気づいたら、三年もこんなこと書いてきました。
ちまたの脚本入門書よりも随分突っ込んでるつもりですが、
脚本添削スペシャルに寄せられた原稿を見る限り、
もう少し初心者向けにしたほうがいいのかなあ、
と反省したりしています。
明日24:00締め切りで、応募予定者はがんばれ。
添削スペシャルは、一部と二部に分けようかな。
つまり、
第一部:脚本としての体裁のパート(初心者コース)
第二部:そもそも何を書くべきなのか(本来の添削)
に。
まあ全部揃ってから考えます。
今後も言いたい放題ですが、
嘘だけは言ってない方針は、そのままの予定です。
夜桜きれい。週末は花見だな。
皆さんの映画人生に、春を。
2016年03月31日
【日記】突然わかった
腐女子は性癖なんだね。
今まで「理解」しようとしてたから「分からなかった」んだ。
腐女子は性癖。
おれのフェチズムとかと同じ。
理解できないし、共感しあえないし、非難するべきでもないし、治りゃしない。
昔の話だと、
某テレビディレクター(変態性癖)の秘蔵ビデオに、
「美しい奥入瀬の渓流に、延々とパンストが流れてくる一時間」
というものがあって、殆どの人が爆笑する中、
僕だけはそれ見てみたいと思ってたことと同じさ。
過剰な腐女子を見たら、
気分を害したり、分析しようとしたりするのではなく、
見なかったふりをすればいいんだね!
やっと基本スタンスがわかったよ。
今まで「理解」しようとしてたから「分からなかった」んだ。
腐女子は性癖。
おれのフェチズムとかと同じ。
理解できないし、共感しあえないし、非難するべきでもないし、治りゃしない。
昔の話だと、
某テレビディレクター(変態性癖)の秘蔵ビデオに、
「美しい奥入瀬の渓流に、延々とパンストが流れてくる一時間」
というものがあって、殆どの人が爆笑する中、
僕だけはそれ見てみたいと思ってたことと同じさ。
過剰な腐女子を見たら、
気分を害したり、分析しようとしたりするのではなく、
見なかったふりをすればいいんだね!
やっと基本スタンスがわかったよ。
2016年03月30日
【風魔】なぜドラマ風魔は原作と違うのに風魔なのか?
何年も前に自分がやったことを、僕はうまく言葉に出来ない。
評論家ちゃんとやってくれ。
やってくれないので、自分で分析するしかない。
僕は「形式ではなく魂の一致」だと技術的に言っている。
もう少し突っ込むと、
「実はジャンプ的王道をやったこと」ではないかと考えている。
続きを読む
評論家ちゃんとやってくれ。
やってくれないので、自分で分析するしかない。
僕は「形式ではなく魂の一致」だと技術的に言っている。
もう少し突っ込むと、
「実はジャンプ的王道をやったこと」ではないかと考えている。
続きを読む
2016年03月29日
2016年03月28日
美しいとはどういうことか
着飾ったり整えたりすることだろうか。
僕はそう思わない。
乱れたもの、汚いもの、滅茶苦茶なものにも、
美しさはあると思っている。
それは、黄金比率とか、光線の美しさとかではない。
何が美しいかというと、心である。
続きを読む
僕はそう思わない。
乱れたもの、汚いもの、滅茶苦茶なものにも、
美しさはあると思っている。
それは、黄金比率とか、光線の美しさとかではない。
何が美しいかというと、心である。
続きを読む
最後まで書かないと、全体は見えてこない
僕は口を酸っぱくして、
全体が見えてから部分を書き始めよ、
なんて言ってるけど、
一方では、やっぱり最後まで書き終えないと、
本当に自分がやろうとしていたことなんて、
本当には見えてこないものだったりする。
つまり勝負は、
一度書き終えたあと、
どうリライトするかにかかっているのだ。
続きを読む
全体が見えてから部分を書き始めよ、
なんて言ってるけど、
一方では、やっぱり最後まで書き終えないと、
本当に自分がやろうとしていたことなんて、
本当には見えてこないものだったりする。
つまり勝負は、
一度書き終えたあと、
どうリライトするかにかかっているのだ。
続きを読む
2016年03月27日
デジタルは人を幸せにしない:阿片戦争
サーフェス3をwordマシンとしてスタンドアローンで使っているのだが、
スタバwi-fiをタダで使うためにアカウント取ったら、
まあ色んな情報更新を求めてくること。
マイクロソフトがwin10に更新しろと煩いと皆が言うのは、
こんな感じなのだろうなと実感した。
ところで、ウィンドゥズは、阿片戦争と同じだと思った。
続きを読む
スタバwi-fiをタダで使うためにアカウント取ったら、
まあ色んな情報更新を求めてくること。
マイクロソフトがwin10に更新しろと煩いと皆が言うのは、
こんな感じなのだろうなと実感した。
ところで、ウィンドゥズは、阿片戦争と同じだと思った。
続きを読む
新キャラと新事情を放り込む
煮詰まったら新キャラ登場、
というのはひとつの経験則だ。
今いる登場人物たちだけで、
やること全部やってもどうにもいかないと分かると、
何をしていいか分からなくなる。
過去のことがヒントになり、打開策を思いつく、
(過去の伏線)というのもあるけれど、
そう毎度うまくいかない。
ということで、新キャラを借りるという手段もある。
どうしても小説が書けないから、
「電話が鳴った」「ノックの音がした」から書き出してみよ、
という格言があるぐらいだ。
電話の先、ドアの向こうには、
これまでの人生では会わなかった新キャラがいるのである。
続きを読む
というのはひとつの経験則だ。
今いる登場人物たちだけで、
やること全部やってもどうにもいかないと分かると、
何をしていいか分からなくなる。
過去のことがヒントになり、打開策を思いつく、
(過去の伏線)というのもあるけれど、
そう毎度うまくいかない。
ということで、新キャラを借りるという手段もある。
どうしても小説が書けないから、
「電話が鳴った」「ノックの音がした」から書き出してみよ、
という格言があるぐらいだ。
電話の先、ドアの向こうには、
これまでの人生では会わなかった新キャラがいるのである。
続きを読む
2016年03月26日
2016年03月25日
カット割を勉強したければ、一眼レフを買え
カット割は漫画ではない。
カメラの配置と、人の芝居の割り本である。
何を割っているかというと、
ワンシーンワンカットではない場合に、
何カットに、どのように割るかだ。
で、そもそも撮影がどうやってなされるかを、
知ってなければならない。
人間を撮影するとき、
人間とカメラの関係を知らなければならない。
その為に、一眼レフで練習するといい。
続きを読む
カメラの配置と、人の芝居の割り本である。
何を割っているかというと、
ワンシーンワンカットではない場合に、
何カットに、どのように割るかだ。
で、そもそも撮影がどうやってなされるかを、
知ってなければならない。
人間を撮影するとき、
人間とカメラの関係を知らなければならない。
その為に、一眼レフで練習するといい。
続きを読む
何故一幕は説明なのか、感情移入の準備の為である
一幕は大変難しいパートである。
なんなら一番実力が必要な幕かも知れない。
それを最初に書かなきゃいけないから、
シナリオ作りはハードルが高いのだ。
一幕で上手くやらなければならない、
「説明」の役割とは。
続きを読む
なんなら一番実力が必要な幕かも知れない。
それを最初に書かなきゃいけないから、
シナリオ作りはハードルが高いのだ。
一幕で上手くやらなければならない、
「説明」の役割とは。
続きを読む
2016年03月24日
【日記】「このあと滅茶苦茶改訂した」
今日自虐的に笑った業界ギャグ。
面白かったので日記に残す。
勿論、「このあと滅茶苦茶セックスした」
を知ってることが前提だけど。
勿論、共感出来ない人にはさっぱりだ。
面白かったので日記に残す。
勿論、「このあと滅茶苦茶セックスした」
を知ってることが前提だけど。
勿論、共感出来ない人にはさっぱりだ。
「共感出来るように書け」は誤った指導である
共感の話、続けます。
「読者が共感出来るものを」、
「テレビの前の人は共感出来るかなあ」、
「観客が共感するかどうか」、
など、
「共感」を目的に指導する奴は、信用するな。
その指示や指導は、誤りである。
続きを読む
「読者が共感出来るものを」、
「テレビの前の人は共感出来るかなあ」、
「観客が共感するかどうか」、
など、
「共感」を目的に指導する奴は、信用するな。
その指示や指導は、誤りである。
続きを読む
2016年03月23日
2016年03月22日
2016年03月21日
「キャラが立つ」とはどういうことか
出落ちで変なことをすれば、キャラが立つだろうか?
ダースモールは、ビジュアル的にはキャラが立っているが、
ストーリー的にはキャラが立つ前に死んだ、
究極の出落ちキャラであった。
きちんとキャラが立つとは、どういうことだろう。
続きを読む
ダースモールは、ビジュアル的にはキャラが立っているが、
ストーリー的にはキャラが立つ前に死んだ、
究極の出落ちキャラであった。
きちんとキャラが立つとは、どういうことだろう。
続きを読む
俳句でことばをトレーニングしよう
日本語を操る者として、
俳句のひとつやふたつ、詠めるべきだろう。
まずは五七五にことばを納めることに慣れよう。
季語も慣れの問題。
知らない言葉より、知ってる言葉でやればいい。
慣れてきたら、ようやく表現と内容という二者の関係に気づける。
続きを読む
俳句のひとつやふたつ、詠めるべきだろう。
まずは五七五にことばを納めることに慣れよう。
季語も慣れの問題。
知らない言葉より、知ってる言葉でやればいい。
慣れてきたら、ようやく表現と内容という二者の関係に気づける。
続きを読む
2016年03月20日
書く生活を続ける為のセルフマッサージ
この三連休は、先週からの急な仕事でたまった疲れを取る為、
自称湯治なる銭湯通いを続けるつもりだ。
ということで、肩凝りや腰痛や頭痛を溜め込まないための、
セルフマッサージなど紹介しておく。
ライター生活を続けるために。
続きを読む
自称湯治なる銭湯通いを続けるつもりだ。
ということで、肩凝りや腰痛や頭痛を溜め込まないための、
セルフマッサージなど紹介しておく。
ライター生活を続けるために。
続きを読む
【日記】【受賞逃す】アドフェストファイナリスト
アジア圏中心の国際広告祭、アドフェスト2016(タイ)にて、
僕がケースフィルムを担当した、
花王マジカルソープディスペンサーが、
プロモーション部門ファイナリストに残ったものの、
ブロンズ以上の受賞は逃した模様。
日本のCMが弱体化する一方、ケースフィルムは博報堂が今強いね。
企業コラボ部門での出品が最適だったのか?
という問題が残るものの、悔しい。
次はカンヌ広告祭じゃい。
とりあえず日記でした。
僕がケースフィルムを担当した、
花王マジカルソープディスペンサーが、
プロモーション部門ファイナリストに残ったものの、
ブロンズ以上の受賞は逃した模様。
日本のCMが弱体化する一方、ケースフィルムは博報堂が今強いね。
企業コラボ部門での出品が最適だったのか?
という問題が残るものの、悔しい。
次はカンヌ広告祭じゃい。
とりあえず日記でした。
コンフリクトベースの作劇
コンフリクトはこの場合、
「ぶつかり合い」と考える。
二人の登場人物を設定する。
それぞれの目的を、400字程度で書く。
それが矛盾しているようにだ。
つまり、この二人が出会えば、
ぶつかり合うことになる。
続きを読む
「ぶつかり合い」と考える。
二人の登場人物を設定する。
それぞれの目的を、400字程度で書く。
それが矛盾しているようにだ。
つまり、この二人が出会えば、
ぶつかり合うことになる。
続きを読む
2016年03月19日
脚本には、「いる」所だけ残せ
あとは捨てるのだ。
逆に言えば、
残されたシーン、残されたセリフや仕草、
残された設定、残された人物、残されたエピソードには、
全て有機的に関連する、意味がある。
その機能を果たしてないものは、全部捨てなければならない。
「あなた自身が残したいから(未練があるから)」は、理由にならないので、
一度捨ててしまう勇気をもとう。
全てを削ぎ落として、最も無駄のないストーリーになってから、
あらためて復活を検討しなさい。
逆に言えば、
残されたシーン、残されたセリフや仕草、
残された設定、残された人物、残されたエピソードには、
全て有機的に関連する、意味がある。
その機能を果たしてないものは、全部捨てなければならない。
「あなた自身が残したいから(未練があるから)」は、理由にならないので、
一度捨ててしまう勇気をもとう。
全てを削ぎ落として、最も無駄のないストーリーになってから、
あらためて復活を検討しなさい。
2016年03月18日
テレビがゆっくり倒れようとしている
僕はそもそも4K8K反対論者だし、
「4K録画禁止を民法連要請」というニュースを聞き、
耳を疑った。
テレビが詰まらないからみんな見ない
→スポンサーが集まらない
→テレビ以外の広告に予算を回す
→制作予算がなくなり、益々詰まらなくなる
という負のスパイラルが問題だということを、
本当に分かった上での発言だろうか?
続きを読む
「4K録画禁止を民法連要請」というニュースを聞き、
耳を疑った。
テレビが詰まらないからみんな見ない
→スポンサーが集まらない
→テレビ以外の広告に予算を回す
→制作予算がなくなり、益々詰まらなくなる
という負のスパイラルが問題だということを、
本当に分かった上での発言だろうか?
続きを読む