2015年12月25日

【役者論】憑依型の話

役者論のつづきでも書いてみる。
あくまで僕の論だけど。

僕は大きくわけて、役者には三つタイプがいると思っている。
客観型、憑依型、俺型だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どれぐらいの確率で好かれればよいか?

まさか、すべての人に好かれなければ駄目だと思ってないか?
それは無理だ。
人間はいろいろいる。
全員に好かれるのは、単なるファシズムである。

たわむれに少し試算してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間の思いつきなんて、継ぎ足しのグダグダになるものだ

そのようなスタンスに立って、
アイデアを出していくべきだ。

偉大なる漫画家たちの長期連載を見れば答えは明らかだ。
あなたがそれを凌駕する、
すなわち思いつきで展開させて、
見事に美しく風呂敷を畳める保証なんて、
どこにもないのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】いけちゃんとぼく、熊本にてOA

昨日深夜にしたようですね。
深夜のクリスマスプレゼントといった所でしょうか。

パートナーのいない皆さんは、
いつか出来るパートナーを、かじってあげて、話を聞いてあげて下さい。
パートナーのいる皆さんは、
お互いのイマジナリフレンドの話や、
うまれかわりの話をするといいかも知れません。

サイバラは、少し落ち込んだときに効きますね。
posted by おおおかとしひこ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップは結局、目力なのである

二人称の周辺の話、まだ続く。
カットのサイズに、アップ(ヨリ)とロング(ヒキ)
があることぐらいは皆さんご存知だろう。

アップの良さは何で決まるのか?
美男美女か?
いや、顔が人を語るから、必ずしも美男美女が最高ではない。
ライティングか?
いや、目力だ。

二人称に近ければ近いほど、絵は強くなる。
しかしカメラ目線はダメだ。
そういうわけで、
「レンズの端を目線にする」という現場的な手法が生まれるのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする