキングとか、制作の裏側をうつすもの)が
嫌いだ。
化粧をする女がすっぴんを見せたら、化粧した顔に価値がないではないか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感情の無い文章2

このさい、説明文は(映像には)必要ない、と結論付けてしまおう。

通販番組などでの、「おおー」という驚きは、
なぜわざとらしいのか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感情のない文章(サラ・ベルナール続々論)

さらにこの話つづけます。

どうして僕がベタナレのCMを嫌いなのかがわかった。
(ベタナレとは、ナレーターが説明しつづける、ベタにナレーションを引いたCMのこと)
そこに歌(=感情)がないからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉は歌(サラ・ベルナール続論)

サラ・ベルナールの逸話について考えていたら、
簡単な例を思い出した。
「大阪では、1から10まで言うだけでオモロイ歌になる」
の話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする