初期トライアングル、すなわち、
ビジュアル、ストーリー、テーマの三つが練られてきたら、
次に何をすべきだろう。
三幕構成?ログライン?
それはまだ早い。
「何故この話に引きつけられるのか」を考えるとよい。
続きを読む
2015年04月06日
ストーリーの思いつきかた2
「ストーリーを思いついた」とは、
以下の3つの初期トライアングルが揃っていることを言う。
すなわち、ビジュアル、ストーリー、テーマだ。
もう少し詳しく書くと、以下である。
1 ストーリー(の一場面)を示す、面白いビジュアル
2 問題から解決までの一連のストーリー
3 主人公の結末で暗示される、なにかしらのテーマ
思いつきのレベルから、次の段階へ。
それは、各部を詰めて行くことではなく、
「練る」ことである。
続きを読む
以下の3つの初期トライアングルが揃っていることを言う。
すなわち、ビジュアル、ストーリー、テーマだ。
もう少し詳しく書くと、以下である。
1 ストーリー(の一場面)を示す、面白いビジュアル
2 問題から解決までの一連のストーリー
3 主人公の結末で暗示される、なにかしらのテーマ
思いつきのレベルから、次の段階へ。
それは、各部を詰めて行くことではなく、
「練る」ことである。
続きを読む
ストーリーの思いつきかた
前記事からの続き。
面白いビジュアル、
面白いストーリー展開、
変化で示す面白いテーマ、
この三つが同時に思いつくこと。
無理なら二つ同時で、残りひとつをひねり出す。
一つだけ思いつくだけでは、面白いストーリーにならない。
どういう形のレベルで思いつくとよいか、
その発展のさせかた。
続きを読む
面白いビジュアル、
面白いストーリー展開、
変化で示す面白いテーマ、
この三つが同時に思いつくこと。
無理なら二つ同時で、残りひとつをひねり出す。
一つだけ思いつくだけでは、面白いストーリーにならない。
どういう形のレベルで思いつくとよいか、
その発展のさせかた。
続きを読む