せっかく感情移入してても、
どこかで台無しになることがある。
どういう時?
続きを読む
2015年04月10日
初心者むけの話:問題と解決と三幕構成
物語を、神の視点から眺めてみよう。
あるストーリーを、その登場人物の視点で眺めたり、
時々神の視点から見てみたりすることは、
あなたの中の物語的な感性を育てる。
結局それはどういうことなのか、という客観的な視点を持ったり、
その人の気持ちにガンはまりすることの、
両方の視座を同時に持っていることが、
書き手には重要だ。
ということで、物凄く遠くから見てみる。
続きを読む
あるストーリーを、その登場人物の視点で眺めたり、
時々神の視点から見てみたりすることは、
あなたの中の物語的な感性を育てる。
結局それはどういうことなのか、という客観的な視点を持ったり、
その人の気持ちにガンはまりすることの、
両方の視座を同時に持っていることが、
書き手には重要だ。
ということで、物凄く遠くから見てみる。
続きを読む
初心者むけの話:何倍も必要
年度が変わったので、初心者むけの話をしています。
ところが、とても本質的なことで、
書く以前のことの話です。
ガチ初心者は、びびるだけかもなあと思いながら書いてますが、
この程度でびびる人は、結局どこかで折れるので、
最初で淘汰してあげたほうが為になるかも。
(才能を育てるのは少数精鋭か、大量採用大量淘汰がいいか、という話)
ある分量の原稿を書くのに、
どれだけ考えてる?
ざっくり、数倍から十倍。
つまり、その原稿には、
考えたことの1/10ぐらいしか採用されていない、という話。
続きを読む
ところが、とても本質的なことで、
書く以前のことの話です。
ガチ初心者は、びびるだけかもなあと思いながら書いてますが、
この程度でびびる人は、結局どこかで折れるので、
最初で淘汰してあげたほうが為になるかも。
(才能を育てるのは少数精鋭か、大量採用大量淘汰がいいか、という話)
ある分量の原稿を書くのに、
どれだけ考えてる?
ざっくり、数倍から十倍。
つまり、その原稿には、
考えたことの1/10ぐらいしか採用されていない、という話。
続きを読む