突然思いついたこのメソッドは、
よく考えてみたら、小説にはよくあるパターンだった。
(インタビュー形式は、たとえば「バキ」か。
傑作ドキュメント「マンオンザロープ」のインタビューは秀逸だよ)
続きを読む
2015年06月13日
価値は相対的に決まる
作品の価値は、今ある作品の中で郡を抜くかで決まる。
作品の価値は、歴史的な名作の中で決まる。
主人公の価値は、他の登場人物との相対性で決まる。
主人公の価値は、他の作品との相対性で決まる。
プロットの面白さは、今の文脈の中で決まる。
プロットの面白さは、古今東西のプロットの面白さの中で決まる。
ビジュアルの良さは、作品の中で決まる。今ある作品の中で決まる。映画史で決まる。
ビジュアルの良さは、古今東西のビジュアルの中で決まる。
価値は相対的だ。
どこと比べて相対的に良いのか。
面白い、いい、というのは、何を基準としてそうなのか。
それを自覚的に分析してみよう。
自分の基準は何ベースか。
少なくとも、昨日の自分を越えようぜ。
作品の価値は、歴史的な名作の中で決まる。
主人公の価値は、他の登場人物との相対性で決まる。
主人公の価値は、他の作品との相対性で決まる。
プロットの面白さは、今の文脈の中で決まる。
プロットの面白さは、古今東西のプロットの面白さの中で決まる。
ビジュアルの良さは、作品の中で決まる。今ある作品の中で決まる。映画史で決まる。
ビジュアルの良さは、古今東西のビジュアルの中で決まる。
価値は相対的だ。
どこと比べて相対的に良いのか。
面白い、いい、というのは、何を基準としてそうなのか。
それを自覚的に分析してみよう。
自分の基準は何ベースか。
少なくとも、昨日の自分を越えようぜ。