とよく言われる。こういうこと。
A「鬼塚はすぐ切れるヤバい奴なんだ」
B「そうかこええ」
ではなく、
電車で優先席が空いていて座ろうとしたら、
お婆ちゃんが座ろうとして、
それを「どけババア!そこは俺の席だ!」
と蹴り飛ばして座り、
ABがその婆さんに助けを求められ、
鬼塚に睨まれる。
というような場面を作れ、ということ。
どこにもヤバいという形容詞は入っていないが、
ヤバいとしか言いようがないのである。
あとはもっと酷いエピソードを思いついて、
入れ換えていけばいい。
2016年01月19日
劇的な物語は、劇的な動機から生まれる
前記事に関連して。
劇的な展開や、結果だけが存在するのではない。
派手な場面、たとえば、
爆発とかチェイスとかロボットとか、
雨の中別れようと言ったり雪の東京タワーの前で告白が、
劇的なのではない。
劇的な動機こそが、劇的な物語の必要条件なのだ。
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劇的な展開や、結果だけが存在するのではない。
派手な場面、たとえば、
爆発とかチェイスとかロボットとか、
雨の中別れようと言ったり雪の東京タワーの前で告白が、
劇的なのではない。
劇的な動機こそが、劇的な物語の必要条件なのだ。
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存在を脅かされること(海街ダイアリー批評3)
あの映画で、たとえば、
長女の不倫相手が、あの家に上がってきたら、
どんなに嫌だろう。
そんなの想像するのも嫌だろう。
自分達の聖域、踏み込まれたくない領域を侵犯されるのは。
それが起こるのが、そもそも映画というものである。
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長女の不倫相手が、あの家に上がってきたら、
どんなに嫌だろう。
そんなの想像するのも嫌だろう。
自分達の聖域、踏み込まれたくない領域を侵犯されるのは。
それが起こるのが、そもそも映画というものである。
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