2015年12月22日

自撮りと他撮り

前記事の続き。

某17歳アイドルと仕事をするかも知れないので、
画像検索していて、気づいたこと。

自撮りはカワイイのに他撮りだとカワいくないのは、
何故か?
二人称とカメラ目線の話の、続きの話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ目線とタイトルと三人称

CM監督をやっていると、
キャッチコピーを真ん中に入れなければいけないことに、
ちょくちょく出くわす。

僕は昔からこれが嫌いで、
センターコピー(真ん中にキャッチコピーを入れること)をなるべく避けてきた。
画面の脇や、芯を外したところに入れてきた。
人物アップのアングルにキャッチコピーを入れると
「首チョンパ」と呼ばれる下手くそな構図にもなるし。


何故これが嫌いなのか、昨日わかった。
これはカメラ目線と同じことだからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚本力を鍛える方法

とても地味で、効果が出るにはかなり(年単位?)
かかると思う。
劇的に効果が出るのは、初心者かも。

手もメモも使ってはならない。

「とある話の流れを、最初から最後まで、
誰かに説明すること」だ。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何と何の間で、緊張の綱引きが起こっているか?

その綱引きがコンフリクトの緊張であり、
その様が変わるのがターニングポイントであり、
その変わり行く軌跡が、話の流れである。

つまり話の流れを抑えるには、
今何と何の間で緊張の綱引きが起こっているかを抑え、
それが変わるポイントを抑え、
その次を抑え、
以下繰り返しで何ブロックあるかを抑えるとよい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする