作中の人間が全員バカの話は、詰まらない。
作中の人間が全員天才の話は、頭よすぎて詰まらないし、
行動に穴がないから千日手になりやすい。
作中の人間が全員普通なら、
出し抜く面白さや、うっかりの図抜けた面白さなど、描けない。
つまり、
お話には、バカと天才と普通が登場しなければならない。
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2016年05月31日
地獄めぐりのテンプレ
映画やその他の物語形式に必ずあるやつ。
「○○が知りたければ、△△の××をたずねろ」
→△△へ
門番「誰だい?」
「○○を知りたくて、××を探しています」
「ついてきな」
→異常な場所で繰り広げられる異常な光景
「この子、○○を知りたいってさ!」
「そうかい、私が××だ」
(略)
「○○○を知りたければ、△△△の×××をたずねな」
→以下ループ
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「○○が知りたければ、△△の××をたずねろ」
→△△へ
門番「誰だい?」
「○○を知りたくて、××を探しています」
「ついてきな」
→異常な場所で繰り広げられる異常な光景
「この子、○○を知りたいってさ!」
「そうかい、私が××だ」
(略)
「○○○を知りたければ、△△△の×××をたずねな」
→以下ループ
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【日記】アクセス数倍増に、苦笑いする
最近の一日のアクセス数は、
2000PV、300UUペースなんですが、
きのう月曜はファイアパンチの過去記事がガツッと伸びて、
ついでに火に油を注ぐ記事も追加したので、
4000PV、800UUになってて、苦笑いするしかない。
なるほどねー。話題のことに噛みついてPV増やして、
アフィリエイトで稼げばいいのかー。検索トレンドチェックしなきゃー。
(昨日のペースなら月5万は行ける模様)
コツコツ書いてる意味を見失う、悪魔の囁きの話でした。
だからみんな金儲けに走って、価値のあることを見失うんだ。
リンクしあう社会では、
繋がる強迫症のほうが、ほんとの価値より優先されている。
2000PV、300UUペースなんですが、
きのう月曜はファイアパンチの過去記事がガツッと伸びて、
ついでに火に油を注ぐ記事も追加したので、
4000PV、800UUになってて、苦笑いするしかない。
なるほどねー。話題のことに噛みついてPV増やして、
アフィリエイトで稼げばいいのかー。検索トレンドチェックしなきゃー。
(昨日のペースなら月5万は行ける模様)
コツコツ書いてる意味を見失う、悪魔の囁きの話でした。
だからみんな金儲けに走って、価値のあることを見失うんだ。
リンクしあう社会では、
繋がる強迫症のほうが、ほんとの価値より優先されている。
2016年05月30日
目的のなさ(ファイアパンチのストーリーが何故詰まらないか)
7話でまたエグいことをしてきた今週のファイアパンチ。
しかし、衝撃の度合いを上げたとしても、
我々は最早ストーリーの行方には興味を失っている。
早く終わってもいいよ、エログロのネタが切れたらね。
つまり、ストーリーへの興味はなく、
そのエログロしか最早期待すべきものはない。
何故ファイアパンチのストーリーは、
2話以降詰まらないのか?
目的がないからや。
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しかし、衝撃の度合いを上げたとしても、
我々は最早ストーリーの行方には興味を失っている。
早く終わってもいいよ、エログロのネタが切れたらね。
つまり、ストーリーへの興味はなく、
そのエログロしか最早期待すべきものはない。
何故ファイアパンチのストーリーは、
2話以降詰まらないのか?
目的がないからや。
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神バランス3(ズートピア批評3)
テーマは「多様性を確保することは、知性である」
だろうか。
ただ単に「多様性はいい」と盲目的に言うのではなく、
「偏見による悲劇を救うのは、
私たちが知性で多様性を認めるしかないのだ」
といったところに落とし込んだのがうまい。
(以下ネタバレ)
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だろうか。
ただ単に「多様性はいい」と盲目的に言うのではなく、
「偏見による悲劇を救うのは、
私たちが知性で多様性を認めるしかないのだ」
といったところに落とし込んだのがうまい。
(以下ネタバレ)
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神バランス2(ズートピア批評2)
僕が何より驚いたのは、
エンドロール、監督が最初で、
次に脚本チーム、という順番である。
キャストがそのあとで、
アニメーションチームはそのあとだった。
これが素晴らしい映画を作るのに、
最適な人員の配置順だと思う。
なんだろ、
素晴らしいものを作るには、
この順番がベストだと分かってる奴らが作ってる感じ。
日本映画は?
キャスト→製作委員会→技術部(脚本はその中の一人)
→色々あって、〆は監督。
(よく日本の監督は、美味しい所を食い散らかされたあと、
最後の肛門扱いだと自虐する)
(以下ネタバレ)
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エンドロール、監督が最初で、
次に脚本チーム、という順番である。
キャストがそのあとで、
アニメーションチームはそのあとだった。
これが素晴らしい映画を作るのに、
最適な人員の配置順だと思う。
なんだろ、
素晴らしいものを作るには、
この順番がベストだと分かってる奴らが作ってる感じ。
日本映画は?
キャスト→製作委員会→技術部(脚本はその中の一人)
→色々あって、〆は監督。
(よく日本の監督は、美味しい所を食い散らかされたあと、
最後の肛門扱いだと自虐する)
(以下ネタバレ)
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2016年05月29日
神バランス。(ズートピア批評)
日本映画は、100年差をつけられているのではないか。
日本でこれを越える邦画を見ることは、
俺が生きているうちはないかも知れない。
絶賛とともに絶望した。
あとで批評します。
とりあえず速報。
日本でこれを越える邦画を見ることは、
俺が生きているうちはないかも知れない。
絶賛とともに絶望した。
あとで批評します。
とりあえず速報。
素晴らしい邦題
おもしろいの見つけたので貼っとく。
#原題よりも邦題が優れた映画
http://togetter.com/li/980674?page=3
みんなキャッチコピーになってる、いいタイトルばかり。
「The Martian」には、こういう仕事を期待されてた筈やぞ?
#原題よりも邦題が優れた映画
http://togetter.com/li/980674?page=3
みんなキャッチコピーになってる、いいタイトルばかり。
「The Martian」には、こういう仕事を期待されてた筈やぞ?
恥ずかしいニュース
キョンキョンに言われてんじゃねえよ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5R4482J5RUCFI005.html?ref=yahoo
「日本のエンターテインメントが、全体的に迷子になっている気がするんです。
作る人と見る人との間に大きな溝があるのでは」
(いや、勿論、小泉今日子さんは尊敬してますけど)
それぐらい、いまや制作サイドは落ちぶれたってことだ。
これを実力派Pが嘆いてニュースにならず、
「有名芸能人」が言ってニュースになる、
そのループ構造に腹がたつ。
本音でこう思っている役者は多いと思う。
僕はそこを反撃の狼煙としたいと考えている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5R4482J5RUCFI005.html?ref=yahoo
「日本のエンターテインメントが、全体的に迷子になっている気がするんです。
作る人と見る人との間に大きな溝があるのでは」
(いや、勿論、小泉今日子さんは尊敬してますけど)
それぐらい、いまや制作サイドは落ちぶれたってことだ。
これを実力派Pが嘆いてニュースにならず、
「有名芸能人」が言ってニュースになる、
そのループ構造に腹がたつ。
本音でこう思っている役者は多いと思う。
僕はそこを反撃の狼煙としたいと考えている。
デスゲームものが流行った理由
「ソウ」や「キューブ」みたいな密室ものから、
「ガンツ」「カイジ」(漫画版)みたいな、
オープンスペースのスケールの大きなものまで。
「主人公(たち)が何者かに拘束され、
死をかけたゲームに挑戦させられる。
逃げても負けても死。
この異常なシチュエーションのゲームに勝たねばならない」
というジャンルだ。
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「ガンツ」「カイジ」(漫画版)みたいな、
オープンスペースのスケールの大きなものまで。
「主人公(たち)が何者かに拘束され、
死をかけたゲームに挑戦させられる。
逃げても負けても死。
この異常なシチュエーションのゲームに勝たねばならない」
というジャンルだ。
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2016年05月28日
2016年05月27日
転んだときに、どうするか
人生につまづいたり、転ぶことは辛いことだ。
リアル自分なら堪らない。
だけど映画は三人称。
だれか他の人の人生だ。
自分なら辛いことも、
他人なら見世物である。
「この人は、つまづいて諦めるの?
それとも、上手く立ち上がるの?」
後者が、物語になるのである。
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リアル自分なら堪らない。
だけど映画は三人称。
だれか他の人の人生だ。
自分なら辛いことも、
他人なら見世物である。
「この人は、つまづいて諦めるの?
それとも、上手く立ち上がるの?」
後者が、物語になるのである。
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2016年05月26日
「弱虫ペダル」ドラマ化だそうな。
山さん、僕に連絡がないのですが…。
ということはおいといて、
昔「シャカリキ!」を実写化したい、
と企画を出した者として、
考えうる問題点をさらっておこう。
このハードルをクリアしないと、
おそらく成功しない、
最大の問題点は何か?
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ということはおいといて、
昔「シャカリキ!」を実写化したい、
と企画を出した者として、
考えうる問題点をさらっておこう。
このハードルをクリアしないと、
おそらく成功しない、
最大の問題点は何か?
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2016年05月25日
ストーリーは、目に見えない所に確かに存在する
この場合、
目に見えるところとは、
台詞とかト書きの、文字面の部分のことである。
言葉のチョイスとか言い方とかの、
表面的な部分は、勿論脚本家の腕の見せどころだが、
実際脚本家が書いているのは、
その奥に存在する、ストーリーという流れである。
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目に見えるところとは、
台詞とかト書きの、文字面の部分のことである。
言葉のチョイスとか言い方とかの、
表面的な部分は、勿論脚本家の腕の見せどころだが、
実際脚本家が書いているのは、
その奥に存在する、ストーリーという流れである。
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デジタルは人を幸せにしない:目に見えないもの
ビッグデータとディープラーニングを組み合わせた、
コグニティブビジネスをIBMが大々的にやるという。
ワトソンなる人工知能が、
会話が出来るかのように振る舞わせている。
実際この会話は、
ある言葉に対して確率の高い返答を、
ビッグデータから返しているだけである。
アマゾンの関連商品検索アルゴリズムと似たようなもの。
(ただ返すよりはもう少しましなアルゴリズムにしてるだろう)
アルファ碁も、基本的には同じだ。
盤面を入力、ビッグデータから確度の高い手を出力とし、
ニューラルネットで曖昧な入力にも対応しているだけである。
(顔認識や指紋認証と同じアルゴリズム)
ディープラーニングだと、多層構造なので場合わけ学習がしやすいのだ。
(あ、ちなみに僕、京大工学部人工知能論の院卒です)
対話における、
係り結びや文脈やどんでん返しや、
ストーリーラインの結合や皮肉が、
あるわけではない。
つまり、人工知能はまだ意味や本質を理解するわけではない。
なぜなら、意味や本質というものは、
「その表面上に現れていない、
水面下に存在する」からである。
ビッグデータを処理する限り、
表面上のものは拾えるが、水面下に存在するものは拾えない。
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コグニティブビジネスをIBMが大々的にやるという。
ワトソンなる人工知能が、
会話が出来るかのように振る舞わせている。
実際この会話は、
ある言葉に対して確率の高い返答を、
ビッグデータから返しているだけである。
アマゾンの関連商品検索アルゴリズムと似たようなもの。
(ただ返すよりはもう少しましなアルゴリズムにしてるだろう)
アルファ碁も、基本的には同じだ。
盤面を入力、ビッグデータから確度の高い手を出力とし、
ニューラルネットで曖昧な入力にも対応しているだけである。
(顔認識や指紋認証と同じアルゴリズム)
ディープラーニングだと、多層構造なので場合わけ学習がしやすいのだ。
(あ、ちなみに僕、京大工学部人工知能論の院卒です)
対話における、
係り結びや文脈やどんでん返しや、
ストーリーラインの結合や皮肉が、
あるわけではない。
つまり、人工知能はまだ意味や本質を理解するわけではない。
なぜなら、意味や本質というものは、
「その表面上に現れていない、
水面下に存在する」からである。
