2015年10月14日

ピークはクライマックスであるべき(はじまりのうた批評2)

当たり前なんだけど、ついつい忘れてしまうこと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わり方の分からない物語(「はじまりのうた」批評)

長いこと映画を観ていると、
何年かに一回、こういうオシャレ音楽映画に出会う。
前見たのは、「500日のサマー」かな。
繊細な若者の感情を、やわらかにすくいとるジャンルというべきか。

渋谷シネマライズとか、恵比寿ガーデンプレイス(もうないけど)
あたりにかかりそうな、小品の佳品。
楽曲がとても良かった。
宅録ならぬ街録のアイデアが抜群だ
(イコンになるアイデアであり、お楽しみポイント)。

ウィスパーボイス以外も聞きたかったけど、
きっと本職の歌手じゃないから難しいのだろう。
声量や歌技術は、ラストの彼氏で補完したのだろうね。

さて。この映画、終わりどころが見えない。
それが欠点だと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カット割の基礎(禁忌編)

なんか「カット割」で検索してここに来る人がちょくちょくいるみたい。

カット割は、いくつかの禁忌さえ犯さなければ、
たいして難しくもない。
好きなようにやればよい、というレベル。

その禁忌をリストアップしよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする