2014年03月31日

シーンとシーンの繋ぎは、ストーリーラインの繋ぎ方である

シーンとシーンの繋ぎ方は、三種類しかない。
順、逆、別方面だ。

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posted by おおおかとしひこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツカミの温度感

お話の冒頭は、ツカミと呼ばれる。
我々の日常世界を忘れて、お話の世界に入ってもらうには、
何か心引かれるものがある必要がある。
それが気になって、一体どういうことだと身を乗り出させるのが、
ツカミの役割である。
その瞬間、心が日常から離れ、お話の世界に足を踏み入れたことになる。

ツカミには、さまざまな温度がある。

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posted by おおおかとしひこ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視点の欠陥

先日みた映画版「偉大なる、しゅららぼん」は、
「映画としての脚本」上致命的な欠陥がある。
最も大事な、感情移入が出来ないことが表面的な問題で、
その奥には視点の問題がある。

小説は未読だが、それはどうでもよい。
映画脚本として何がよくないかについて議論する。

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posted by おおおかとしひこ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

点、線、落ち2

物語は点ではじまり、それが線になり、落ちがつくこと、
と以前に議論したが、
そのうちの線について、さらに深く。

線とは、最初のおもしろげな状況(点)が、
変化することである。

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posted by おおおかとしひこ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする