テーマを決めることが、
実は創作物語をつくる上で、
最も難しいことだと僕は思う。
他が何かの物真似だとしても、
これだけはオリジナルでなければならないからだ。
言われてみれば確かにそうだという、
しかも新鮮なテーマを見つけるのは、
容易ではない。
そこで、トレーニングのやり方を紹介してみたい。
続きを読む
2015年04月05日
前半のリライトが多い理由
何故前半のリライトのほうが、
後半のリライトよりも多いのか。
それは最後まで書くと、ケツが定まるからだ。
そのケツが前半を書いているリアルタイムでは見えてなくて、
ケツに至るための最も適切な前半に、
なっていないからである。
続きを読む
後半のリライトよりも多いのか。
それは最後まで書くと、ケツが定まるからだ。
そのケツが前半を書いているリアルタイムでは見えてなくて、
ケツに至るための最も適切な前半に、
なっていないからである。
続きを読む
【てんぐニュース】第一集〜第三集、リライト完了!
おまたせいたしました。
「てんぐ探偵」、第一集〜第三集リライト終了です。
これで、さらにテーマ性が分かりやすくなったかと思います。
旧原稿は別にカテゴリを分けて置き場をつくります。
(脚本論のリライト資料用に、こっちに引っ越すかも)
第四〜六の固有名詞変更などの細かい直しは、のちのちやります。
一応、主な変更リスト。
続きを読む
「てんぐ探偵」、第一集〜第三集リライト終了です。
これで、さらにテーマ性が分かりやすくなったかと思います。
旧原稿は別にカテゴリを分けて置き場をつくります。
(脚本論のリライト資料用に、こっちに引っ越すかも)
第四〜六の固有名詞変更などの細かい直しは、のちのちやります。
一応、主な変更リスト。
続きを読む