2015年05月15日

詩先とメロ先は、どちらが名曲に近づくか

似たような話を以前にも議論したけど、
いい脚本というのは同時に出来るのだ、
という結論だったので。

どっちのルートから登るのが正解か。
詩先が正解。
メロ先は間違い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【てんぐニュース】第八集、日曜か

本日めどで書いてきた「見える友達」、仕事多忙につき、遅れます。
ごめんなさい。日曜中かもしれません。
posted by おおおかとしひこ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切り返しというラリー

前記事で、会話をテニスのラリーにたとえた。
会話を書くのが下手な人は、
このラリーを意識するといいのかも知れない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故切り返しが本質的なのか?4:ワンカットの失敗

ついでに、「バードマン」の1カット演出が、
何故ストーリーを上手く語れなかったかについて、
議論してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故切り返しが本質的なのか?3:絡まないカットバック

これまでの議論から、
何故カットバックを多用する、
クリストファーノーラン映画が糞かを導ける。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする