2016年02月25日

【風魔】アレグラ、紫炎に戻った?

良かった良かった。(なにが)
紫のヅラが似合う日本人は、
大野くんか丸山しかいないぜ。

まさか紫のヅラの人が、ここまで語り草になるとはねえ。
posted by おおおかとしひこ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気

いい物語は空気が違う。

緊張感、楽しそうな感じ、阿吽の呼吸、
言わずに伝わる感じ、信頼、刺々しさ。

それは役者同士が作るのか?
否だ。
それは、脚本に書いてある。
つまり、空気はあなたが作るのである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伏線の効果

伏線はなんのためにあるのか。
驚かせるためか。
それはどちらかというとどんでん返しの技術に含まれる。

普通の伏線は、のちのちの唐突を防ぐためにある。
布石、のようなものである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマが詰まらなくなった理由

前記事のつづき。

何故ドラマが詰まらなくなったのか?
ストーリー型CMがなくなった理由。
面白い映画が減った理由。

それは、皆が決断を怖がっているからではないか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決断

物語の中の人間が魅力的に見えるのは、
この瞬間があるからではないかと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする