経験則だけど、
二幕前半は、わりとスプレッドが多いので、
シーンごと、ブロックごと入れ換えることが可能だ。
続きを読む
2015年10月09日
トップシーンは、どこで再利用されるか?
という問いを、自分にしてみよう。
トップシーンの第一の役割は、
まだ何も知らない観客を、世界にひきこむことである。
簡単なのは凄い事を起こして無理矢理引きずり込む、
簡単なるツカミだけど、
それはすぐに馬脚をあらわして、次のシーンからつまらなくなることは警告している。
ほんとうのツカミとは、静かにはじめたのにいつの間にか掴まれているというものである。
とにかく、どういう意味でも、
トップシーンの第一の役目はそれである。
ところがだ。
続きを読む
トップシーンの第一の役割は、
まだ何も知らない観客を、世界にひきこむことである。
簡単なのは凄い事を起こして無理矢理引きずり込む、
簡単なるツカミだけど、
それはすぐに馬脚をあらわして、次のシーンからつまらなくなることは警告している。
ほんとうのツカミとは、静かにはじめたのにいつの間にか掴まれているというものである。
とにかく、どういう意味でも、
トップシーンの第一の役目はそれである。
ところがだ。
続きを読む
世の中の何かを解決することがデザイン
マークをデザインするときは、
何かの意図が言葉を使わなくても分かるようにデザインする。
非常口はこちら、トイレはこちら、
東京五輪のコンセプトは○○、
などを、言葉を使わなくても絵だけで分かるようにする。
その次に、美しいという美学的観点が問われる。
一番は、機能を果たすかどうかだ。
広告はすべからくデザインだ。
広告主の言いたいことが、
スムーズに、上手く、深く、無意識に伝わるようにデザインする。
ポスターもCMもその他もだ。
キャッチコピーやコンセプトと言ったものが、中心になる。
さて、物語はデザインだろうか。
続きを読む
何かの意図が言葉を使わなくても分かるようにデザインする。
非常口はこちら、トイレはこちら、
東京五輪のコンセプトは○○、
などを、言葉を使わなくても絵だけで分かるようにする。
その次に、美しいという美学的観点が問われる。
一番は、機能を果たすかどうかだ。
広告はすべからくデザインだ。
広告主の言いたいことが、
スムーズに、上手く、深く、無意識に伝わるようにデザインする。
ポスターもCMもその他もだ。
キャッチコピーやコンセプトと言ったものが、中心になる。
さて、物語はデザインだろうか。
続きを読む