大体佐野氏の代表作を見れば、
五輪ロゴが彼っぽくないのはすぐわかる。
にゃんまげ、auリスモ、グリーンダカラちゃんなど、
ポップでカワイイ系の代表作ばかりの氏が、
なぜあんな格調系のデザインをしたのだろう。
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2015年07月31日
2015年07月30日
地図を読む人、読めない人
前記事を書いていてふと思ったこと。
ナビばかり見ていて、最近の人は地図を広げてるのかなあ。
街の案内図の地図を、ちゃんと見てるかなあ。
特に女は地図を読めないしなあ。
地図を見ることと、
全体のプロットやフェーズを把握しながら書くことは、
似ている。
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ナビばかり見ていて、最近の人は地図を広げてるのかなあ。
街の案内図の地図を、ちゃんと見てるかなあ。
特に女は地図を読めないしなあ。
地図を見ることと、
全体のプロットやフェーズを把握しながら書くことは、
似ている。
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2015年07月29日
ありがたや
ネットで噂の左足壊死ニキと、今山手線線で同じ車両に乗り合わせてるぜ。
ラッキーの予兆と解釈することにするぜ。
ラッキーの予兆と解釈することにするぜ。
ゲーム発インスパイアは、物語になりにくい
どうして漫画「エアギア」は、
面白そうなのに面白くならないのだろう、
と調べていたら、ゲーム「ジェットセットラジオ」インスパイア作品だ、
ということが分かって筋が通った。
なるほどね。ここでも出てきたよ。「目的」だ。
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面白そうなのに面白くならないのだろう、
と調べていたら、ゲーム「ジェットセットラジオ」インスパイア作品だ、
ということが分かって筋が通った。
なるほどね。ここでも出てきたよ。「目的」だ。
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2015年07月28日
世界観はストーリーではない2
今やってる企画の資料として、
大暮維人「エアギア」を再読する羽目になった。
これこそ、世界観だけでストーリーがない、いい例だ。
ディテールは凄く面白いのに、
それを貫く何か(つまりストーリーやテーマや感情移入)が
よれまくっている。
ベヒーモス戦までは読もうとしたけど、
一気読みだと辛くて、アキトあたりまでしか読めなかった。
ペプシ桃太郎≒エアギア<<<マッドマックス
みたいな感じか。ディテールの強度だけで見ると。
それでいてマッドマックスがストーリーで一番ましって。
大暮維人「エアギア」を再読する羽目になった。
これこそ、世界観だけでストーリーがない、いい例だ。
ディテールは凄く面白いのに、
それを貫く何か(つまりストーリーやテーマや感情移入)が
よれまくっている。
ベヒーモス戦までは読もうとしたけど、
一気読みだと辛くて、アキトあたりまでしか読めなかった。
ペプシ桃太郎≒エアギア<<<マッドマックス
みたいな感じか。ディテールの強度だけで見ると。
それでいてマッドマックスがストーリーで一番ましって。
2015年07月27日
集合知は、ベストの解ではない
雑多なものを雑多に集めても、
雑多な集合しか得られない。
何故なら、知とは、雑多な中から、
本質的なものを抽出して、シンプルにすることだからだ。
ということで、Wikiの三幕構成の項はひどい。
ツイストをヒネリと訳するのも誤訳だと思う。
日本語でちょっとヒネろう、と言えば、
ベタを避けてアレンジ入れようぜ、の意味だ。
ツイストは、ストーリーを転換させることであり、
そのひとつにどんでん返しがあるだけだ。
日本語のヒネリとは随分違う意味なので、誤訳です。
集合知は集合のあと、洗練という過程が必要なのだな。
雑多な集合しか得られない。
何故なら、知とは、雑多な中から、
本質的なものを抽出して、シンプルにすることだからだ。
ということで、Wikiの三幕構成の項はひどい。
ツイストをヒネリと訳するのも誤訳だと思う。
日本語でちょっとヒネろう、と言えば、
ベタを避けてアレンジ入れようぜ、の意味だ。
ツイストは、ストーリーを転換させることであり、
そのひとつにどんでん返しがあるだけだ。
日本語のヒネリとは随分違う意味なので、誤訳です。
集合知は集合のあと、洗練という過程が必要なのだな。
Wikiの「三幕構成」を見ないように!
複数の理論が切り貼りされているので、混乱すると思う。
「一人の人の矛盾なき解説」を何バージョンか読むのがいいです。
僕の過去記事をたどっていくもよし、
参考図書にあげている、
シド・フィールド、
ブレイク・シュナイダーあたりを買うもよし。
(脚本論2013まとめあたりにリストあり)
「自転車に乗る方法」で複数の切り貼りを集めても無駄なように、
一つの太い理論を最後まで学んでから、理論のつまみ食いをしたほうがよいです。
ちなみにシド・フィールドの三幕構成理論は、
中盤の二幕に欠点があって、
二幕に何をしていいか迷いがちになる。
ここではそれを補う形でずっと書いてました。
ばらばらの記事をまとめたものはないので、
「三幕構成」「一幕」「ACT 1」「第一ターニングポイント」
などでこのブログを検索してみてください。
(PC版ならカレンダーの上に検索窓)
「一人の人の矛盾なき解説」を何バージョンか読むのがいいです。
僕の過去記事をたどっていくもよし、
参考図書にあげている、
シド・フィールド、
ブレイク・シュナイダーあたりを買うもよし。
(脚本論2013まとめあたりにリストあり)
「自転車に乗る方法」で複数の切り貼りを集めても無駄なように、
一つの太い理論を最後まで学んでから、理論のつまみ食いをしたほうがよいです。
ちなみにシド・フィールドの三幕構成理論は、
中盤の二幕に欠点があって、
二幕に何をしていいか迷いがちになる。
ここではそれを補う形でずっと書いてました。
ばらばらの記事をまとめたものはないので、
「三幕構成」「一幕」「ACT 1」「第一ターニングポイント」
などでこのブログを検索してみてください。
(PC版ならカレンダーの上に検索窓)
2015年07月26日
2015年07月25日
対立点を明確にしよう
激しい対立こそ、映画の華だ。
正確に言うと、脚本の華だ。
これがあるからこそ、
アクションシーンや凄いシーンやスカッとしたり感動するシーン、
つまり映画の華が生まれる。
その原動力は、激しい対立である。
映画に華を咲かせたければ、
脚本上、激しい対立が必要だ。
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正確に言うと、脚本の華だ。
これがあるからこそ、
アクションシーンや凄いシーンやスカッとしたり感動するシーン、
つまり映画の華が生まれる。
その原動力は、激しい対立である。
映画に華を咲かせたければ、
脚本上、激しい対立が必要だ。
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2015年07月24日
デジタルは人を幸せにしない:モニタの中だけで完結する
度々いろんな角度から書いてるこのテーマ。
ちょっとダメな人がデジタルを使うときにありがちなこと。
それは、モニタ内が世界の全てになってしまい、
その中での完成度を上げることばかり考えて、
現実世界でそれはどうかを気にしなくなってしまうことだ。
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ちょっとダメな人がデジタルを使うときにありがちなこと。
それは、モニタ内が世界の全てになってしまい、
その中での完成度を上げることばかり考えて、
現実世界でそれはどうかを気にしなくなってしまうことだ。
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いわゆる主人公キャラは、不要
僕がジャンプ黄金期に多大なる影響を受けているせいか、
主人公を考えるとき、ついつい少年漫画的主人公像を想像してしまう。
熱血で、正義感が強く、
誰にたいしても明るくて、
能力的には最初は劣っているが、
可能性を秘めていて成長力は抜群で、最強になるキャラ。
格ゲーで言えばバランスキャラみたいなことか。
そういういわゆる主人公キャラは、捨てよう。
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主人公を考えるとき、ついつい少年漫画的主人公像を想像してしまう。
熱血で、正義感が強く、
誰にたいしても明るくて、
能力的には最初は劣っているが、
可能性を秘めていて成長力は抜群で、最強になるキャラ。
格ゲーで言えばバランスキャラみたいなことか。
そういういわゆる主人公キャラは、捨てよう。
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2015年07月23日
最後まで書く経験は、何を得られるか
僕が常々5分シナリオを沢山書け、
と言う理由は、完結させた経験を積め、
ということとほとんど同義だ。
1本も完結させたことのない長編書きより、
10本5分を完結させたことのある奴の方が実力が上だ。
100本5分を完結させたことのある奴は、
2本しか長編を完結させたことのない奴より、
実力は鍛えられている。
完結の回数は、特に初心者の頃飛躍的に実力を向上させる。
具体的な効用を書いてみよう。
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と言う理由は、完結させた経験を積め、
ということとほとんど同義だ。
1本も完結させたことのない長編書きより、
10本5分を完結させたことのある奴の方が実力が上だ。
100本5分を完結させたことのある奴は、
2本しか長編を完結させたことのない奴より、
実力は鍛えられている。
完結の回数は、特に初心者の頃飛躍的に実力を向上させる。
具体的な効用を書いてみよう。
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2015年07月22日
デジタルは人を幸せにしない:アナログは壊れるからいい
「壊れそうなものばかり集めてしまうよ」は、
名曲「ガラスの十代」だ。
人は、壊れてしまうものを美しいと思う。
命はだから美しいし、永遠の命は醜い。
デジタルは永遠に壊れないことを前提としている。
それはそれで便利だけど、
はたしてデジタルは美しいのか?
デジタル映像は、美しいフィルム映像の代替品としての美しさしかない。
デジタルは、美しくないと思う。
壊れるからこそ、美しい。
それは、デジタルにはない。
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名曲「ガラスの十代」だ。
人は、壊れてしまうものを美しいと思う。
命はだから美しいし、永遠の命は醜い。
デジタルは永遠に壊れないことを前提としている。
それはそれで便利だけど、
はたしてデジタルは美しいのか?
デジタル映像は、美しいフィルム映像の代替品としての美しさしかない。
デジタルは、美しくないと思う。
壊れるからこそ、美しい。
それは、デジタルにはない。
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世界観とは、場所と小道具の関係と同じ
小道具と場所の話、つづき。
世界観についての初心者(一般人)の誤解は、
世界観>ドラマになってしまうこと。
ドラマ>世界観なのに。
小道具を使うために場所に移動するように、
描くべきドラマに対して、世界観を利用するだけなのだ。
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世界観についての初心者(一般人)の誤解は、
世界観>ドラマになってしまうこと。
ドラマ>世界観なのに。
小道具を使うために場所に移動するように、
描くべきドラマに対して、世界観を利用するだけなのだ。
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「ドラマとは葛藤である」は誤訳だ2:デッドロック
ナンバリングは3とか4とかかも。
「ドラマとは葛藤である」は、誤訳だ。
「ドラマとはconfictである」を誤訳している。
コンフリクトとは他者とのぶつかり合いやバトルを示し、
心のなかであれこれ悩むことを意味しない。
そうでなくとも、
「葛藤」は、デッドロックを意味する。
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「ドラマとは葛藤である」は、誤訳だ。
「ドラマとはconfictである」を誤訳している。
コンフリクトとは他者とのぶつかり合いやバトルを示し、
心のなかであれこれ悩むことを意味しない。
そうでなくとも、
「葛藤」は、デッドロックを意味する。
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2015年07月21日
2015年07月20日
物語が力を失っているのは
それに割く時間を確保できないほど、
今ネット時代の我々が分割されているからかも知れない。
映画を観ようと思ったら、
影響を受け、余韻に浸ることを考えれば、
半日はいる。
一週間ぐらい、出来ればその物語を反芻したい。
小説ならもっとかも。
そんな風に時間を割り当てられないぐらい、
我々はネットに分割され続けている。
妖怪「分割」。
こいつを倒すのは自分のスマホを捨てるだけじゃだめだ。
南の島に行って、ネットじゃない生活をしばらくしないと。
そうじゃないと、物語を味わうスペース
(人生を味わうスペースかも)が自分のなかに出来ないよ。
書く側は、もっとかな。
書く為のスペースは、味わうスペースより広いし。
ということで休みがもっと欲しい。
皆さんよい夏休みを。
今ネット時代の我々が分割されているからかも知れない。
映画を観ようと思ったら、
影響を受け、余韻に浸ることを考えれば、
半日はいる。
一週間ぐらい、出来ればその物語を反芻したい。
小説ならもっとかも。
そんな風に時間を割り当てられないぐらい、
我々はネットに分割され続けている。
妖怪「分割」。
こいつを倒すのは自分のスマホを捨てるだけじゃだめだ。
南の島に行って、ネットじゃない生活をしばらくしないと。
そうじゃないと、物語を味わうスペース
(人生を味わうスペースかも)が自分のなかに出来ないよ。
書く側は、もっとかな。
書く為のスペースは、味わうスペースより広いし。
ということで休みがもっと欲しい。
皆さんよい夏休みを。
テーマとは、「結局○○だ」ということ
CG資料用に「テッド」を見た。
途中まですごくよくて、資料を忘れて夢中で見た。
クライマックス、ちぎれた綿に叫んだ。
しかしラストのつまらなさと言ったら!
第二ターニングポイントの直前、
「あいつは雷を怖がらない男になる」で、
号泣した俺の涙を返せ!
映画はラストで決まる。
それは結局なんだったのか、が決まるからだ。
(以下ネタバレ)
続きを読む
途中まですごくよくて、資料を忘れて夢中で見た。
クライマックス、ちぎれた綿に叫んだ。
しかしラストのつまらなさと言ったら!
第二ターニングポイントの直前、
「あいつは雷を怖がらない男になる」で、
号泣した俺の涙を返せ!
