テーマと物語の関係。
テーマと言うものは、執筆中、構想中、結構ぶれる。
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2014年12月10日
ご都合主義を回避するために
昨日盛り上がったので、宝くじシミュレーターの話。
この言葉で検索すると出てくる。
ランダムな数字をひたすら出し続け、
当選番号にヒットしたら儲け、
ストップを押すまで無限に宝くじを買い続けるシミュレーター。
確率の世界を、まざまざと体感できる。
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この言葉で検索すると出てくる。
ランダムな数字をひたすら出し続け、
当選番号にヒットしたら儲け、
ストップを押すまで無限に宝くじを買い続けるシミュレーター。
確率の世界を、まざまざと体感できる。
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説明上手になろう2
説明上手とは、結局、省略上手のことだ。
相対性理論を、次のように大胆に省略するのだ。
宇宙では、光速に近づくほど時間がゆっくり進む。
光速宇宙船で長旅をして帰ってくると、
地球ではずっと時間が経っている。
浦島太郎にひっかけて、ウラシマ効果という。
例えばブラックホールに引きずり込まれると、
光速近くまで加速する。その時にもウラシマ効果は起こっている。
落下してる者の時間が遅くなるのだ。
大抵のSF物語では、そこの部分さえ理解すればあとは理解しなくてよい、
という線引きをする。
その線引きとは、省略をしているのだ。
説明することとは、必要なこと以外を捨てることである。
そのぎりぎり残すことを、捨てることで選ぶことだ。
(上の例では、ブラックホールの下りは、「猿の惑星」には不要だろう)
相対性理論を、次のように大胆に省略するのだ。
宇宙では、光速に近づくほど時間がゆっくり進む。
光速宇宙船で長旅をして帰ってくると、
地球ではずっと時間が経っている。
浦島太郎にひっかけて、ウラシマ効果という。
例えばブラックホールに引きずり込まれると、
光速近くまで加速する。その時にもウラシマ効果は起こっている。
落下してる者の時間が遅くなるのだ。
大抵のSF物語では、そこの部分さえ理解すればあとは理解しなくてよい、
という線引きをする。
その線引きとは、省略をしているのだ。
説明することとは、必要なこと以外を捨てることである。
そのぎりぎり残すことを、捨てることで選ぶことだ。
(上の例では、ブラックホールの下りは、「猿の惑星」には不要だろう)