その話の中で、一番必死な人は誰だろう。
一番緊急な人は誰だろう。
一番必死にならざるを得ない事情は、何だろう。
それがその話を決めると、僕は思う。
続きを読む
2016年04月22日
100本書くメンタル
一本長編小説書いて、二次落ちして、落ち込んでる場合ではない。
100本書いて全部ダメだったときに落ち込めばいい。
僕が100本書けというのは、
プロはそれぐらい没が多いってこと。
生涯をかけた一本がダメだったら、自殺したくなる。
100本のうち何本かモノになれば喜ばしい。
一本がダメでも、他は育つかもしれない。
リスク分散という意味でも、
現実には、素晴らしいものが必ず正当な評価を受けるとは限らない、
という意味でも、
100本書くメンタルは、必要なのだ。
現実に生きるやつは、恐ろしいほどふてぶてしい。
中身が繊細なことと、行動がふてぶてしいことは、また別のことだと、
考えるといいと思う。
成功するやつは、淘汰圧に折れなかったやつだけ。
100本書いて全部ダメだったときに落ち込めばいい。
僕が100本書けというのは、
プロはそれぐらい没が多いってこと。
生涯をかけた一本がダメだったら、自殺したくなる。
100本のうち何本かモノになれば喜ばしい。
一本がダメでも、他は育つかもしれない。
リスク分散という意味でも、
現実には、素晴らしいものが必ず正当な評価を受けるとは限らない、
という意味でも、
100本書くメンタルは、必要なのだ。
現実に生きるやつは、恐ろしいほどふてぶてしい。
中身が繊細なことと、行動がふてぶてしいことは、また別のことだと、
考えるといいと思う。
成功するやつは、淘汰圧に折れなかったやつだけ。
【日記】小説現代長編新人賞、二次落ち。
PN応募なんで検索しても引っかからないぜ。
274/1036は通過したものの、
66/1036には残らなかった模様。
小説って難しいですね。
まあでもいきなり長編書いて三割以上には入ってるわけだ。
話にならないわけではないらしい。
改稿して別の出版社に送ったろ。
作家は編集者との相性が絶対的にあるだろうし。
監督とプロデューサーだってあるんだもの。
もう次のショートフィルムの脚本書いてるので、
そっちでがんばるとします。
274/1036は通過したものの、
66/1036には残らなかった模様。
小説って難しいですね。
まあでもいきなり長編書いて三割以上には入ってるわけだ。
話にならないわけではないらしい。
改稿して別の出版社に送ったろ。
作家は編集者との相性が絶対的にあるだろうし。
監督とプロデューサーだってあるんだもの。
もう次のショートフィルムの脚本書いてるので、
そっちでがんばるとします。