自己投影の話、続けます。
自己投影と共感、同情と感情移入が近いのでは、という話。
続きを読む
2014年12月09日
何故ジャンプ漫画は脇役が人気なのか
自己投影の話、続けます。前記事の続きです。
ジャンプ型漫画の主人公は、
幼い客が自己投影しやすいように、
わざと個性や目的や動機や意志をデチューンされている。
連載当初はそれが客をつかむ黄金則であるかのように。
ところが連載が続くと、
急に二番手やライバルのキャラの方が人気が出てしまう。
何故か。
彼らに、自己投影ではない、感情移入が起こるからである。
続きを読む
ジャンプ型漫画の主人公は、
幼い客が自己投影しやすいように、
わざと個性や目的や動機や意志をデチューンされている。
連載当初はそれが客をつかむ黄金則であるかのように。
ところが連載が続くと、
急に二番手やライバルのキャラの方が人気が出てしまう。
何故か。
彼らに、自己投影ではない、感情移入が起こるからである。
続きを読む
投影、共感、同情、感情移入、好きになること
物語を受けとる側は、
これらの複合体で受けとるから、
これらのものを簡単に混同する。
しかもそれぞれは微妙に重なりあったりしているから、
自分の中で分離できなかったりする。
(一回好きになったら、客観的に分析できないのと同じ)
今回は主に投影の話をしようと思う。
続きを読む
これらの複合体で受けとるから、
これらのものを簡単に混同する。
しかもそれぞれは微妙に重なりあったりしているから、
自分の中で分離できなかったりする。
(一回好きになったら、客観的に分析できないのと同じ)
今回は主に投影の話をしようと思う。
続きを読む
デジタルは人を幸せにしない:倍々ゲーム
昔のTV(4:3のSD)から、
現行のハイビジョン(16:9のHD)になるとき、
画質が6倍になると言われた。
しかしTVは6倍面白くなっただろうか。
否である。
時代の流れもあるが、TVは黄金期(70〜90年代)に比べ、
1/10ぐらいに詰まらなくなっていると思う。
ゲームの画質が○倍になった。
そのお陰で○倍面白くなったか。否である。
続きを読む
現行のハイビジョン(16:9のHD)になるとき、
画質が6倍になると言われた。
しかしTVは6倍面白くなっただろうか。
否である。
時代の流れもあるが、TVは黄金期(70〜90年代)に比べ、
1/10ぐらいに詰まらなくなっていると思う。
ゲームの画質が○倍になった。
そのお陰で○倍面白くなったか。否である。
続きを読む