時々書いてる映画批評、まとめます。
ここは脚本を論じる場なので、主に脚本、ストーリーについての批評です。
ストーリーがこの世に存在する意味、つまり作品論も時々言ってます。
大体ムカついたダメ映画を、理論的に批判していることが多いですねえ。
その時々書いてる脚本論にひっかけてが多いので、
当該記事の日付の前後に、関連記事がある可能性あり。
しょっちゅう出てくる「ロッキー」「ルパン三世/カリオストロの城」、
自作「風魔の小次郎」「いけちゃんとぼく」については個別記事を検索のこと。
ムカついた奴ほど長いです。
様々な角度から問題点、批判点が見えるからです。
名作とは、どの角度から見ても素晴らしいものをいいます。
逆に名作は、「研究」と銘打って深い部分に潜ってます。
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2016年02月29日
大局的勝利は、局地的勝利の末にある
一発逆転を目指す奴ほど、
大局的勝利を経験したことがない。
局地的勝利を重ねて、地道に勝利半ば、
という経験も積んでいない。
だが局地的勝利をただ積算しても、
大局的勝利は訪れない。
リーチ目が沢山揃ったときに、
何かが化けないと、大局的勝利にならない。
その発明や発見や偶然は、
局地的勝利の積み重ねが必要条件で、
局地的勝利ゼロの所にはいきなり訪れない。
世の中の真実でもあるし、物語の中にもよく出てくることだ。
大局的勝利を経験したことがない。
局地的勝利を重ねて、地道に勝利半ば、
という経験も積んでいない。
だが局地的勝利をただ積算しても、
大局的勝利は訪れない。
リーチ目が沢山揃ったときに、
何かが化けないと、大局的勝利にならない。
その発明や発見や偶然は、
局地的勝利の積み重ねが必要条件で、
局地的勝利ゼロの所にはいきなり訪れない。
世の中の真実でもあるし、物語の中にもよく出てくることだ。
書かない脚本家、小説家
どうして、「脚本家や小説家を(ひそかに)目指してます」という奴に限って、
かなりの確率で、一本も完成したものがないのだろう?
先日この話をしていて、
「一本も書いてないと、無限に可能性があると思えるから
(もし最初の一本が駄作だと、プライドが傷つくから)」
という話になった。
童貞が、童貞を捨てるのは初恋のスーパー美人、
と思い詰めて、こじらせているのと同じであると。
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かなりの確率で、一本も完成したものがないのだろう?
先日この話をしていて、
「一本も書いてないと、無限に可能性があると思えるから
(もし最初の一本が駄作だと、プライドが傷つくから)」
という話になった。
童貞が、童貞を捨てるのは初恋のスーパー美人、
と思い詰めて、こじらせているのと同じであると。
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