映画はラストで決まる。
それは結局なんだったのか、が決まるからだ。
(以下ネタバレ)
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2015年07月19日
2015年07月18日
考えることとは、空っぽの領域をつくること
頭空っぽのほうが、夢詰め込める。
さて、考えよう。
考えることとはどういうことか。
多くの人は、城を立てていくイメージ。
緻密に設計し、何かを組み立てることが考えることだと思っている。
自分が考えるのが苦手なのは、その構築が複雑すぎて、
手に負えないからだと思い込んでいる。
僕は、それは間違っていると思う。
考えることとは、頭に空っぽの領域をつくることだ。
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さて、考えよう。
考えることとはどういうことか。
多くの人は、城を立てていくイメージ。
緻密に設計し、何かを組み立てることが考えることだと思っている。
自分が考えるのが苦手なのは、その構築が複雑すぎて、
手に負えないからだと思い込んでいる。
僕は、それは間違っていると思う。
考えることとは、頭に空っぽの領域をつくることだ。
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凝った台詞は通用しない
凝ったプロポーズみたいに。
凝ってしまうのは、素直で自然な言葉だと、
どう言うかを知らないからだ。
だから考えすぎて失敗する。
すっと出た言葉が真実だ。
すっと出るように、寝たり忘れたりして、
自分を空っぽにしよう。
凝ってしまうのは、素直で自然な言葉だと、
どう言うかを知らないからだ。
だから考えすぎて失敗する。
すっと出た言葉が真実だ。
すっと出るように、寝たり忘れたりして、
自分を空っぽにしよう。
2015年07月17日
【てんぐニュース】十集、連休明けか
ファンのみなさま、そろそろ十集が近づいて参りました。
芥川賞とか興味なかったけど、射程に納めるべきか、
ちょっと考えさせられる出来事がありましたね。
ああいうのを「パブ(publicity)をうつ」といいます。
注目がないとモノは売れない。
その為のパンダは必要。なのか?
(火花が傑作の可能性もあるけど)
最終回前後編のように、十集十一集で完結なので、
今リライトを練りに練っております。
三連休ガッツリ使いたいので、連休明けめどでよろしくです。
芥川賞とか興味なかったけど、射程に納めるべきか、
ちょっと考えさせられる出来事がありましたね。
ああいうのを「パブ(publicity)をうつ」といいます。
注目がないとモノは売れない。
その為のパンダは必要。なのか?
(火花が傑作の可能性もあるけど)
最終回前後編のように、十集十一集で完結なので、
今リライトを練りに練っております。
三連休ガッツリ使いたいので、連休明けめどでよろしくです。
要するに構成力って
まとめ力のことだ。
構成とは、まとめ方で、
構成理論とは、まとめ理論に他ならない。
構成が悪いとは、まとまりが悪いこと。
これと、個々が面白いことは、また別の話。
そして、個々が面白くても、まとまりが悪いと構成が弱い、
つまりまとまらない話になる。
まとめ、というと短くすることという意味もあるので、
采配力と言っていいかもしれない。
構成とは、まとめ方で、
構成理論とは、まとめ理論に他ならない。
構成が悪いとは、まとまりが悪いこと。
これと、個々が面白いことは、また別の話。
そして、個々が面白くても、まとまりが悪いと構成が弱い、
つまりまとまらない話になる。
まとめ、というと短くすることという意味もあるので、
采配力と言っていいかもしれない。
構成の話を、肉でたとえる
構成は「話」の中でほんとに大事なのだが、
これは書く人にしか分からないことだ。
構成が出来ていない話は、ほんとうにぐだぐだになる。
構成が出来ている話は、見れる。
見れても、面白いかどうかはまた別。
面白いかどうかと構成は別。
構成は、全体のバランスのことである。
続きを読む
これは書く人にしか分からないことだ。
構成が出来ていない話は、ほんとうにぐだぐだになる。
構成が出来ている話は、見れる。
見れても、面白いかどうかはまた別。
面白いかどうかと構成は別。
構成は、全体のバランスのことである。
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2015年07月16日
2015年07月15日
5分シナリオの書き方2:構成
僕が5分シナリオを薦めるのは、
初心者が陥りがちな過ち、
設定厨とか途中で挫折とかを、なるべく避けることが出来て、
落ちとか展開を考えることにリソースを割けるからだ。
そもそも5分で終わる話が書けない人は、
15分も30分も1時間も2時間も書けやしない。
仮に一本ビギナーズラックで書けても、
何本も何本も書けないだろう。
脚本家が生涯書く本数は分からないが、たかが10本てことはないはずだ。
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初心者が陥りがちな過ち、
設定厨とか途中で挫折とかを、なるべく避けることが出来て、
落ちとか展開を考えることにリソースを割けるからだ。
そもそも5分で終わる話が書けない人は、
15分も30分も1時間も2時間も書けやしない。
仮に一本ビギナーズラックで書けても、
何本も何本も書けないだろう。
脚本家が生涯書く本数は分からないが、たかが10本てことはないはずだ。
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