2015年11月22日

映画監督の勉強

という検索ワードがあったので、書いてみる。

ホンの勉強、
現場の勉強、
編集の勉強、
政治の勉強、
の四つがいりそうだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーリーの骨格をどこで決めるか

作者自身が分からなくなることが、よくある。
ストーリーの骨格を、どの要素で考えるべきかをだ。

そういうときは、「公式行事」で捉えるといい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激しい感情のぶつかり合いは何か?

こう聞いて答えられないのなら、
あなたの作品には、たいしたコンフリクトがないのかも知れない。
(ツタヤで流れてる映画紹介のなかに、
激しい感情のぶつかり合いが…なんてのがあって、
それどの映画でもそうやろ!と突っ込んでしまい、
はたと気づいた。
明確なコンフリクトなきダメ映画は、
感情のぶつかり合いなんてないのかもだ)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする