テーマからお話をつくるとき、
僕はこのようにやっている。
これが絶対ではないが、参考までに。
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2014年12月04日
ペプシ「桃太郎」エピソード2、なんだこれ
(前回までの議論)
桃太郎シリーズは、ガワだけに特化した、脚本と真逆の中身のないものだ。
それはストーリーではない。
しかもオリジナルではなく、パクリだらけのビジュアルである。
クリエイティブの反対語は、イミテイティブである。
(imitationの形容詞形。まがい物、贋作、似せてつくったもの)
さて今回。毒を食らわば皿までだ。パクリ元の指摘から。
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桃太郎シリーズは、ガワだけに特化した、脚本と真逆の中身のないものだ。
それはストーリーではない。
しかもオリジナルではなく、パクリだらけのビジュアルである。
クリエイティブの反対語は、イミテイティブである。
(imitationの形容詞形。まがい物、贋作、似せてつくったもの)
さて今回。毒を食らわば皿までだ。パクリ元の指摘から。
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バッドエンドの教養
うちの若手が、詰まらないバッドエンド作品を書いてきた。
出来の悪い星新一のようだと言ったら、星新一を読んで臨んだという。
バッドエンドの教養が足りないのでは、と思い、
漫画版デビルマンを読んだことがあるかと聞いたら、ないと。
百万回でも言う。
漫画版デビルマンを読んだこともない奴が、
下手なバッドエンドなんかに手を出してんじゃねえ。
ちゃんと読めば、生ぬるいバッドエンドなんか、なんの意味もないことを思い知る。
それぐらい圧倒的なラストだ。
若い世代で未経験なら、今すぐ漫画喫茶で全巻読め。3時間ぐらいで読めるだろう。
若い世代が中途半端なバッドエンドを書くのは、
デビルマンを読んでいないからである。
あれを読めば恥ずかしくてぬるいバッドエンドなんか出せない筈だ。
しかもジャンプでやってたんだぜあの漫画。
(追記:Zapさんの指摘により、マガジンであることを確認しました。すいません)
あとは「笑ウせえるすまん」と「レクイエム・フォー・ドリーム」を見れば、
バッドエンドについての土台は十分だろう。
その上に星新一を重ねればいいと思う。
出来の悪い星新一のようだと言ったら、星新一を読んで臨んだという。
バッドエンドの教養が足りないのでは、と思い、
漫画版デビルマンを読んだことがあるかと聞いたら、ないと。
百万回でも言う。
漫画版デビルマンを読んだこともない奴が、
下手なバッドエンドなんかに手を出してんじゃねえ。
ちゃんと読めば、生ぬるいバッドエンドなんか、なんの意味もないことを思い知る。
それぐらい圧倒的なラストだ。
若い世代で未経験なら、今すぐ漫画喫茶で全巻読め。3時間ぐらいで読めるだろう。
若い世代が中途半端なバッドエンドを書くのは、
デビルマンを読んでいないからである。
あれを読めば恥ずかしくてぬるいバッドエンドなんか出せない筈だ。
しかもジャンプでやってたんだぜあの漫画。
(追記:Zapさんの指摘により、マガジンであることを確認しました。すいません)
あとは「笑ウせえるすまん」と「レクイエム・フォー・ドリーム」を見れば、
バッドエンドについての土台は十分だろう。
その上に星新一を重ねればいいと思う。
【1000記事達成】質問ボックスはここへ
気づいたらこれで1000記事目。
色々書きました。
みなさんの脚本力向上に、少しでもお役に立ててれば幸いです。
理論は実践と両輪です。
理論だけ上級者なのを、耳年増なんていいます。
実践の伴わない理論なら、実践だけやってるほうが強いです。
公開添削とかやりたいんですけど、
そこまでのボランティアはしんどいので勘弁してください。
そこで質問受け付けます。
普段から常に受け付けてますが、
一日1300アクセスあるわりに、質問なんてほとんどないので。
今さら聞けないこと、馬鹿になんかしないよ、どんどん聞いてね!
俺が馬鹿にするのは、詰まらない話の放置だけだ!
良くしようということには、どんな些細なことでも全力で歓迎だ!
色々書きました。
みなさんの脚本力向上に、少しでもお役に立ててれば幸いです。
理論は実践と両輪です。
理論だけ上級者なのを、耳年増なんていいます。
実践の伴わない理論なら、実践だけやってるほうが強いです。
公開添削とかやりたいんですけど、
そこまでのボランティアはしんどいので勘弁してください。
そこで質問受け付けます。
普段から常に受け付けてますが、
一日1300アクセスあるわりに、質問なんてほとんどないので。
今さら聞けないこと、馬鹿になんかしないよ、どんどん聞いてね!
俺が馬鹿にするのは、詰まらない話の放置だけだ!
良くしようということには、どんな些細なことでも全力で歓迎だ!
書き方が先か、書きたい内容が先か
「書き方」で検索してくれる人が沢山います。
脚本の書き方で検索したかどうかまでは分からないけど、
脚本の書き方で検索したとして。
書き方が分からないと、
どう書いていいか分からないから書けない、
と考えるべきではない。
歩き方が分からないから歩けないと言う赤ん坊と同じだ。
まず歩け。まず書け。
やり方は転びながら学べ。
書きたいものがないのに書き方だけ学んでも意味はない。
脚本は習い事ではない。芸術だ。
お絵かきクラブではない。唯一のオリジナルをつくる苦闘である。
書きながら転びながら、書き方は学べ。
書きたい内容が先だ。
歌いたいことがないのに、音階を正しく取れるようになっても意味がない。
血を吐きながら歌いたいことを歌えるようになって、
はじめて歌に心が宿る。
書き方なんていくらでも教えてやる。
書きたいものがないやつには、何も教えることはない。
脚本の書き方で検索したかどうかまでは分からないけど、
脚本の書き方で検索したとして。
書き方が分からないと、
どう書いていいか分からないから書けない、
と考えるべきではない。
歩き方が分からないから歩けないと言う赤ん坊と同じだ。
まず歩け。まず書け。
やり方は転びながら学べ。
書きたいものがないのに書き方だけ学んでも意味はない。
脚本は習い事ではない。芸術だ。
お絵かきクラブではない。唯一のオリジナルをつくる苦闘である。
書きながら転びながら、書き方は学べ。
書きたい内容が先だ。
歌いたいことがないのに、音階を正しく取れるようになっても意味がない。
血を吐きながら歌いたいことを歌えるようになって、
はじめて歌に心が宿る。
書き方なんていくらでも教えてやる。
書きたいものがないやつには、何も教えることはない。