2015年10月03日

中盤のシャッフル

リライトのときの話。

二幕のブロックをシャッフルし直すことは、
かなりよくあると思う。

一幕のシーンを二幕にこぼして持ってきたりすることもある。

二幕は面白おかしい展開ほど優れる訳だから、
因果関係の展開よりも、
面白さが広がっていく感じを大事にした方がいい。
ということで、これとこれを入れ換えてはどうか、
これを先にやって、だいぶあとにあるこっちをもってきて、
なんて、リライトのときに試行錯誤することはしょっちゅうだ。

そのときのTIPS。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「書きたいのだが書けない」は本当か?

多くの初心者にとって、この悩みはポピュラーだと思う。
しかしよく考えてみると変な話だ。
書きたいのなら、書けばいいからだ。

実は「書きたいのだが、書けない」という悩みは、
別の問題を抱えているときの言葉だと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする