話の展開、つまり二幕を書くことは難しい。
展開というものの捉え方が難しい。
前に進むこと、何かがやってくること、
話が転がること、移動していくこと、別のフェイズになること、
などと言葉で捉えてはみるのだが、
これで何とか思いつくこともあるし、
さっぱりな時もある。
で、今日思いついた言葉。
展開とは、深くなっていくことだ。
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2015年12月17日
広告をつくってみよう2
書き忘れたことがあったので、追記しておく。
広告をつくるとき、
「自分は嘘をついている」と自覚しながら、書くべきか?
戦争は素晴らしい、みんな兵隊になれと、
嘘をつきながら書くのか?
違う。本気でそう思って書かないと、心震わせるレベルに達しない。
では良心の呵責をねじ伏せるのか?
それも違う。
もし自分の良心と反することを書くのなら、
良心に反しない、その題材の、心震わせる部分を見つけるのである。
書くことは、嘘をつくことではない。
本当のことを、本気で書くことだ。
ジョニーよ銃をとれは、そうして書かれている。
広告をつくるとき、
「自分は嘘をついている」と自覚しながら、書くべきか?
戦争は素晴らしい、みんな兵隊になれと、
嘘をつきながら書くのか?
違う。本気でそう思って書かないと、心震わせるレベルに達しない。
では良心の呵責をねじ伏せるのか?
それも違う。
もし自分の良心と反することを書くのなら、
良心に反しない、その題材の、心震わせる部分を見つけるのである。
書くことは、嘘をつくことではない。
本当のことを、本気で書くことだ。
ジョニーよ銃をとれは、そうして書かれている。
イコンと主人公の内的物語の消失(Mi5批評)
夏場忙しくてみれなかった、ローグネイション、みました。
相変わらず邦題が糞で、
ローグネイション(rogue:はぐれもの。
国境を越えた敵、今回の敵シンジケートを意味する)
の意味を汲める日本人はいないだろう。
「シャドウシンジケート」ぐらいで良かったのでは。
僕なら
「罠に次ぐ罠」などと二幕準拠にするかな。
逆転に次ぐ逆転の、スピーディーで切れた台詞の、
脚本はなかなか勉強になる。
これを書けと言われたら、自分ではまず無理だろう。
いちいち決めの台詞が決まっていて、素晴らしい。
(色々あるけど、ラストのヒロインの「私を探せるわよね」は上手い!)
で、問題は色々ある。
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相変わらず邦題が糞で、
ローグネイション(rogue:はぐれもの。
国境を越えた敵、今回の敵シンジケートを意味する)
の意味を汲める日本人はいないだろう。
「シャドウシンジケート」ぐらいで良かったのでは。
僕なら
「罠に次ぐ罠」などと二幕準拠にするかな。
逆転に次ぐ逆転の、スピーディーで切れた台詞の、
脚本はなかなか勉強になる。
これを書けと言われたら、自分ではまず無理だろう。
いちいち決めの台詞が決まっていて、素晴らしい。
(色々あるけど、ラストのヒロインの「私を探せるわよね」は上手い!)
で、問題は色々ある。
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