2015年01月07日

プロットを考えるときのコツ(ケーススタディ)

何度か書いているけど、
一幕三幕を先につくり、テーマを確定して、
そのあとで二幕をつくることだ。

てんぐ探偵20話(妖怪横文字)を具体に、
ケーススタディ的に説明してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナリオの文字数の考え方

この話題で検索する人が毎日何人かいて、
このブログにたどり着くようなので。

標準的なフォーマットは他の記事を見てもらうとして、
それ以前の基本的な考え方を。

脚本は楽譜だ、と僕はよくたとえるのだが、
厳密には楽譜の条件を満たしていない。
台本は、時間に対する記法を持たないからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする