2014年12月26日

5分シナリオの研究9: ログライン

ついでに、ログラインのことも書いておく。

この話のログラインを書いてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5分シナリオの研究8: 三幕構成とテーマ、モチーフ、コンセプト

三幕構成とテーマ、モチーフ、コンセプトの関係について、
書き忘れたので追加。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5分シナリオの研究7: テーマ、モチーフ、コンセプト

テーマとモチーフとコンセプトは、分けて考えた方がいい。
具体的に示そう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5分シナリオの研究6: 変化

変化について。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5分シナリオの研究5: 二幕その2

二幕の話を、更に掘ってみよう。
三幕それぞれが全く違うフェイズの、楽しみを持っているべき、
というのが三幕構造だ。
一幕は日常に事件が起こり、解決へ乗り出す面白さ、
二幕は非日常世界で、作品のコンセプトになりそうな面白さ、
三幕は解決の面白さだ。

一幕と二幕を区別せず、
二幕でも一幕と同じことをしてしまう初心者は多い。
(きっとそういうシナリオは、起伏がないとか、
ずっと同じなのにラストが展開するだけと言われがち)
二幕と一幕で、違うものを書くことを勧める。

さて、今回は二幕を更に掘り下げよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする