2015年08月19日

オタクであれ、オタクであるな

オタクであることと、
オタクでないことはどちらが有利か。

この問いは間違いだ。
どちらでもあり続けることが必要だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糞デザイナーと糞実写映画と糞建築には共通項がある

佐野デザインが目下大炎上中だ。
トートバッグのフランスパンやビーチなんて、序の口だった。
動物園ロゴやBIToはひどいものだ。あと何があったっけ。
まとめが追いつかない勢いだね。

先日システムの問題だと批評したけれど、
漏れ聞こえる氏のパーソナリティーから、
恐らく糞実写映画と糞建築と、
共通の構造的問題を指摘しておく。

糞クリエイター(否、イミテイター)の癖に、
コミュ力が高いことと、
作品をOKする側に美的判断力が皆無な所である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたは点を書きたいのか、線を書きたいのか

書きたい!という衝動がない限り、
書くことはいずれ苦痛になる。
勉強のために書くことも、苦痛になる。

人は書きたいものを書くときだけ、
どんな苦労でも苦にならない。
むしろちゃんとしたいがために、たとえ苦でも嬉々としてやる。

あなたが書きたいのは、点か線かを自覚しよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下手な脚本家の鍛え方

で、前記事のつづき。

遠回りだけど、「役者をやる」というのがいいんじゃないかな?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする