役者論のつづきでも書いてみる。
あくまで僕の論だけど。
僕は大きくわけて、役者には三つタイプがいると思っている。
客観型、憑依型、俺型だ。
続きを読む
2015年12月25日
人間の思いつきなんて、継ぎ足しのグダグダになるものだ
そのようなスタンスに立って、
アイデアを出していくべきだ。
偉大なる漫画家たちの長期連載を見れば答えは明らかだ。
あなたがそれを凌駕する、
すなわち思いつきで展開させて、
見事に美しく風呂敷を畳める保証なんて、
どこにもないのだ。
続きを読む
アイデアを出していくべきだ。
偉大なる漫画家たちの長期連載を見れば答えは明らかだ。
あなたがそれを凌駕する、
すなわち思いつきで展開させて、
見事に美しく風呂敷を畳める保証なんて、
どこにもないのだ。
続きを読む
【日記】いけちゃんとぼく、熊本にてOA
昨日深夜にしたようですね。
深夜のクリスマスプレゼントといった所でしょうか。
パートナーのいない皆さんは、
いつか出来るパートナーを、かじってあげて、話を聞いてあげて下さい。
パートナーのいる皆さんは、
お互いのイマジナリフレンドの話や、
うまれかわりの話をするといいかも知れません。
サイバラは、少し落ち込んだときに効きますね。
深夜のクリスマスプレゼントといった所でしょうか。
パートナーのいない皆さんは、
いつか出来るパートナーを、かじってあげて、話を聞いてあげて下さい。
パートナーのいる皆さんは、
お互いのイマジナリフレンドの話や、
うまれかわりの話をするといいかも知れません。
サイバラは、少し落ち込んだときに効きますね。
アップは結局、目力なのである
二人称の周辺の話、まだ続く。
カットのサイズに、アップ(ヨリ)とロング(ヒキ)
があることぐらいは皆さんご存知だろう。
アップの良さは何で決まるのか?
美男美女か?
いや、顔が人を語るから、必ずしも美男美女が最高ではない。
ライティングか?
いや、目力だ。
二人称に近ければ近いほど、絵は強くなる。
しかしカメラ目線はダメだ。
そういうわけで、
「レンズの端を目線にする」という現場的な手法が生まれるのだ。
続きを読む
カットのサイズに、アップ(ヨリ)とロング(ヒキ)
があることぐらいは皆さんご存知だろう。
アップの良さは何で決まるのか?
美男美女か?
いや、顔が人を語るから、必ずしも美男美女が最高ではない。
ライティングか?
いや、目力だ。
二人称に近ければ近いほど、絵は強くなる。
しかしカメラ目線はダメだ。
そういうわけで、
「レンズの端を目線にする」という現場的な手法が生まれるのだ。
続きを読む