それは、「経験」が目に見えないことに似ている。
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2016年04月14日
初心者むけ:ストーリーの勉強法
四月になったというのに、初心者むけの記事を全然書いてなかった。
脚本添削スペシャルは、レベル高すぎてついてけないよね。
ということで、
ストーリーを勉強するにはどうすればいいか?
という、何から手をつけていいのか分からない人への、
アドバイス。
ストーリーとストーリーじゃないものを、分離する力を身につけよう。
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脚本添削スペシャルは、レベル高すぎてついてけないよね。
ということで、
ストーリーを勉強するにはどうすればいいか?
という、何から手をつけていいのか分からない人への、
アドバイス。
ストーリーとストーリーじゃないものを、分離する力を身につけよう。
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一日で一番面白いのは、一時間ぐらいしかない
一日8時間、プロの作家は原稿に向かう。
とにかく原稿を前に進めるためである。
しかし人間には調子のバラツキがある。
俺今面白いなあと感じる瞬間は、
僕は一時間ぐらいしかないないと思う。
それ以外の7時間で書いてる分は、無駄なのか?
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とにかく原稿を前に進めるためである。
しかし人間には調子のバラツキがある。
俺今面白いなあと感じる瞬間は、
僕は一時間ぐらいしかないないと思う。
それ以外の7時間で書いてる分は、無駄なのか?
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2016年04月13日
脚本添削スペシャルまとめ(2014-2024)
まとめ読みにどうぞ。
(もくじ)
2024: 「テンカウント」
2023: 「セイントレイヴン」→「スワンキック」
2022: (おやすみ)
2021: 「キル」→「富士山の侍」
2020: 「化け物退治はスカートの中で」
2019: 「大事な人を、二駅先に置いてきた」
2018: 「僕の命はお前が守る」→「地に伏せろ!」
2017: (徹底的に部分添削の回)
2016:「石焼き芋ラリークロス」→「ラリー・ザ・石焼き芋」
2015:「ヘッド・バッド・ティーチャー」→「ヤクザヘッド」
2014:「流星の侍」→「ねじまき侍」
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(もくじ)
2024: 「テンカウント」
2023: 「セイントレイヴン」→「スワンキック」
2022: (おやすみ)
2021: 「キル」→「富士山の侍」
2020: 「化け物退治はスカートの中で」
2019: 「大事な人を、二駅先に置いてきた」
2018: 「僕の命はお前が守る」→「地に伏せろ!」
2017: (徹底的に部分添削の回)
2016:「石焼き芋ラリークロス」→「ラリー・ザ・石焼き芋」
2015:「ヘッド・バッド・ティーチャー」→「ヤクザヘッド」
2014:「流星の侍」→「ねじまき侍」
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つまり、脚本とは動詞の文学だ
前記事をまとめた。
前記事に引っかければ、他動詞の文学だ。
文学は描写だ、とよく言われる。
形容詞や形容動詞なのかね。
脚本は動詞だぜ。
前記事に引っかければ、他動詞の文学だ。
文学は描写だ、とよく言われる。
形容詞や形容動詞なのかね。
脚本は動詞だぜ。
2016年04月12日
脚本添削SP2016-16第二部:ログライン
ログラインについては、わりと最古の記事に近いし、
いまだに検索からたどり着いた人が月100人見たりする人気記事だったりします。
一般的なログラインの定義は、
「数行にストーリーをまとめたもの」
(下手したらアオリのみ)だったりしますが、
大岡式ログラインは、
なるべくストーリーの根幹に迫るような定義をしています。
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いまだに検索からたどり着いた人が月100人見たりする人気記事だったりします。
一般的なログラインの定義は、
「数行にストーリーをまとめたもの」
(下手したらアオリのみ)だったりしますが、
大岡式ログラインは、
なるべくストーリーの根幹に迫るような定義をしています。
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2016年04月11日
インドの刑事ドラマかっこいい
というGIFに大爆笑したので貼っておく。
https://twitter.com/sinobu6542/status/719352712291180544
これでいけるかな。
脚本論的な解説をしておくと、
この全ては演出の領域であり、脚本の領域ではないということ。
脚本的には「刑事、悪を倒す」という一行で書かれるべきだということ。
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https://twitter.com/sinobu6542/status/719352712291180544
これでいけるかな。
脚本論的な解説をしておくと、
この全ては演出の領域であり、脚本の領域ではないということ。
脚本的には「刑事、悪を倒す」という一行で書かれるべきだということ。
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脚本添削SP2016-15第二部:構造の比較
なんか、今日本で一番レベルの高い脚本の話をしてる気がします。
プロの打ち合わせでも、こういう話は殆ど出ません。
それほど、脚本に関してちゃんと分かってないのでしょう。
ということで、
リライト版「ラリー・ザ・石焼き芋」と
元原稿「石焼き芋ラリークロス」、
両者の「構造」を比較します。
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プロの打ち合わせでも、こういう話は殆ど出ません。
それほど、脚本に関してちゃんと分かってないのでしょう。
ということで、
リライト版「ラリー・ザ・石焼き芋」と
元原稿「石焼き芋ラリークロス」、
両者の「構造」を比較します。
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味噌汁を作れば、邦画は面白くなるのか?
とある日本映画人の呟きが大炎上中だ。
邦画の現場の悲惨さは、アニメに近づいているかも知れない。
現場に金を落とさず、その上ハネがどれだけ惨いか、
そろそろプロデューサー達も原価開示してはどうかな。
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邦画の現場の悲惨さは、アニメに近づいているかも知れない。
現場に金を落とさず、その上ハネがどれだけ惨いか、
そろそろプロデューサー達も原価開示してはどうかな。
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2016年04月10日
2016年04月09日
2016年04月08日
轍をつくる
今さっき雑談していて、
「轍(わだち)をつくっておきます」
という言葉が自然に出て驚いた。
レールを引いておく、よりも原始的な感じだ。
レールを引いておく、よりも後進の自由を制限しない言葉だ。
テンプレを作ることは、創作の世界ではあり得ないよね。
自分のやってることは、これかもなあ。
あ、轍に足を取られることもあるから、お気をつけ遊ばせ。
「轍(わだち)をつくっておきます」
という言葉が自然に出て驚いた。
レールを引いておく、よりも原始的な感じだ。
レールを引いておく、よりも後進の自由を制限しない言葉だ。
テンプレを作ることは、創作の世界ではあり得ないよね。
自分のやってることは、これかもなあ。
あ、轍に足を取られることもあるから、お気をつけ遊ばせ。
視聴率(というかアクセス数)
脚本添削スペシャルのアクセス数を見ていると、
第一部は、110から90人ぐらいが平均1.6回見ている。
繰り返し見てるわけだ。
ところが、第二部のメインディッシュは、
急激に60とか70に落ちている。
ほほう。
世の中は初心者だらけと言うことか。
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第一部は、110から90人ぐらいが平均1.6回見ている。
繰り返し見てるわけだ。
ところが、第二部のメインディッシュは、
急激に60とか70に落ちている。
ほほう。
世の中は初心者だらけと言うことか。
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脚本添削SP2016-10第二部:スクリプトドクターという仕事
ハリウッドではまあまあいると聞きます。
僕が脚本添削スペシャルでやってることは、
まさにスクリプトドクターの仕事を、
目の前で見せていることになりますね。
(スクリプトドクターでググると色々出てきますよ)
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僕が脚本添削スペシャルでやってることは、
まさにスクリプトドクターの仕事を、
目の前で見せていることになりますね。
(スクリプトドクターでググると色々出てきますよ)
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2016年04月07日
【日記】テレビのジャーナリズムは死んだのか?
福島原発事故で、私たちはテレビジャーナリズムが、
見えない力(スポンサーの力と言われるが、それが全てとは思えない)で、
偏向報道されていることを知った。
SMAP解散騒動でも、目に見えない力(事務所の力関係など)で、
偏向報道があることを知った。
かつては野球関係にそれはあったのだろうが、その力が弱まったのか、
野球関係のスキャンダルが表に出る頻度が増えている気がする。
パナマ文書の重大さに触れない、
日本のテレビマスコミは一体どうなっているのだろう?
税収という国家の根幹を揺るがす告発事件すぎる。
わしは一納税者として腹だたしい。
タックスヘイブンや租税回避地という言葉がわかりにくくしている。
havenはheaven(天国)ではなくshelter
(避難所。体育館に集まるイメージを思い出せ)の意味だ。
直訳するなら税金避難国と訳すべき。
「税抜け」とでも訳してはどうか。
日本語は、名詞でなくその動機の動詞で意訳するといいぞ。
見えない力(スポンサーの力と言われるが、それが全てとは思えない)で、
偏向報道されていることを知った。
SMAP解散騒動でも、目に見えない力(事務所の力関係など)で、
偏向報道があることを知った。
かつては野球関係にそれはあったのだろうが、その力が弱まったのか、
野球関係のスキャンダルが表に出る頻度が増えている気がする。
パナマ文書の重大さに触れない、
日本のテレビマスコミは一体どうなっているのだろう?
税収という国家の根幹を揺るがす告発事件すぎる。
わしは一納税者として腹だたしい。
タックスヘイブンや租税回避地という言葉がわかりにくくしている。
havenはheaven(天国)ではなくshelter
(避難所。体育館に集まるイメージを思い出せ)の意味だ。
直訳するなら税金避難国と訳すべき。
「税抜け」とでも訳してはどうか。
日本語は、名詞でなくその動機の動詞で意訳するといいぞ。
脚本添削SP2016-8第二部:アクションを捨ててみる
妻のサブプロットの前に、
アクションの話をします。
この話のアクションの、一番面白いところは?
キャタピラーを履いた焼き芋トラックが、
雪原を進みトラウマを克服するところです。
それが、クライマックスになっていないのが問題です。
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アクションの話をします。
この話のアクションの、一番面白いところは?
キャタピラーを履いた焼き芋トラックが、
雪原を進みトラウマを克服するところです。
それが、クライマックスになっていないのが問題です。
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脚本添削SP2016-7第二部:正しく書くには、正しく見ること
さて、再開します。
少し時間をおいたのは、まだリライトの方向性を迷っているからです。
とりあえず今までに考えたことをまとめます。
(こういう風に頭の外に出すことで、
頭の中のスペースを確保することを、僕はよくやります)
「石焼き芋ラリークロス」を、分析します。
石焼き芋ラリークロス.pdf
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少し時間をおいたのは、まだリライトの方向性を迷っているからです。
とりあえず今までに考えたことをまとめます。
(こういう風に頭の外に出すことで、
頭の中のスペースを確保することを、僕はよくやります)
「石焼き芋ラリークロス」を、分析します。
石焼き芋ラリークロス.pdf
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2016年04月06日
【日記】アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)
「大岡俊彦 アスペ」という検索ワードに立ち止まる。
俺の悪口なら、ネットだから気に病むことないのだが、
自分はたまに自閉症スペクトラムの気があることは自覚しているからだ。
自閉症は治らない。治るというのは言葉がおかしい。
足が遅い子が陸上部に入っても多少しか速くならないのと同じくらいにしか、
治らない。
音痴が音楽学校に通っても、カラオケで皆を湧かせる訳でもない。
足も歌も脳も、人間の機能であり、一長一短なだけだ。
足が遅い子は、手が器用かも知れないし、朗読が上手いかも知れない。
自閉症の子は、記憶力が高かったり、集中力が異常なのだそうだ。
自閉症スペクトラムは知能低下が一般に起こるが、
その中でも知能低下が起こらないものをアスペルガー症候群という。
自分に関心が向きすぎて、他人とのコミュニケーションが出来ないのは、
足が遅い子とたいして変わらない、
世界にひとつだけのオンリーワン特徴に過ぎない。
僕は京大修士出で、IQを大人になって計ったら135だった。
知能低下ではないのは確かだが、
高すぎて今度は皆と馴染めてない感覚はずっとある。
そもそも消極的で自分の世界を持つ、完璧主義の乙女座で、
男子校出身理系だから女子との会話も苦手である。
ギフテッドという日本に馴染みのない人種かもなあ、とも調べた。
アスペルガー症候群の人は、
集中力の高さを利用して、研究者や作家や芸術家に向いてるそうだ。
ただ、自分のペースを乱されることを極端に嫌うという。
直しばっか要求されるシナリオ業界は、向いてないかもなあ。
まあ雑談です。
コミュ充だけが真実ではない。
今はそっちに時代が振れてるだけだ。
アスペルガー症候群の人は、
足の遅い子が陸上部に入って困るようなことをしちゃだめだ。
陸上部を辞めれば、自分に合うクラブがどっかにあるよ。
俺の悪口なら、ネットだから気に病むことないのだが、
自分はたまに自閉症スペクトラムの気があることは自覚しているからだ。
自閉症は治らない。治るというのは言葉がおかしい。
足が遅い子が陸上部に入っても多少しか速くならないのと同じくらいにしか、
治らない。
音痴が音楽学校に通っても、カラオケで皆を湧かせる訳でもない。
足も歌も脳も、人間の機能であり、一長一短なだけだ。
足が遅い子は、手が器用かも知れないし、朗読が上手いかも知れない。
自閉症の子は、記憶力が高かったり、集中力が異常なのだそうだ。
自閉症スペクトラムは知能低下が一般に起こるが、
その中でも知能低下が起こらないものをアスペルガー症候群という。
自分に関心が向きすぎて、他人とのコミュニケーションが出来ないのは、
足が遅い子とたいして変わらない、
世界にひとつだけのオンリーワン特徴に過ぎない。
僕は京大修士出で、IQを大人になって計ったら135だった。
知能低下ではないのは確かだが、
高すぎて今度は皆と馴染めてない感覚はずっとある。
そもそも消極的で自分の世界を持つ、完璧主義の乙女座で、
男子校出身理系だから女子との会話も苦手である。
ギフテッドという日本に馴染みのない人種かもなあ、とも調べた。
アスペルガー症候群の人は、
集中力の高さを利用して、研究者や作家や芸術家に向いてるそうだ。
ただ、自分のペースを乱されることを極端に嫌うという。
直しばっか要求されるシナリオ業界は、向いてないかもなあ。
まあ雑談です。
コミュ充だけが真実ではない。
今はそっちに時代が振れてるだけだ。
アスペルガー症候群の人は、
足の遅い子が陸上部に入って困るようなことをしちゃだめだ。
陸上部を辞めれば、自分に合うクラブがどっかにあるよ。
2016年04月05日
作れば作るほど、作るスピードは上がる
経験則の話をしよう。
100本つくれ、なんて僕はよく簡単に言う。
100本作ったことのない人(まあほぼ100%なんだろうけど)は、
1本作るのにどれだけ苦労したか計算し、
×100をして、その距離に途方に暮れるかも知れない。
ところが現実はそうではない。
作るスピードは、上がって行くものなのだ。
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100本つくれ、なんて僕はよく簡単に言う。
100本作ったことのない人(まあほぼ100%なんだろうけど)は、
1本作るのにどれだけ苦労したか計算し、
×100をして、その距離に途方に暮れるかも知れない。
ところが現実はそうではない。
作るスピードは、上がって行くものなのだ。
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2016年04月04日
恥ずかしさに耐えろ
フォローがてら、書いとく。
前書いたかも知れないけど、早稲田の演劇部では、
毎年新入生に、「人生で一番恥ずかしかった事」を皆の前で発表させるという。
「それより恥ずかしい事は、板の上にはない」ことを教える為だ。
表現は、恥ずかしい。
それを学ぶ事も勉強である。
その恥ずかしいレベルを次に越えれば、それは黒歴史ではなく、
ただの過去作品だ。
過去作は過去作。実力は現在にしかない。
我々は表現者である。
皆それを経験しながら、克服しながら、次を書く。
俺はそれより、知らない人と仲良くなることのほうが恥ずかしくて、
いつまでも難しい。
前書いたかも知れないけど、早稲田の演劇部では、
毎年新入生に、「人生で一番恥ずかしかった事」を皆の前で発表させるという。
「それより恥ずかしい事は、板の上にはない」ことを教える為だ。
表現は、恥ずかしい。
それを学ぶ事も勉強である。
その恥ずかしいレベルを次に越えれば、それは黒歴史ではなく、
ただの過去作品だ。
過去作は過去作。実力は現在にしかない。
我々は表現者である。
皆それを経験しながら、克服しながら、次を書く。
俺はそれより、知らない人と仲良くなることのほうが恥ずかしくて、
いつまでも難しい。
脚本添削スペシャル2016-5:その他赤入れ
他の作品も赤を入れてみました。
でも、入れながら、結局この話ってなんなんだっけ?と思い、
筆が止まることの繰り返し。
でも脚本記法上の誤り、初歩的な間違いなどもあるので、一応晒します。
応募者本人が自分のを見るだけが、勉強でありません。
他の人がどう直されてるかも勉強です。
書いてない人も勉強です。(今この添削スペシャルは90人ぐらいが見ています)
あるいは、自分ならどう直すだろうか、と考える事すら勉強です。
僕の直しがベストの保証はないです。
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でも、入れながら、結局この話ってなんなんだっけ?と思い、
筆が止まることの繰り返し。
でも脚本記法上の誤り、初歩的な間違いなどもあるので、一応晒します。
応募者本人が自分のを見るだけが、勉強でありません。
他の人がどう直されてるかも勉強です。
書いてない人も勉強です。(今この添削スペシャルは90人ぐらいが見ています)
あるいは、自分ならどう直すだろうか、と考える事すら勉強です。
僕の直しがベストの保証はないです。
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脚本添削スペシャル2016-4:汗をかかずに幸せになっているのは誰か?
メアリースーについては、このブログで割と深く議論していますので、
キーワード検索してください。
メアリースーの何が問題なのでしょう。
精神的幼さ?
本質的だが、それが問題ではないのです。
あなた本人の成長なんて知ったことか。
作者本人が大人になっていなくても、名作はつくれる。
最大の問題は、
「メアリースーの話は面白くない」ということなのです。
続きを読む
キーワード検索してください。
メアリースーの何が問題なのでしょう。
精神的幼さ?
本質的だが、それが問題ではないのです。
あなた本人の成長なんて知ったことか。
作者本人が大人になっていなくても、名作はつくれる。
最大の問題は、
「メアリースーの話は面白くない」ということなのです。
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テーマを口で言う馬鹿(仮面ライダー1号批評3)
色々とおかしなことのある映画だ
(焦点がすぐ途切れたり、話の途中なのにシーンが切れたり)が、
脚本的に一番ダメな所を指摘して批評を終えたい。
テーマを言ってはいけない。
これに尽きる。
映画は説教ではない。物語という娯楽だ。
続きを読む
(焦点がすぐ途切れたり、話の途中なのにシーンが切れたり)が、
脚本的に一番ダメな所を指摘して批評を終えたい。
テーマを言ってはいけない。
これに尽きる。
映画は説教ではない。物語という娯楽だ。
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2016年04月03日
脚本添削スペシャル2016-3:テーマと構造
「プレゼント」「不機嫌な田中」を中心に、
話を続けます。
(他の応募作品も出るかも知れないし、出ないかも知れない。
あとコメントに答えると手心を加えそうなので、答えないことにする)
まずは前回までのおさらいがてら、
「プレゼント」に赤を入れてみましょう。
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話を続けます。
(他の応募作品も出るかも知れないし、出ないかも知れない。
あとコメントに答えると手心を加えそうなので、答えないことにする)
まずは前回までのおさらいがてら、
「プレゼント」に赤を入れてみましょう。
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2016年04月02日
脚本添削スペシャル2016-1:タイトルのこと
今年もやって参りました、(俺的に)一年に一回の大イベント、
脚本添削スペシャルです。
みなさんの原稿を直接添削することで、
何が足りないのか、何が過剰なのか、
脚本とは何かを明らかにしていこうと思います。
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脚本添削スペシャルです。
みなさんの原稿を直接添削することで、
何が足りないのか、何が過剰なのか、
脚本とは何かを明らかにしていこうと思います。
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2016年04月01日
脚本の中に色を書くべきか
嘘もつき終わったので通常運転。
映像は視覚と聴覚なので、
匂い、味覚、触覚(痛みや加速感覚、温度や湿度、肌触り)
を伝えることはできない。
だけど大抵のことは伝えられる。
そういう絵を撮ることで。
では、視覚そのもののことについてはどうだろう。
たとえば色の表現だ。
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映像は視覚と聴覚なので、
匂い、味覚、触覚(痛みや加速感覚、温度や湿度、肌触り)
を伝えることはできない。
だけど大抵のことは伝えられる。
そういう絵を撮ることで。
では、視覚そのもののことについてはどうだろう。
たとえば色の表現だ。
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オフ会開催のおしらせ
本日@新橋、会費3万円、
サプライズ発表あり!
二次会は夜桜を流すかカラオケか、流れで決めます。
詳しくは今日の日付を確認のこと!
サプライズ発表あり!
二次会は夜桜を流すかカラオケか、流れで決めます。
詳しくは今日の日付を確認のこと!
【告知】脚本添削スペシャル、今年もやります【締切は4/1】
ブログ三周年記念!
春恒例の脚本添削スペシャル、今年もやります!
自分の何がダメなのか、どうすればいいか分からなくなってる人、
公開で脚本添削される恥の代わりに、多くを学んでください。
ついでにみんなの役に立ってください。
毎年ほらさんが送ってきてくれてますが、今年はどうなるやら。
【応募規定】
・オリジナル脚本。5分以上15分以内。勿論完結のこと。
・フォーマットは、脚本添削スペシャルの過去記事など参照。
・表紙にタイトル、作者名(PN可)、ログラインを明記。
・二枚目に登場人物表を。
・wordかpdf推奨、最悪手書き原稿スキャンのjpegでもよし!
・応募したい方はコメントにメルアド(公開されません)を。
折り返しこちらから連絡先教えます。
春恒例の脚本添削スペシャル、今年もやります!
自分の何がダメなのか、どうすればいいか分からなくなってる人、
公開で脚本添削される恥の代わりに、多くを学んでください。
ついでにみんなの役に立ってください。
毎年ほらさんが送ってきてくれてますが、今年はどうなるやら。
【応募規定】
・オリジナル脚本。5分以上15分以内。勿論完結のこと。
・フォーマットは、脚本添削スペシャルの過去記事など参照。
・表紙にタイトル、作者名(PN可)、ログラインを明記。
・二枚目に登場人物表を。
・wordかpdf推奨、最悪手書き原稿スキャンのjpegでもよし!
・応募したい方はコメントにメルアド(公開されません)を。
折り返しこちらから連絡先教えます。