昔からある、芝居の台詞の言い方だ。
難しくもなんともない。
重要なことばを言う前に、一拍おいてから言う、
その間のことをマクレディの間という。
続きを読む
2014年03月29日
動画コンテンツは点の面白さ、物語は線の面白さ
動画コンテンツという言い方は嫌いである。
物語以外の、見せ物を何でも含んでしまう言い方だ。
刺激のあるものであれば、
びっくり映像、お笑い、セクシー映像、歌踊りの音楽もの、
ちょっとしたトリック映像、ホラー映像、暴露もの、
非ストーリー型のものは全て動画コンテンツになる。
ネット動画の時代になって、いわばバラエティー系の
映像コンテンツが山ほど増えた。
この刺激は、物語で得られるものと何が違うのか。
続きを読む
物語以外の、見せ物を何でも含んでしまう言い方だ。
刺激のあるものであれば、
びっくり映像、お笑い、セクシー映像、歌踊りの音楽もの、
ちょっとしたトリック映像、ホラー映像、暴露もの、
非ストーリー型のものは全て動画コンテンツになる。
ネット動画の時代になって、いわばバラエティー系の
映像コンテンツが山ほど増えた。
この刺激は、物語で得られるものと何が違うのか。
続きを読む
合理的なリライトの仕方
例えば1シーンのリライトを考える。
まずリライトの方針を立てる。
どれぐらい書き直せばリライトしたことになるか、
その分量(文字数)のイメージを見積もる。
経験上、それが元の分量の2割を越しているなら、
頭から白紙に書き直したほうが、いい原稿になる。
続きを読む
まずリライトの方針を立てる。
どれぐらい書き直せばリライトしたことになるか、
その分量(文字数)のイメージを見積もる。
経験上、それが元の分量の2割を越しているなら、
頭から白紙に書き直したほうが、いい原稿になる。
続きを読む