2015年08月03日

感情移入の誤解:一人称と三人称は違う

日本語の物語は、三人称がデフォルトなのだろうか、
一人称がデフォルトなのだろうか。
僕は統計を取ったわけではない。

小説は一人称が圧倒的に多いような気がする。
しかし映画では、三人称が100%だ。
(映画でなく映像に巾を広げれば、例外はある。
ハメ撮りやアイドルとデートするカメラ目線もの、
最近増えてるクソ長尺CMのような、
三人称映像にその人のナレーションをポエムのように乗っける、
ポエムタイプは実質一人称形式だ。例:早稲田アカデミー)

一人称の感情移入と、三人称の感情移入は、全く違う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛藤に関するルールを決めよう

相変わらず、「葛藤」でこのブログにたどり着く方が多い。
葛藤はconfictの誤訳だ。

葛藤、煩悶、悩みを、映画やドラマでは描けない。
心の中の声が聞こえたり、文字で出れば別だけど。

しかし悩まない人はいない。
そこで、葛藤は多くてもトータル5分まで、と決めよう。
(2時間映画で。つまり全体の5/120、1/21までだ)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロストレーニング

たとえば一流のアスリートは、
そのスポーツだけが上手いのではない。
スポーツ全般上手い。
イチローは野球だけじゃなく、バスケもサッカーも上手いのだそうだ。
羽生は将棋だけじゃなく、チェスでも日本一らしい。

自分の書いたことのないパターンの話を考えよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする