リライトのときの話。
二幕のブロックをシャッフルし直すことは、
かなりよくあると思う。
一幕のシーンを二幕にこぼして持ってきたりすることもある。
二幕は面白おかしい展開ほど優れる訳だから、
因果関係の展開よりも、
面白さが広がっていく感じを大事にした方がいい。
ということで、これとこれを入れ換えてはどうか、
これを先にやって、だいぶあとにあるこっちをもってきて、
なんて、リライトのときに試行錯誤することはしょっちゅうだ。
そのときのTIPS。
続きを読む
2015年10月03日
「書きたいのだが書けない」は本当か?
多くの初心者にとって、この悩みはポピュラーだと思う。
しかしよく考えてみると変な話だ。
書きたいのなら、書けばいいからだ。
実は「書きたいのだが、書けない」という悩みは、
別の問題を抱えているときの言葉だと思う。
続きを読む
しかしよく考えてみると変な話だ。
書きたいのなら、書けばいいからだ。
実は「書きたいのだが、書けない」という悩みは、
別の問題を抱えているときの言葉だと思う。
続きを読む