前記事に続けて。
続きを読む
2015年11月12日
雨降って地固まる
日本人なら、何度もこの言葉を聞いてきただろう。
そういう他人の場面を見たり、自分で経験してるだろう。
この短い言葉は、
実は殆どの物語のログラインである。
そういうドラマの一話や映画の場面も沢山見てきたはずだ。
じゃあ書いてみなよ。
一言で書くことと、
プロットや事件と解決やキャラクターや意外な展開や、
設定や台詞や脚本原稿を書くことは、
まるで違う能力と手間が必要だ。
「雨降って地固まる」というログラインの話を、10本書いてみよ。
そういう他人の場面を見たり、自分で経験してるだろう。
この短い言葉は、
実は殆どの物語のログラインである。
そういうドラマの一話や映画の場面も沢山見てきたはずだ。
じゃあ書いてみなよ。
一言で書くことと、
プロットや事件と解決やキャラクターや意外な展開や、
設定や台詞や脚本原稿を書くことは、
まるで違う能力と手間が必要だ。
「雨降って地固まる」というログラインの話を、10本書いてみよ。
あなたはどういうお爺ちゃん(お婆ちゃん)でいたいか
粋なお爺ちゃんでいたいとか、
可愛いお爺ちゃんがいいなとか、
尊敬されたいとか、色々あると思う。
多分それがあなたの本質で、作風ではないかな。
僕は、おもろいおっさんでありたい。
その場で笑いが生まれるおっさんがいい。
多少引かれようが、粋でもなかろうが、
あのおっさんおもろいからどうでもええわ、と言われたい。
それでいて、作るものは純粋なものを作りたい。
逆に考えると、面白くないものは最低だ。
純粋でないのは最低だ。
それが僕の価値観であり、
ああ、これが僕の生涯の作風なのかなあと、
ふと思った。
受けるとか受けないとか、売れるとか売れないとかの前に、
自分の作風はどういうことか、
作家を目指そうとするなら、知っておくといい。
星占いや性格分析を一通り勉強するのも、自分を知る役に立つ。
コミュ能力を駆使してもいい。
でも、何もかも失った晩年、
力も権力も金も失った晩年を想像して、
自分はどういうお爺ちゃん(お婆ちゃん)でありたいのかなあ、
と思うと、
自分の本当の姿が分かるかも知れない。
そういう感じのものを、無理せずに書いてみよう。
可愛いお爺ちゃんがいいなとか、
尊敬されたいとか、色々あると思う。
多分それがあなたの本質で、作風ではないかな。
僕は、おもろいおっさんでありたい。
その場で笑いが生まれるおっさんがいい。
多少引かれようが、粋でもなかろうが、
あのおっさんおもろいからどうでもええわ、と言われたい。
それでいて、作るものは純粋なものを作りたい。
逆に考えると、面白くないものは最低だ。
純粋でないのは最低だ。
それが僕の価値観であり、
ああ、これが僕の生涯の作風なのかなあと、
ふと思った。
受けるとか受けないとか、売れるとか売れないとかの前に、
自分の作風はどういうことか、
作家を目指そうとするなら、知っておくといい。
星占いや性格分析を一通り勉強するのも、自分を知る役に立つ。
コミュ能力を駆使してもいい。
でも、何もかも失った晩年、
力も権力も金も失った晩年を想像して、
自分はどういうお爺ちゃん(お婆ちゃん)でありたいのかなあ、
と思うと、
自分の本当の姿が分かるかも知れない。
そういう感じのものを、無理せずに書いてみよう。
【風魔】祝壬生「脱臭炭」CM出演
戦友として嬉しい。
エステーのヘンテコCMは、CM監督としても憧れの枠なので、
先に踏みいられて悔しいが、
存分にヘンテコなことをやってくれ。
風魔キャストを、ちょいちょいCMの仕事で呼んでやりたいのだが、
なかなか適役がなくて困りまする。
CMのキャストって癖がないほうが喜ばれるから、
癖揃いの役者を灰汁抜きするべきかで迷うよね。
おれ、最近は大物役者CM続きなので、
共演者なしのケースが多く、
彼らに再会出来ないのが悔しいです…
エステーのヘンテコCMは、CM監督としても憧れの枠なので、
先に踏みいられて悔しいが、
存分にヘンテコなことをやってくれ。
風魔キャストを、ちょいちょいCMの仕事で呼んでやりたいのだが、
なかなか適役がなくて困りまする。
CMのキャストって癖がないほうが喜ばれるから、
癖揃いの役者を灰汁抜きするべきかで迷うよね。
おれ、最近は大物役者CM続きなので、
共演者なしのケースが多く、
彼らに再会出来ないのが悔しいです…
2015年11月11日
「こうだったら面白いよね」だけではだめだ
今絶賛編集中で、J-waveから流れてきたネタに反応。
触覚をダウンロード出来るiPhoneという小説の話。
言葉で検索出来るようになったのだが、
上手く触覚を表現できなくて四苦八苦する、
というアイデアだった。
抜群のアイデアだけど、
同時に僕は足りないと思った。
続きを読む
触覚をダウンロード出来るiPhoneという小説の話。
言葉で検索出来るようになったのだが、
上手く触覚を表現できなくて四苦八苦する、
というアイデアだった。
抜群のアイデアだけど、
同時に僕は足りないと思った。
続きを読む
2015年11月10日
三幕構成は、最初にやることではない
三幕構成でよく検索してくる人がいる。
僕は昔は三幕構成をマスターしてから、
面白い話を考えるべきだと思っていたが、
最近はそうでもない。
まず面白い話を書けるようになるべきであって、
三幕構成なんてあとでいい。
ただ、大抵の面白い話はおおむね三幕構成に(無意識に)なっている。
じゃあ、面白い話をまず書くために何がいるの?
という話だよね。
続きを読む
僕は昔は三幕構成をマスターしてから、
面白い話を考えるべきだと思っていたが、
最近はそうでもない。
まず面白い話を書けるようになるべきであって、
三幕構成なんてあとでいい。
ただ、大抵の面白い話はおおむね三幕構成に(無意識に)なっている。
じゃあ、面白い話をまず書くために何がいるの?
という話だよね。
続きを読む
2015年11月09日
2015年11月08日
ストーリーとは、ロジックである5
ロジックの話をしはじめたら、急にアクセス数が鈍くなった。
みんなロジックが苦手なのだろうか。
それとも単にここに飽きたのか。
ということを気にしつつ、
ロジックの話、まだ続けます。
一本のロジックがしっかり通ったとしても、
脚本はまだリライトで直すことがある。
続きを読む
みんなロジックが苦手なのだろうか。
それとも単にここに飽きたのか。
ということを気にしつつ、
ロジックの話、まだ続けます。
一本のロジックがしっかり通ったとしても、
脚本はまだリライトで直すことがある。
続きを読む
「一体どうなるのか」は間違った場面
このあと予想がつかないけど、
とてもワクワクする。
そういう場面はちょいちょいあるものだ。
特に連載ものなら、一週間引っ張る為に、
どうなるか分からないけどとにかくワクワクする、
という場面で終わっておいて、
その間に時間を稼いで考える、
ということはよくある。
しかし、映画においてはこれは間違いである。
続きを読む
とてもワクワクする。
そういう場面はちょいちょいあるものだ。
特に連載ものなら、一週間引っ張る為に、
どうなるか分からないけどとにかくワクワクする、
という場面で終わっておいて、
その間に時間を稼いで考える、
ということはよくある。
しかし、映画においてはこれは間違いである。
続きを読む
2015年11月07日
ネットで見た冗談
息子が「オレ天才」と言って、芸術の道へ進みたいと。
自分を天才だと思ってるうちは大丈夫です。
「オレには何が足りないのか」と調べ出したら本気なので止めなさい。
つまり、挫折こそ入り口なのですな。
自分を天才だと思ってるうちは大丈夫です。
「オレには何が足りないのか」と調べ出したら本気なので止めなさい。
つまり、挫折こそ入り口なのですな。
2015年11月06日
ストーリーとは、ロジックである3:感情をのせる
矛盾なく面白い、問題から解決までのロジックが既にあるとする。
これは、たとえばプロット形式で書くことが出来る。
プロットには様々なものを含めて書くものだが、
ソリッドに、ストーリーのロジックだけを書き出す方法もある。
ためしに、名作の、感情抜きのロジックだけを書いてみるとよい。
続きを読む
これは、たとえばプロット形式で書くことが出来る。
プロットには様々なものを含めて書くものだが、
ソリッドに、ストーリーのロジックだけを書き出す方法もある。
ためしに、名作の、感情抜きのロジックだけを書いてみるとよい。
続きを読む
2015年11月05日
物語は、麻薬みたいなもの
人生には、いいときと悪いときがある。
高揚感に溢れ、何をやっても上手くいくときと、
落ち込んでどうしようもなく回らないときを、
行き来するものだ。
人生の基準を「普通」の時に設定すれば、
いいことも悪いこともあるさ、
と考えることが出来るのだが、
調子良かったときを基準にしてしまうと、
殆どの時間、「自分は全盛期から足りない」という思いを味わうことになる。
いつを基準にするかで、自分の人生をどう認識するかが相対的に変わってくる。
続きを読む
高揚感に溢れ、何をやっても上手くいくときと、
落ち込んでどうしようもなく回らないときを、
行き来するものだ。
人生の基準を「普通」の時に設定すれば、
いいことも悪いこともあるさ、
と考えることが出来るのだが、
調子良かったときを基準にしてしまうと、
殆どの時間、「自分は全盛期から足りない」という思いを味わうことになる。
いつを基準にするかで、自分の人生をどう認識するかが相対的に変わってくる。
続きを読む
どんな見た目でも
どんな見た目でも、面白い話を書こう。
どんな役者がやったとしても、面白い話を書こう。
どんなロケ地で撮っても、面白い話を書こう。
どんな監督が撮っても、面白い話を書こう。
どんな予算でも、面白い話を書こう。
ビジュアルに頼ったり、
役者に頼ったり、
ロケ地に頼ったり、
監督に頼ったり、
予算に頼ったりする映画は、
それがダメなら何もなくなる。
全てダメでも、
その話頼みになるような、
面白い話を書こう。
それが、脚本家の真の仕事というものだ。
言ってることが面白い。
発想が面白い。
展開が面白い。
結末が面白い。
そういうものが、話が面白いということだ。
どんな役者がやったとしても、面白い話を書こう。
どんなロケ地で撮っても、面白い話を書こう。
どんな監督が撮っても、面白い話を書こう。
どんな予算でも、面白い話を書こう。
ビジュアルに頼ったり、
役者に頼ったり、
ロケ地に頼ったり、
監督に頼ったり、
予算に頼ったりする映画は、
それがダメなら何もなくなる。
全てダメでも、
その話頼みになるような、
面白い話を書こう。
それが、脚本家の真の仕事というものだ。
言ってることが面白い。
発想が面白い。
展開が面白い。
結末が面白い。
そういうものが、話が面白いということだ。
2015年11月04日
2015年11月03日
2015年11月02日
じゃあ何にモノローグを乗せるといいのだろう
よくあるのは、
引き絵(何かは動いていて、日常的な時が流れている)などの、
情景カットだ。
短いレンズでなく、長いレンズの絵もよく使う。
あるいは、スローモーション(ストップモーション)も頻度が高い。
つまり、普通の絵と、
「ちょっと距離を置いた絵」だ。
続きを読む
引き絵(何かは動いていて、日常的な時が流れている)などの、
情景カットだ。
短いレンズでなく、長いレンズの絵もよく使う。
あるいは、スローモーション(ストップモーション)も頻度が高い。
つまり、普通の絵と、
「ちょっと距離を置いた絵」だ。
続きを読む
テヅカチャートの鍛練は、ご都合主義を避ける
以前にも紹介した、
手塚治虫が鍛練のためにやっていたというテヅカチャート。
やり方は簡単だ。
物語内でのある人物の場面を真ん中に書く。
その前に何をしていたか、想像で書く。
今よりあとに何をする可能性があるか、いくつか書く。
それらをまた「今」だと考えて、
それらの過去や未来をひたすら広げて行く。
続きを読む
手塚治虫が鍛練のためにやっていたというテヅカチャート。
やり方は簡単だ。
物語内でのある人物の場面を真ん中に書く。
その前に何をしていたか、想像で書く。
今よりあとに何をする可能性があるか、いくつか書く。
それらをまた「今」だと考えて、
それらの過去や未来をひたすら広げて行く。
続きを読む