前記事の分析の仕方はわりとポピュラーかも知れないと思っていたが、
ひょっとすると僕独自かも、と思ったのでまとめておく。
続きを読む
2015年10月11日
原稿用紙換算
ワードの原稿用紙換算、昔アンドゥ出来ないと書きましたが、
そうではなかったです。
原稿用紙→原稿用紙設定にする/しないで、
原稿用紙換算モードと元ファイルモードを行き来出来る模様。
とは言っても長い原稿の変換に時間がかかって怖いので、
コピーしたファイルで原稿用紙換算をしたほうがよいです。
さて、これだけではなんなので、
試しに「遠野SOS」を原稿用紙換算してみたところ、
100枚、つまり映画脚本にして100分ぶんの枚数を書いていたことが判明。
あれ映画一本ぶんだよ→そうでもなかった
→やっぱ映画一本ぶんだった(今ここ)
のようですわ。
テレビスペシャル、という尺感は、合ってたってことですな。
これだけではミニ情報なので、
解説をば。
続きを読む
そうではなかったです。
原稿用紙→原稿用紙設定にする/しないで、
原稿用紙換算モードと元ファイルモードを行き来出来る模様。
とは言っても長い原稿の変換に時間がかかって怖いので、
コピーしたファイルで原稿用紙換算をしたほうがよいです。
さて、これだけではなんなので、
試しに「遠野SOS」を原稿用紙換算してみたところ、
100枚、つまり映画脚本にして100分ぶんの枚数を書いていたことが判明。
あれ映画一本ぶんだよ→そうでもなかった
→やっぱ映画一本ぶんだった(今ここ)
のようですわ。
テレビスペシャル、という尺感は、合ってたってことですな。
これだけではミニ情報なので、
解説をば。
続きを読む
2015年10月10日
【風魔】祝武蔵結婚
遅ればせながら、さっきネットで知りました。
めでたいことです。
飛鳥武蔵はあのあと孤独に仏像の銅像
(オールドファンしか知らないネタ)を掘り、
黄金剣の所有者ゆえに闘いに巻き込まれ、
聖剣戦争で理不尽に次元の彼方?へ葬られ、
仮面を被るかも知れませぬ。
つまりどこまで行っても孤独の修羅の道。
理解者である壬生も、唯一微笑むことの出来る妹も失い、
飛鳥武蔵は孤独の修羅の道に居続けるまま。
異形の力も失ったまま(ドラマ版のみ)、
彼の孤独の相手は黄金剣のみ。
川久保拓司の嫁さんよ。
どうか、彼の黄金剣になってあげてね。
生涯添い遂げて、彼を幸せにしてやってくれ。
それから東京都の川久保さま、
嫁さん泣かしたら、今頃泣いてるファンが刺しに来るぞ。
来年生まれる三人一緒に、幸せになるんだ。
飛鳥武蔵のぶんまでな。
生まれたのが女の子なら、
十年後は、幻夢氷翔剣に作られた幻影の絵里奈をやらせるから、
覚悟しとけよ!
めでたいことです。
飛鳥武蔵はあのあと孤独に仏像の銅像
(オールドファンしか知らないネタ)を掘り、
黄金剣の所有者ゆえに闘いに巻き込まれ、
聖剣戦争で理不尽に次元の彼方?へ葬られ、
仮面を被るかも知れませぬ。
つまりどこまで行っても孤独の修羅の道。
理解者である壬生も、唯一微笑むことの出来る妹も失い、
飛鳥武蔵は孤独の修羅の道に居続けるまま。
異形の力も失ったまま(ドラマ版のみ)、
彼の孤独の相手は黄金剣のみ。
川久保拓司の嫁さんよ。
どうか、彼の黄金剣になってあげてね。
生涯添い遂げて、彼を幸せにしてやってくれ。
それから東京都の川久保さま、
嫁さん泣かしたら、今頃泣いてるファンが刺しに来るぞ。
来年生まれる三人一緒に、幸せになるんだ。
飛鳥武蔵のぶんまでな。
生まれたのが女の子なら、
十年後は、幻夢氷翔剣に作られた幻影の絵里奈をやらせるから、
覚悟しとけよ!
2015年10月09日
トップシーンは、どこで再利用されるか?
という問いを、自分にしてみよう。
トップシーンの第一の役割は、
まだ何も知らない観客を、世界にひきこむことである。
簡単なのは凄い事を起こして無理矢理引きずり込む、
簡単なるツカミだけど、
それはすぐに馬脚をあらわして、次のシーンからつまらなくなることは警告している。
ほんとうのツカミとは、静かにはじめたのにいつの間にか掴まれているというものである。
とにかく、どういう意味でも、
トップシーンの第一の役目はそれである。
ところがだ。
続きを読む
トップシーンの第一の役割は、
まだ何も知らない観客を、世界にひきこむことである。
簡単なのは凄い事を起こして無理矢理引きずり込む、
簡単なるツカミだけど、
それはすぐに馬脚をあらわして、次のシーンからつまらなくなることは警告している。
ほんとうのツカミとは、静かにはじめたのにいつの間にか掴まれているというものである。
とにかく、どういう意味でも、
トップシーンの第一の役目はそれである。
ところがだ。
続きを読む
世の中の何かを解決することがデザイン
マークをデザインするときは、
何かの意図が言葉を使わなくても分かるようにデザインする。
非常口はこちら、トイレはこちら、
東京五輪のコンセプトは○○、
などを、言葉を使わなくても絵だけで分かるようにする。
その次に、美しいという美学的観点が問われる。
一番は、機能を果たすかどうかだ。
広告はすべからくデザインだ。
広告主の言いたいことが、
スムーズに、上手く、深く、無意識に伝わるようにデザインする。
ポスターもCMもその他もだ。
キャッチコピーやコンセプトと言ったものが、中心になる。
さて、物語はデザインだろうか。
続きを読む
何かの意図が言葉を使わなくても分かるようにデザインする。
非常口はこちら、トイレはこちら、
東京五輪のコンセプトは○○、
などを、言葉を使わなくても絵だけで分かるようにする。
その次に、美しいという美学的観点が問われる。
一番は、機能を果たすかどうかだ。
広告はすべからくデザインだ。
広告主の言いたいことが、
スムーズに、上手く、深く、無意識に伝わるようにデザインする。
ポスターもCMもその他もだ。
キャッチコピーやコンセプトと言ったものが、中心になる。
さて、物語はデザインだろうか。
続きを読む
2015年10月08日
ネットで拾った名言
「今、こういうことされて、こんなに辛い。傷を見て」っていうのが子どもの作品で、
「ぼくはこういうふうに治しましたよ」って、治った傷口を見せて言うのが大人の作品だ
by ほぼ日刊イトイ新聞
僕はこういう風に短くうまく言えないので、
参考までに。
「ぼくはこういうふうに治しましたよ」って、治った傷口を見せて言うのが大人の作品だ
by ほぼ日刊イトイ新聞
僕はこういう風に短くうまく言えないので、
参考までに。
集団としての意志
どの会社か忘れたけど、
レンタルDVDを再生するとき、最初に
「この映画内での主張や思想は、
個人のものであり、弊社の人間のものではありません」
のような表記があってびっくりすることがある。
(文言はもっと柔らかく表現されてるだろうけど)
濡れた猫を乾燥させようとして電子レンジに入れて殺した飼い主が、
電子レンジに猫を入れてはいけないと書いてなかったと訴訟を起こした、
阿呆な事件を思い出す。
PL法は、そういう馬鹿から会社を守るために、
いちいち注意書をつける手間を増やした。
僕はいまだに、
「これはCM上の演出です」とか「個人の感想です」とか、
「スタッフが美味しく頂きました」とか字幕で出すのは、
馬鹿の極みだと思っている。
たかがテレビの真似をして文句を言う大人は馬鹿だ。
子供が真似したら大人が叱れ。
大人よりテレビに影響される程度の躾しか出来ないのなら、それをまず恥じよ。
ところがだ。
最近また阿呆な話を聞いたのだ。
続きを読む
レンタルDVDを再生するとき、最初に
「この映画内での主張や思想は、
個人のものであり、弊社の人間のものではありません」
のような表記があってびっくりすることがある。
(文言はもっと柔らかく表現されてるだろうけど)
濡れた猫を乾燥させようとして電子レンジに入れて殺した飼い主が、
電子レンジに猫を入れてはいけないと書いてなかったと訴訟を起こした、
阿呆な事件を思い出す。
PL法は、そういう馬鹿から会社を守るために、
いちいち注意書をつける手間を増やした。
僕はいまだに、
「これはCM上の演出です」とか「個人の感想です」とか、
「スタッフが美味しく頂きました」とか字幕で出すのは、
馬鹿の極みだと思っている。
たかがテレビの真似をして文句を言う大人は馬鹿だ。
子供が真似したら大人が叱れ。
大人よりテレビに影響される程度の躾しか出来ないのなら、それをまず恥じよ。
ところがだ。
最近また阿呆な話を聞いたのだ。
続きを読む
2015年10月07日
腐女子の男体化は何故気持ち悪いのか?
男女論。
twiiterなどで出回り、多くの男たちが気味悪がる、
女作者絵師の男体化表現。
なぜあれはあんなにも吐き気を催すのだろう?
なぜあれはあんなにも気持ち悪いのだろう?
「女が考える男」が、我々男が考える男と、だいぶん違うからだ。
どう違うのだろう?
続きを読む
twiiterなどで出回り、多くの男たちが気味悪がる、
女作者絵師の男体化表現。
なぜあれはあんなにも吐き気を催すのだろう?
なぜあれはあんなにも気持ち悪いのだろう?
「女が考える男」が、我々男が考える男と、だいぶん違うからだ。
どう違うのだろう?
続きを読む
無限の住人?いい加減にしてくれ
無限の住人という、僕にとって結構大切な漫画がある。
金のない大学時代、ああ女神様が連載中の分厚いアフタヌーンを、
コンビニの立ち読みで殆ど読んだ漫画だ。
時代劇でないネオ時代劇という可能性を、
僕に気づかせて蒙を開いてくれた作品だ。
最終回はどうなったかまで追いかけていないが、
いつか一気読みをする漫画のリストに入っていた。
キムタクはないやろ。
木村拓哉はいい役者なのだから、もっと適役やらせてやれよ!
ミスキャストならぬ、ミス原作だと思う。
どろろのときも同じこと感じたなあ。
キムタク主役映画を作らなきゃ
→なんかいい原作ないの?
→若い役は無理、オリジナルだとオッサン役しかない
→漫画みたいな超人ならなんとか
→永遠の生命を持つ男ならいけるんとちゃう?
→せや、無限の住人や!キムタク前も時代劇やってたやん!
→時代劇やった三池監督呼んだろ!アクションも得意やろ!
原作無視の怪作以外は却下だ。
愛と誠ぐらい別物にしてくれ。
蟲師とかSHINOBIみたいにしたら、殺す。
ただでさえ、ちはやふる、三月のライオンがヤバそうだ。
もうやめてくれよ。ほんとに好きな漫画なんだよ。
バクマンも怖くて見れないのに。
一体どうなってんだ日本映画は?
俺が愛した映画という至高は、
こんな糞みたいなものを考えているジャンルではなかった。
金のない大学時代、ああ女神様が連載中の分厚いアフタヌーンを、
コンビニの立ち読みで殆ど読んだ漫画だ。
時代劇でないネオ時代劇という可能性を、
僕に気づかせて蒙を開いてくれた作品だ。
最終回はどうなったかまで追いかけていないが、
いつか一気読みをする漫画のリストに入っていた。
キムタクはないやろ。
木村拓哉はいい役者なのだから、もっと適役やらせてやれよ!
ミスキャストならぬ、ミス原作だと思う。
どろろのときも同じこと感じたなあ。
キムタク主役映画を作らなきゃ
→なんかいい原作ないの?
→若い役は無理、オリジナルだとオッサン役しかない
→漫画みたいな超人ならなんとか
→永遠の生命を持つ男ならいけるんとちゃう?
→せや、無限の住人や!キムタク前も時代劇やってたやん!
→時代劇やった三池監督呼んだろ!アクションも得意やろ!
原作無視の怪作以外は却下だ。
愛と誠ぐらい別物にしてくれ。
蟲師とかSHINOBIみたいにしたら、殺す。
ただでさえ、ちはやふる、三月のライオンがヤバそうだ。
もうやめてくれよ。ほんとに好きな漫画なんだよ。
バクマンも怖くて見れないのに。
一体どうなってんだ日本映画は?
俺が愛した映画という至高は、
こんな糞みたいなものを考えているジャンルではなかった。
2015年10月06日
もはや一からのもの作りは出来ないのか?
デジタルは人を幸せにしない。
こと、もの作りにおいては。
業界全体の問題か、日本全体の問題か、世界の問題かは分からない。
サノケンの問題で表面化した、もの作りの問題に切り込んでみる。
一からのもの作りが、今、とても困難になっている、
息詰まりがある。
続きを読む
こと、もの作りにおいては。
業界全体の問題か、日本全体の問題か、世界の問題かは分からない。
サノケンの問題で表面化した、もの作りの問題に切り込んでみる。
一からのもの作りが、今、とても困難になっている、
息詰まりがある。
続きを読む
私たちの記憶は二次元まででは、という話
三次元を記憶出来るだろうか。
頭の中で、三次元立体である人体を回転させ、
どの角度でも頭の中で思い浮かべられるだろうか。
アニメーターや漫画家や画家にとってのこの基本技能は、
恐らくはほとんどの人にない特殊能力だ。
IQテストでも複雑な立体の回転問題がよく出るけど、
僕は間違ったことがない。
でも問題であるからには間違う人もいるということだろう。
つまり、頭の中で三次元モデルがあり、
それを頭の中で操作できる人は多くない。
続きを読む
頭の中で、三次元立体である人体を回転させ、
どの角度でも頭の中で思い浮かべられるだろうか。
アニメーターや漫画家や画家にとってのこの基本技能は、
恐らくはほとんどの人にない特殊能力だ。
IQテストでも複雑な立体の回転問題がよく出るけど、
僕は間違ったことがない。
でも問題であるからには間違う人もいるということだろう。
つまり、頭の中で三次元モデルがあり、
それを頭の中で操作できる人は多くない。
続きを読む
2015年10月05日
【日記】ここを朝読む方へ
意外と、ここを読む方は朝7時〜9時台が多くてびっくりします。
今日ロケハンの為に、
久しぶりに8時台の山手線のラッシュに乗ったのですが、
(目黒→新橋)
殺人的混み方で既にパワーダウンしてます。
朝読む人は、ちゃんと読めてるのだろうか、
こんな難しい内容を、あの混み方で読めるのか、
ちょっと不安になり。
とは言え、内容のレベルを落とすのも本末転倒なので、
お昼休みや夜にPCで読むのがオススメですよと。
あと、スマホなら「PC版で読む」ボタンを押すと、
拡大や縮小がきくので、
融通の利かないスマホ版で読む理由はないと思います。
(普段スマホで書いてて、アップした記事の確認はそれでやってたり)
今日ロケハンの為に、
久しぶりに8時台の山手線のラッシュに乗ったのですが、
(目黒→新橋)
殺人的混み方で既にパワーダウンしてます。
朝読む人は、ちゃんと読めてるのだろうか、
こんな難しい内容を、あの混み方で読めるのか、
ちょっと不安になり。
とは言え、内容のレベルを落とすのも本末転倒なので、
お昼休みや夜にPCで読むのがオススメですよと。
あと、スマホなら「PC版で読む」ボタンを押すと、
拡大や縮小がきくので、
融通の利かないスマホ版で読む理由はないと思います。
(普段スマホで書いてて、アップした記事の確認はそれでやってたり)
不安と確信を行き来する
ものづくりは常に不安と確信の繰り返しだ。
白紙を前に夢想した白昼夢を手がかりに、
具体的設計を組んでは、その出来の悪さに失望したり、
その白昼夢通りになっていることに満足したり、
客観的になってその白昼夢がそもそも子供の夢想と気づいて、
恥ずかしくなってしまうことの、
繰り返しだ。
それが可能なのは、最後まで書けてからの話だが。
続きを読む
白紙を前に夢想した白昼夢を手がかりに、
具体的設計を組んでは、その出来の悪さに失望したり、
その白昼夢通りになっていることに満足したり、
客観的になってその白昼夢がそもそも子供の夢想と気づいて、
恥ずかしくなってしまうことの、
繰り返しだ。
それが可能なのは、最後まで書けてからの話だが。
続きを読む
一気読みを何度もしよう
脚本は楽譜のようなものだ。
1ページが1分相当のフォーマットな訳だから、
それは小説のような尺と内容が関係ないものではなく、
尺と内容が直結した関係のものである。
音楽のようなもので、
始まったら終わるまで止まらない前提である。
にも関わらず、一気読みをあなたは何度やっただろう。
数える程度しかしてないのは、
おかしいよね?
続きを読む
1ページが1分相当のフォーマットな訳だから、
それは小説のような尺と内容が関係ないものではなく、
尺と内容が直結した関係のものである。
音楽のようなもので、
始まったら終わるまで止まらない前提である。
にも関わらず、一気読みをあなたは何度やっただろう。
数える程度しかしてないのは、
おかしいよね?
続きを読む
2015年10月04日
2015年10月03日
「書きたいのだが書けない」は本当か?
多くの初心者にとって、この悩みはポピュラーだと思う。
しかしよく考えてみると変な話だ。
書きたいのなら、書けばいいからだ。
実は「書きたいのだが、書けない」という悩みは、
別の問題を抱えているときの言葉だと思う。
続きを読む
しかしよく考えてみると変な話だ。
書きたいのなら、書けばいいからだ。
実は「書きたいのだが、書けない」という悩みは、
別の問題を抱えているときの言葉だと思う。
続きを読む
2015年10月02日
こういうとき、こういうこと言うかなあ
今日は台詞のリアリティーの話。
「こういうとき、こういうこと言うかなあ」
と直感で疑問に思うことは大事だ。
文脈と台詞にギャップがあって、
台詞にリアリティーがない、
ということを意味する可能性がある。
リライトのチャンスととらえよう。
続きを読む
「こういうとき、こういうこと言うかなあ」
と直感で疑問に思うことは大事だ。
文脈と台詞にギャップがあって、
台詞にリアリティーがない、
ということを意味する可能性がある。
リライトのチャンスととらえよう。
続きを読む
2015年10月01日
昔の人のパクりと今の人のパクり
昔の人のパクりは、記憶からパクった。
元ネタから大分変形し、改変されたいい加減な記憶を元に、
自分の手で一から作っていた。
だから結局その人の個性が出て、
自家薬籠中のものが出来上がっていたのだ。
結果的に、それはオリジナルをつくったことになった。
ビーフシチューを伝聞だけでつくったら、
肉じゃがという新しい料理を作ってしまったのと同じだ。
デジタル時代のパクりは、
ネット検索で出てきた、今目の前にあるものを無劣化でコピペ出来る。
だからばれないようにわざと劣化させて、
さらに組み合わせて、さらに劣化させる。
今のパクりは劣化だ。
昔のパクりは昇華だ。
方向性が、結果的に真逆だ。
あなたがパクりをしたいなら、
資料を一切見ず、記憶からパクり、
なおかつ自分のやり方を使って作品を作ることだ。
それはばれないどころか、称賛される。
だって一点のパクり以外は、
あなたは殆どポジティブ方向に力を使ったからだ。
デジタル時代のパクりは、
劣化隠蔽という、ネガティブ方向にしか力を使っていない。
僕が佐野を非難しているのは、そこだと思う。
デジタルは人を幸せにしない。
人の品性を地に落とす。
元ネタから大分変形し、改変されたいい加減な記憶を元に、
自分の手で一から作っていた。
だから結局その人の個性が出て、
自家薬籠中のものが出来上がっていたのだ。
結果的に、それはオリジナルをつくったことになった。
ビーフシチューを伝聞だけでつくったら、
肉じゃがという新しい料理を作ってしまったのと同じだ。
デジタル時代のパクりは、
ネット検索で出てきた、今目の前にあるものを無劣化でコピペ出来る。
だからばれないようにわざと劣化させて、
さらに組み合わせて、さらに劣化させる。
今のパクりは劣化だ。
昔のパクりは昇華だ。
方向性が、結果的に真逆だ。
あなたがパクりをしたいなら、
資料を一切見ず、記憶からパクり、
なおかつ自分のやり方を使って作品を作ることだ。
それはばれないどころか、称賛される。
だって一点のパクり以外は、
あなたは殆どポジティブ方向に力を使ったからだ。
デジタル時代のパクりは、
劣化隠蔽という、ネガティブ方向にしか力を使っていない。
僕が佐野を非難しているのは、そこだと思う。
デジタルは人を幸せにしない。
人の品性を地に落とす。