2014年11月14日

ターニングポイントはどこにあるか

シーンの尻、中、頭でそれぞれのちの構成が変わってくる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナリオの実物

小説ならば完成形をいつでも山ほど見ることが出来る。
比較研究や深く研究したり、写経することも出来る。
漫画も同じだ。
好きな作品なら単行本加筆前の雑誌切り抜きで持っている人すらいる。

しかるに、シナリオの実物を見れる事は滅多にない。
これは、脚本家を育成する上で致命的ではないだろうか。
(大体、2時間48000字の世界なんて、未経験者が想像できる訳がない)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中盤は、ひたすら面白いことをせよ

中盤を考えることは難しい。
考えれば考えるほど分からなくなる。

そういうときは一度気持ちをリセットして、
「ひたすら面白いことをする」と考えるとよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする