たった今、うえだひでひと監督が亡くなったことを知りました。
OVA版「風魔の小次郎」の監督です。
なんの面識もないですけど、風魔つながりでちょっと凹んでます。
一方的に、同じ釜の飯を食ったような親近感を持っていました。
OVA版を見たのはVHSレンタルだったと思います。
勿論、ドラマ版をやるに当たって聖剣編までは全部見ました。
林を走るときの表現が好きで、真似したものです。
勿論実写じゃ無理な表現でねえ。
サスケ外伝とか幻魔大戦に似た演出があったかも、と改めて思います。
wikiを見たら、ほんとうに色んな作品に携わっていた大先輩で、
ドテラマンより前まで、全部僕はリアタイで見てたくちです。
才能がひとつ星になるたびに、心が痛みます。
まさかガッチャマン2の羽手裏剣と、項羽の青い羽が同じ演出家だとは。
風魔のときはさぞ楽しんでやられたことでしょう。
おつかれさまでした。
赤羽でも影羽でもコンドルの羽でも、自在に飛ばしてください。
天国で、実写版の感想を聞くのを楽しみにしています。
2015年06月30日
なんで名作って最初のちょっとで分かるんだろうね
凄く深く考えたことが、
すでにベストの形で整理されてて、
しかもどう一音目を出すか、
計算され尽くしてるからではないかなあ。
書きながら作っていては、こうはならないよね。
練りまくって練りまくって、
リライトをきちんとやって整えた、
雑味のないスープみたいだからだよね。
自分の書くものもそうありたいです。
すでにベストの形で整理されてて、
しかもどう一音目を出すか、
計算され尽くしてるからではないかなあ。
書きながら作っていては、こうはならないよね。
練りまくって練りまくって、
リライトをきちんとやって整えた、
雑味のないスープみたいだからだよね。
自分の書くものもそうありたいです。
2015年06月29日
2015年06月28日
【日記】Jwaveハングアウト615
まさかの大学の同級生尾原くんがゲストで、
しかも風魔トークとはびっくりやわ!
宇野さんも見ててくれ、面白かったと言ってくれてちょっと嬉しい。
ただの日記でした。面白いことがあるもんですね。
しかも風魔トークとはびっくりやわ!
宇野さんも見ててくれ、面白かったと言ってくれてちょっと嬉しい。
ただの日記でした。面白いことがあるもんですね。
2015年06月27日
美味しい所からはじめて、ちょっと前に戻る
インパクトがあったり、
イコンになるような場面をオープニングに持ってきて、
そのちょっと前に時間を戻す書き方。
名前のついたものではないけど、
よく見る構成パターンのひとつだ。
「アイアンマン」とかそうだった。
続きを読む
イコンになるような場面をオープニングに持ってきて、
そのちょっと前に時間を戻す書き方。
名前のついたものではないけど、
よく見る構成パターンのひとつだ。
「アイアンマン」とかそうだった。
続きを読む
2015年06月26日
ストレートな人間ドラマは難しい
人間ドラマは、実は一番難しいと思う。
人間の悩みは、
たいてい他人にとって、とるに足らない小さなものだからだ。
逆に誰もが深刻に悩むようなことは、劇的な解決はまだ発見されていない。
つまり、問題と解決の設定が難しいのである。
続きを読む
人間の悩みは、
たいてい他人にとって、とるに足らない小さなものだからだ。
逆に誰もが深刻に悩むようなことは、劇的な解決はまだ発見されていない。
つまり、問題と解決の設定が難しいのである。
続きを読む
2015年06月25日
2015年06月24日
脚本家監督どちらもなるには
という検索ワードで来た人がいたので記しておく。
二時間映画の脚本を最低5本、出来れば10本。
あと自主製作映画(5分以上)を3本。出来れば5本。
この基礎を学生のうちにやってから、
業界に入って助監督。
あとはデビューのチャンスを勝手に掴め。
養成所はない(かつてはCM演出部が良かったが今はそうではない)。
自分で掴め。
いざ掴んだときに備えて、基礎をやっておけ。
助監督をしながら更に企画を続けて、身長分原稿を書け。
3年、5年、10年続けて芽が出ないなら、
諦める準備もしろ。賞も出せ。
茨道しかないぞ。
面白い脚本を書く方が、自主製作映画を作るより楽だから、
一人で出来るはずだ。
仕事を覚えながらたっぷり書け。
このブログはそういう人の為に書いている。
俺ですらコツコツ書いてる。ものになるかどうかは運次第だ。
健闘を祈る。
結局は、才能、努力、時の運だ。
二時間映画の脚本を最低5本、出来れば10本。
あと自主製作映画(5分以上)を3本。出来れば5本。
この基礎を学生のうちにやってから、
業界に入って助監督。
あとはデビューのチャンスを勝手に掴め。
養成所はない(かつてはCM演出部が良かったが今はそうではない)。
自分で掴め。
いざ掴んだときに備えて、基礎をやっておけ。
助監督をしながら更に企画を続けて、身長分原稿を書け。
3年、5年、10年続けて芽が出ないなら、
諦める準備もしろ。賞も出せ。
茨道しかないぞ。
面白い脚本を書く方が、自主製作映画を作るより楽だから、
一人で出来るはずだ。
仕事を覚えながらたっぷり書け。
このブログはそういう人の為に書いている。
俺ですらコツコツ書いてる。ものになるかどうかは運次第だ。
健闘を祈る。
結局は、才能、努力、時の運だ。
ストーリーは前進しているか?
脚本の教科書によく書かれる、「話が前に進む」ということば。
僕には違和感がある。日本語ではそういう言い方をしない。
話が次にいく、とか、次にすすめる、とか、次の段階、とか、
「次」を意識した方がいいと思う。
前はない。未来は前からやって来るようにも思えない。
(後ろはある気はする)
車に乗ったり馬に乗ったりする民族の感覚だと思う。
我々日本人は、住んでるところにお天道様が「来る」イメージかな。
未来は行くもんじゃなくて、来るもんだ。
英語と日本語でイクが逆になる(I'm coming)のと、同じ現象だね。
僕には違和感がある。日本語ではそういう言い方をしない。
話が次にいく、とか、次にすすめる、とか、次の段階、とか、
「次」を意識した方がいいと思う。
前はない。未来は前からやって来るようにも思えない。
(後ろはある気はする)
車に乗ったり馬に乗ったりする民族の感覚だと思う。
我々日本人は、住んでるところにお天道様が「来る」イメージかな。
未来は行くもんじゃなくて、来るもんだ。
英語と日本語でイクが逆になる(I'm coming)のと、同じ現象だね。
ストーリー受難の時代か
某原稿に書いたこと。
TVCMの敵は何か?
他社CM?尿意?他の面白番組や映画?ネット?
違う。
「せっかく見たのにガッカリ」ではないだろうか?
最後まで見て、落ちが来たときにつまらなかったら、
目も当てられないのではないか?
続きを読む
TVCMの敵は何か?
他社CM?尿意?他の面白番組や映画?ネット?
違う。
「せっかく見たのにガッカリ」ではないだろうか?
最後まで見て、落ちが来たときにつまらなかったら、
目も当てられないのではないか?
続きを読む
2015年06月23日
2015年06月22日
「脚本の書き方」には二種類あります
俳句の書き方には二種類あります。
1. 5、7、5の17文字で書いて、季語を入れること。
2. あとは好きなものを好きなように詠め。
1はすぐ教えられ、マスターできますが、
2は一生かかるものです。
1を形式、2を内容ということにしましょう。
「脚本の書き方」も同じです。
続きを読む
1. 5、7、5の17文字で書いて、季語を入れること。
2. あとは好きなものを好きなように詠め。
1はすぐ教えられ、マスターできますが、
2は一生かかるものです。
1を形式、2を内容ということにしましょう。
「脚本の書き方」も同じです。
続きを読む
2015年06月21日
一万時間仮説
また雑談。
何事も一流になるには、一万時間の練習が必要なのだそうだ。仮説だけど。
一日3時間としても、10年かかる。
十年大成という中国拳法の格言は正しいのだなあ、
と感心していた。
ところで、一日一時間なら、30年かかる。
俺がストーリーとは何だと考え始めたのが16のとき。
三時間もやってねえから一時間ぐらいかなあ、と考えていたら、
もうすぐ30年だ、と気づいた。
ほんとに一流になれてるかね。
ストーリーに関しては、今のへっぽこCM業界では一流か。
一万時間、練習する気があるか?
人生と引き換えだぜ。(一日十時間で千日。学生なら可能か)
ここで戻っても誰も責めない。
それぐらい険しい道だと、自分でも思う。
何事も一流になるには、一万時間の練習が必要なのだそうだ。仮説だけど。
一日3時間としても、10年かかる。
十年大成という中国拳法の格言は正しいのだなあ、
と感心していた。
ところで、一日一時間なら、30年かかる。
俺がストーリーとは何だと考え始めたのが16のとき。
三時間もやってねえから一時間ぐらいかなあ、と考えていたら、
もうすぐ30年だ、と気づいた。
ほんとに一流になれてるかね。
ストーリーに関しては、今のへっぽこCM業界では一流か。
一万時間、練習する気があるか?
人生と引き換えだぜ。(一日十時間で千日。学生なら可能か)
ここで戻っても誰も責めない。
それぐらい険しい道だと、自分でも思う。
空洞化、もしくはドーナッツ化
脚本論じゃなくて呟き。
どんな素晴らしい組織でも、
長いこと経つと、中央の幹は腐り、
ただ栄養をぐるぐる回すだけになり、
周辺にひこばえが生えるようになるのだろうか。
若い芽は、中央からではなく、
ひこばえから出るのだろうか。
テレビのひこばえは何だろう。
ゴールデンに対しての深夜帯が、BSが増えたぶん分からなくなった。
ニコ動やつべやユースト?
ひこばえって大きくなるの?
(山の中などで人の剪定を免れれば、
大きく育ち、主幹に変わるそうです)
日本映画のひこばえは何だろう。
一昨日から、そんなことをずっと考えている。
いまだに会社組織のことがよく分からなくて、
人の組織のことがよくわからない。
それと、僕がつくるべきストーリーとの関係がよくわからない。
どんな素晴らしい組織でも、
長いこと経つと、中央の幹は腐り、
ただ栄養をぐるぐる回すだけになり、
周辺にひこばえが生えるようになるのだろうか。
若い芽は、中央からではなく、
ひこばえから出るのだろうか。
テレビのひこばえは何だろう。
ゴールデンに対しての深夜帯が、BSが増えたぶん分からなくなった。
ニコ動やつべやユースト?
ひこばえって大きくなるの?
(山の中などで人の剪定を免れれば、
大きく育ち、主幹に変わるそうです)
日本映画のひこばえは何だろう。
一昨日から、そんなことをずっと考えている。
いまだに会社組織のことがよく分からなくて、
人の組織のことがよくわからない。
それと、僕がつくるべきストーリーとの関係がよくわからない。
あなたは一番何を練習しましたか?
今死んで神様が来たとして、
あなたはこの質問になんと答えるだろう。
絵の練習よりも、歌の練習よりも、シュート練習よりも、
人付き合いの練習よりも、
僕はストーリーの練習をしました、
と言えるだろうか。
続きを読む
あなたはこの質問になんと答えるだろう。
絵の練習よりも、歌の練習よりも、シュート練習よりも、
人付き合いの練習よりも、
僕はストーリーの練習をしました、
と言えるだろうか。
続きを読む
2015年06月20日
最後まで書けないのは漫画ばかり読んでるから?
漫画を読まない人で、脚本を書こうという人なんて殆どいないだろう。
誰もが漫画の影響下にある国が日本かもだ。
ところが、漫画に夢中になればなるほど、
脚本に悪影響があるのでは、
ということに気づいた。
何故なら、「うまく完結する漫画は稀」だからだ。
続きを読む
誰もが漫画の影響下にある国が日本かもだ。
ところが、漫画に夢中になればなるほど、
脚本に悪影響があるのでは、
ということに気づいた。
何故なら、「うまく完結する漫画は稀」だからだ。
続きを読む
「書く道具」について、また考える
ここ10本ぐらいの記事の中で、
唯一「そこへ、全員を連れて行け」だけが、
キーボード入力、他は全部スマホ入力。
キーボードのほうが「きれいな」文章になってて、
スマホのほうが「整理されてない、雑な、話ながら書いてる」文章になってる、
気がします。
スマホだとやはり「、」が多くなる。
考えながら、というテンポに近いんですな。
話し言葉だとすると、音読してみると内容が理解出来るかも。
キーボードはパソコン画面が広いから、
一覧しやすく訂正もやりやすい、
のも関係してる気がする。
スマホは頭から出てくる話し言葉で、
手書きは体から出てくる感じがする。
雑感でした。
唯一「そこへ、全員を連れて行け」だけが、
キーボード入力、他は全部スマホ入力。
キーボードのほうが「きれいな」文章になってて、
スマホのほうが「整理されてない、雑な、話ながら書いてる」文章になってる、
気がします。
スマホだとやはり「、」が多くなる。
考えながら、というテンポに近いんですな。
話し言葉だとすると、音読してみると内容が理解出来るかも。
キーボードはパソコン画面が広いから、
一覧しやすく訂正もやりやすい、
のも関係してる気がする。
スマホは頭から出てくる話し言葉で、
手書きは体から出てくる感じがする。
雑感でした。
2015年06月19日
監督なんてたぶん自閉症だよ
リアルで上手く人と関われなくて、
上手く笑顔で朗らかでいられなくて、
喜んで何でも出来なくて。
だから、架空の世界のことでだけ、リアルと関われるんだ。
架空の世界の中でだけ、自分は生きられるんだ。
その架空の世界のことでだけ、人と熱く話せるんだ。
架空の世界は、そんな奴らにとって世間と繋がる窓なんだ。
多分それは自閉症に似ている。
たまたま世界と繋ぐ鎖が、架空の物語だっただけだ。
重い自閉症の世界までは分からないけど、
この鎖や錨が切れたことを想像すれば、
容易にそこへ流されそうな想像は可能だ。
架空の物語に夢中だった自分と、自閉症の世界は地続きだと思っている。
その先の僕も、ずっと地続きだと思っている。
だから創作は叫びなんだよね。
私をわかってほしいっていう、血の流れるような叫びなんだよね。
ただ、一方的な叫びは、リアル世界では気持ちわるがられるだけだ、
というルールがあるだけで。
アマチュアからプロになるには、そのルールで闘える力を身につける(自力で)
ってことでもある。
僕は、そんな人達の代表選手の一人のつもりで、
今日も窓に何かを投げかけようとしている。
そこでしか世界と関われない人たちに、かつて僕が受けた恩を返して、
ついでに歴史を更新したいと企んでいる。
上手く行ってるかどうかはまた別だけど。
最近感傷的なのが多いのは、俺死ぬのか?
まあ、作品を作り終える度に、簡単な死を迎えるよね。
そしてまた再生して次回作をつくる。
作り続ける人生って、そんな感じ。
上手く笑顔で朗らかでいられなくて、
喜んで何でも出来なくて。
だから、架空の世界のことでだけ、リアルと関われるんだ。
架空の世界の中でだけ、自分は生きられるんだ。
その架空の世界のことでだけ、人と熱く話せるんだ。
架空の世界は、そんな奴らにとって世間と繋がる窓なんだ。
多分それは自閉症に似ている。
たまたま世界と繋ぐ鎖が、架空の物語だっただけだ。
重い自閉症の世界までは分からないけど、
この鎖や錨が切れたことを想像すれば、
容易にそこへ流されそうな想像は可能だ。
架空の物語に夢中だった自分と、自閉症の世界は地続きだと思っている。
その先の僕も、ずっと地続きだと思っている。
だから創作は叫びなんだよね。
私をわかってほしいっていう、血の流れるような叫びなんだよね。
ただ、一方的な叫びは、リアル世界では気持ちわるがられるだけだ、
というルールがあるだけで。
アマチュアからプロになるには、そのルールで闘える力を身につける(自力で)
ってことでもある。
僕は、そんな人達の代表選手の一人のつもりで、
今日も窓に何かを投げかけようとしている。
そこでしか世界と関われない人たちに、かつて僕が受けた恩を返して、
ついでに歴史を更新したいと企んでいる。
上手く行ってるかどうかはまた別だけど。
最近感傷的なのが多いのは、俺死ぬのか?
まあ、作品を作り終える度に、簡単な死を迎えるよね。
そしてまた再生して次回作をつくる。
作り続ける人生って、そんな感じ。
【てんぐニュース】九集を土日で、なんとかするっ…!
本日未明から怒濤の更新が来ているのは、
明け方まで一人編集をしており、
吐き出し待ちからハイテンションになっているためです。
そのお陰で、45話のラストピースの言葉がはまりました。
リライトできそうです。
月曜には発表できる…かもっ…!
圧倒的…リライトの結果…!
明け方まで一人編集をしており、
吐き出し待ちからハイテンションになっているためです。
そのお陰で、45話のラストピースの言葉がはまりました。
リライトできそうです。
月曜には発表できる…かもっ…!
圧倒的…リライトの結果…!