2015年05月03日

脚本添削2015その5:三幕構成

主人公が他人であること、動機、
変化によるテーマの暗示、ログライン、
それらをひとつにまとめるタイトル(仮)、
オリジナリティー。

おおむね、作品に必要なものは揃ってきました。
三幕構成とプロットの整理をしてみましょう。
結局構成やプロットというのは、
これらを「どういう一次元で表現するか」なのです。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚本添削2015その4:オリジナリティー

この物語のオリジナリティーはどこか?

頭突きでしょう。
ラストの一発の為に全てが組み立てられています。
ドヤで出すタイトルにもそれは現れています。

つまり、これがすべての象徴にならなければなりません。
なんの?
テーマです。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする