2016年03月31日

【三周年のご挨拶】

気づいたら、三年もこんなこと書いてきました。

ちまたの脚本入門書よりも随分突っ込んでるつもりですが、
脚本添削スペシャルに寄せられた原稿を見る限り、
もう少し初心者向けにしたほうがいいのかなあ、
と反省したりしています。
明日24:00締め切りで、応募予定者はがんばれ。

添削スペシャルは、一部と二部に分けようかな。
つまり、
第一部:脚本としての体裁のパート(初心者コース)
第二部:そもそも何を書くべきなのか(本来の添削)
に。
まあ全部揃ってから考えます。


今後も言いたい放題ですが、
嘘だけは言ってない方針は、そのままの予定です。

夜桜きれい。週末は花見だな。
皆さんの映画人生に、春を。
posted by おおおかとしひこ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】突然わかった

腐女子は性癖なんだね。

今まで「理解」しようとしてたから「分からなかった」んだ。
腐女子は性癖。
おれのフェチズムとかと同じ。
理解できないし、共感しあえないし、非難するべきでもないし、治りゃしない。

昔の話だと、
某テレビディレクター(変態性癖)の秘蔵ビデオに、
「美しい奥入瀬の渓流に、延々とパンストが流れてくる一時間」
というものがあって、殆どの人が爆笑する中、
僕だけはそれ見てみたいと思ってたことと同じさ。

過剰な腐女子を見たら、
気分を害したり、分析しようとしたりするのではなく、
見なかったふりをすればいいんだね!
やっと基本スタンスがわかったよ。
posted by おおおかとしひこ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ、そういうことをしようとするのか

目的の理由。

登場人物には目的が必要だが、
実際のところもっと必要なのは、
何故その目的があるのかだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない:僕たちは、欲しいものを正確に言えない

僕たちは、欲しいものを正確に言えない。

それが、僕が、
マーケティングとか、セグメント化とか、
クラスタリングとか、ビッグデータを信用しない理由だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題の中に、解決はある

「青い鳥」みたいなことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

編集の本質的なふたつ

編集には、本質的に違う二つのつなぎがある。

A→Bとカットを繋ぐ場合、
AとBが連続しているという意味か、
時間的に飛んでいるかである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表現とは、捨てることである2

続きの話をします。

多くの広告の仕事では、
色々言いたいし、どう言っていいか分からない1のようなものを、
2に噛み砕き、3へと昇華させることがメインの仕事なのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写化とは、何をすればよいのか

書道の練習法の話を知ったので、
前記事と合わせてタイムリーだなと思ったので議論しよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】なぜドラマ風魔は原作と違うのに風魔なのか?

何年も前に自分がやったことを、僕はうまく言葉に出来ない。
評論家ちゃんとやってくれ。
やってくれないので、自分で分析するしかない。

僕は「形式ではなく魂の一致」だと技術的に言っている。
もう少し突っ込むと、
「実はジャンプ的王道をやったこと」ではないかと考えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

表現とは、捨てることである

なんてよく言われるよね。
「削ぎ落とす」でも「省略する」でもいい。
それが表現だ。

しかし具体的なもので議論しないと、抽象的すぎる。
具体例を仕入れたので、徹底的にやってみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もの作りはサービス業か

多分、ここのところが根本的に間違っているから、
昨今の映像作りはダメになったような気がするのだ。

もの作りはサービス業ではない。
サービスで作られた映像など、なんの価値もない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

短編の方が無茶出来る

僕は初心者には短編をオススメしている。

短編の方が完結しやすく数をこなせるからだが、
実際のところ、短編がいいのは無茶が出来るからである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しいとはどういうことか

着飾ったり整えたりすることだろうか。

僕はそう思わない。
乱れたもの、汚いもの、滅茶苦茶なものにも、
美しさはあると思っている。
それは、黄金比率とか、光線の美しさとかではない。

何が美しいかというと、心である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーリー構造

という、とらえどころのない難しい検索ワードで来た方がいた。

ストーリーには構造がある。
それは直感的には分かるのだが、
自分で作ろうとすると、どういう構造を作ればいいか分からない。

以下の6つの構造を作らないと、
ストーリーの構造を作ったことにならないと、
僕は考えている。

人物関係、世界の構造、事件の構造、
目的の構造、時間上の構成、テーマの構造。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後まで書かないと、全体は見えてこない

僕は口を酸っぱくして、
全体が見えてから部分を書き始めよ、
なんて言ってるけど、
一方では、やっぱり最後まで書き終えないと、
本当に自分がやろうとしていたことなんて、
本当には見えてこないものだったりする。

つまり勝負は、
一度書き終えたあと、
どうリライトするかにかかっているのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

デジタルは人を幸せにしない:阿片戦争

サーフェス3をwordマシンとしてスタンドアローンで使っているのだが、
スタバwi-fiをタダで使うためにアカウント取ったら、
まあ色んな情報更新を求めてくること。

マイクロソフトがwin10に更新しろと煩いと皆が言うのは、
こんな感じなのだろうなと実感した。

ところで、ウィンドゥズは、阿片戦争と同じだと思った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スローモーションの二種類の表現

昨日雑談の中で出てきたので記録。

映画の中で、スローモーション表現がある。
それには大きく二種類のやり方がある。
撮影と編集の二種類だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メンテ】今月のアクセス

そろそろ三月も終わりなので、
今月の検索ワードランクを眺めていると、
いろんな人が来るんだなあと分かる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待を下回るな

物凄く難しいことを言ってみる。

期待させたら、それを下回る上がりをしてはならない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新キャラと新事情を放り込む

煮詰まったら新キャラ登場、
というのはひとつの経験則だ。

今いる登場人物たちだけで、
やること全部やってもどうにもいかないと分かると、
何をしていいか分からなくなる。
過去のことがヒントになり、打開策を思いつく、
(過去の伏線)というのもあるけれど、
そう毎度うまくいかない。
ということで、新キャラを借りるという手段もある。

どうしても小説が書けないから、
「電話が鳴った」「ノックの音がした」から書き出してみよ、
という格言があるぐらいだ。
電話の先、ドアの向こうには、
これまでの人生では会わなかった新キャラがいるのである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なるべく遠くに行け、なるべく肉薄せよ

これまでの共感と感情移入の議論をまとめるなら、
こうなるかな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

人気○○ビジネスの終わり

「ちはやふる」「セーラー服と機関銃(ハシカン版)」が大コケなのだそうだ。
関係者の期待を大きく下回り…とばかり報道される。
ていうか、おまえら関係者、ヒットすると思ってたの?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

感情移入のメカニズムの例

ネットで拾ったコピペを貼る。

ドラクエの知識があることが前提だが。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カット割を勉強したければ、一眼レフを買え

カット割は漫画ではない。
カメラの配置と、人の芝居の割り本である。
何を割っているかというと、
ワンシーンワンカットではない場合に、
何カットに、どのように割るかだ。

で、そもそも撮影がどうやってなされるかを、
知ってなければならない。

人間を撮影するとき、
人間とカメラの関係を知らなければならない。
その為に、一眼レフで練習するといい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故一幕は説明なのか、感情移入の準備の為である

一幕は大変難しいパートである。
なんなら一番実力が必要な幕かも知れない。
それを最初に書かなきゃいけないから、
シナリオ作りはハードルが高いのだ。

一幕で上手くやらなければならない、
「説明」の役割とは。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

つまり、感情移入とは説明から始まるのだ

前二つの話を統合してみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】「このあと滅茶苦茶改訂した」

今日自虐的に笑った業界ギャグ。
面白かったので日記に残す。
勿論、「このあと滅茶苦茶セックスした」
を知ってることが前提だけど。

勿論、共感出来ない人にはさっぱりだ。
posted by おおおかとしひこ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「共感出来るように書け」は誤った指導である

共感の話、続けます。

「読者が共感出来るものを」、
「テレビの前の人は共感出来るかなあ」、
「観客が共感するかどうか」、
など、
「共感」を目的に指導する奴は、信用するな。
その指示や指導は、誤りである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

今から何が起こるか聞かされているか

各登場人物について、チェックしよう。
そして、観客についてもである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

大岡俊彦最新CM

などというキーワードの検索が多いので、
営業がてら纏めておきますね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする