2016年01月31日

魅力的な登場人物の作り方

イケメンとか美人なのが、人気になるわけではない。
カワイイとか個性的なのが、人気になるわけではない。
人間の魅力をそうだと思っているなら、
あなたは見た目でしか他人を判断していないし、
きっと他人を本気で好きになったことがないのだろう。

人間の魅力は、長所と短所のペアで決まる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

そもそも、俺が書いた話はなんなのか

リライト論。

必ずこれを、毎度毎度考えること。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リライトでやりがちなこと

第一稿を書き直す。
足りなかった部分を補おうとして。

ついついやってしまう、リライトの誤り。

○序盤に余計な設定を足してしまう
○展開部に、キャラたちのほのぼのな日常を加えてしまう
○クライマックスを長くしてしまう
○後日談を長くしてしまう

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

楽するな、苦労せよ

人生楽勝。なんでもうまいこと行ってラッキー。
そんなものを見て何が面白いんだ。
面白いのは、他人が苦しんだり不幸のどん底に落ちたり、
這い上がってはまた失敗したりする様だ。

ベッキーがうまいこと行ってるより、暴かれる方が見たいのだ。
SMAPが笑顔でいるより、解散のピンチとゴタゴタと、
なんだか不穏な感じを見たいのだ。
絶対安全圏からね。
動物園の鑑も同じ。

人は、平和で幸福なんか見たくない。
人は、不幸を見たい。

あなたは、それを創作しなければならない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

CR風魔の小次郎試打動画

あがってますね。

わたしゃパチンコやんないのですが、
コレジャナイ感満載。
今っぽい絵は風魔に合わないし、車田フォントつくってないし、
CGのモデリングはジョジョとか喧嘩家業みたい。

聖剣戦争編の実写化は、これじゃエフェクト合戦にしかならんよね。

パチンコの版権ものって、
エフェクトとモデリングさえあれば何でもいいんですかねえ。
既存の何かを、風魔でも使いまわしできるぞ、ってとこが出発点な気がする。

僕は生粋の原作ファンなので、今回はパス!

(1/31追記:さらに動画が上がった模様。
風魔夢幻陣が超高速で笑う。
そして、漫画モードの書き文字に、
「ザシャア」も「ガカァッ」もないだと…?
ドラマの効果音で作れなくて、俺が諦めたものが…
なんにもこいつら分かってねえぞ…!)
posted by おおおかとしひこ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短編を練る利点:省略を覚えること

短編を沢山書くことを、僕は推奨している。
5分(5枚)でも15でも30でもいい。
とにかく長編じゃない、短編だ。
数をこなせばこなすほど、初期の頃は上手くなる。
だから若いうちになるべく数をこなすべきだ。

色々なパターンの、序盤中盤終盤を書いたり、
色々なパターンの、キャラクターや人間関係を書いたり、
色々なパターンの、スタンダードや特殊に触れられるので、
とてもよい。

ところで、短編の豊富な経験でしか積めないものがある。
省略の練りである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

映画と小説の違い:三人称以外の描写

映画と小説の違いは、映像のあるなしではない。
地の文が大きな違いだ。
それにより、表現されるストーリーの本質すら異なってくる。

映像は三人称表現であり、
文章は三人称表現と、一人称表現を混在させてよい。
(原則は混在させないが、現代では認めている)
これがストーリーの本質を異ならせている。

短い例を仕入れたので議論してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二次創作と(一次)創作の違い

表にまとめておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

著作権印税についてちょっと愚痴る

アマゾンのアフィリエイトを調べていると
(やる気なのか)、
DVDの紹介料、2%なんすよ。

脚本の著作権印税1.75%より大きいんだぜ?

どういうことなんだってばよ。
商売って何?
posted by おおおかとしひこ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原作レイプに文句を言えるのは、作者とキャストだけかも知れない

土屋アンナ、勝訴おめでとう。

プロデューサーたちの原作レイプ放題に、
一石を投じてくれて。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする