何度か書いているけど、
一幕三幕を先につくり、テーマを確定して、
そのあとで二幕をつくることだ。
てんぐ探偵20話(妖怪横文字)を具体に、
ケーススタディ的に説明してみよう。
続きを読む
2015年01月07日
シナリオの文字数の考え方
この話題で検索する人が毎日何人かいて、
このブログにたどり着くようなので。
標準的なフォーマットは他の記事を見てもらうとして、
それ以前の基本的な考え方を。
脚本は楽譜だ、と僕はよくたとえるのだが、
厳密には楽譜の条件を満たしていない。
台本は、時間に対する記法を持たないからだ。
続きを読む
このブログにたどり着くようなので。
標準的なフォーマットは他の記事を見てもらうとして、
それ以前の基本的な考え方を。
脚本は楽譜だ、と僕はよくたとえるのだが、
厳密には楽譜の条件を満たしていない。
台本は、時間に対する記法を持たないからだ。
続きを読む