ビッグデータを処理する限り、
表面上のものは拾えるが、水面下に存在するものは拾えない。
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2016年05月24日
焦点は、具体的にせよ
焦点とは、まさに観客の注意がそこに向けられている、
その内容のことだ。
それは、「この先はどうなるのだろう」という抽象的なのは良くない。
ぼんやりすぎる。
具体的にせよ。
たとえば「犬に噛まれた!血が止まらない!死ぬ!」とかのようにだ。
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その内容のことだ。
それは、「この先はどうなるのだろう」という抽象的なのは良くない。
ぼんやりすぎる。
具体的にせよ。
たとえば「犬に噛まれた!血が止まらない!死ぬ!」とかのようにだ。
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2016年05月23日
何故ファイアパンチは面白くならないのか(1-6話総評)
(10/17追記: いまだにヌートンさんから来る人が沢山いるので注記。
以下の批評は1話以降リアルタイムで書いていたものです。
トガタ登場以前の、サン、ユダ、ネネト登場あたりのパートの
つまらなさのことを書いています。
トガタ以降と以前でファイアパンチは別の漫画になっており、
それが決着したらまた批評をきちんとするかも知れません)
人肉食繋がりで、ファイアパンチ6話を終えた時点で、
纏めておきますか。
僕は今回で脱落するので。
何故ファイアパンチは、
いつまでたっても面白くならないのか?
(以下ネタバレ)
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以下の批評は1話以降リアルタイムで書いていたものです。
トガタ登場以前の、サン、ユダ、ネネト登場あたりのパートの
つまらなさのことを書いています。
トガタ以降と以前でファイアパンチは別の漫画になっており、
それが決着したらまた批評をきちんとするかも知れません)
人肉食繋がりで、ファイアパンチ6話を終えた時点で、
纏めておきますか。
僕は今回で脱落するので。
何故ファイアパンチは、
いつまでたっても面白くならないのか?
(以下ネタバレ)
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大自然は密室になる(塚本版「野火」評)
僕は原作も市川版も見たことないのだが、
我らが塚本晋也が、
太平洋戦争時の極限の人肉食について、
描くという。
戦争の狂気は、「地獄の黙示録」的だろうか。
塚本だからグロは避けまい。
それでなお「生きてこそ」のような崇高な部分へたどり着けるだろうか?
結果は、アクションのショボい「ランボー」ぐらいかな。
(以下ネタバレ)
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我らが塚本晋也が、
太平洋戦争時の極限の人肉食について、
描くという。
戦争の狂気は、「地獄の黙示録」的だろうか。
塚本だからグロは避けまい。
それでなお「生きてこそ」のような崇高な部分へたどり着けるだろうか?
結果は、アクションのショボい「ランボー」ぐらいかな。
(以下ネタバレ)
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2016年05月22日
2016年05月21日
2016年05月20日
で、結局何を書けばいいんだ?8
まとめに入ろう。
話を書くことは、話をすることと殆ど同じだ。
出力先が手か、口か、
聞き手がいない状態で書くか、聞き手のいる状態で言うか、
の違いでしかない。
聞き手がいるときのように、
紙に書けるようにならないと、
いつまでたっても話は上手くならない。
(そもそもあなたは、人に面白いストーリーを語ることが上手いだろうか?
あなたの創作でなく、人の作ったフィクションのあらすじを語ったり、
先日あった面白いことを、上手に語れるか?)
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話を書くことは、話をすることと殆ど同じだ。
出力先が手か、口か、
聞き手がいない状態で書くか、聞き手のいる状態で言うか、
の違いでしかない。
聞き手がいるときのように、
紙に書けるようにならないと、
いつまでたっても話は上手くならない。
(そもそもあなたは、人に面白いストーリーを語ることが上手いだろうか?
あなたの創作でなく、人の作ったフィクションのあらすじを語ったり、
先日あった面白いことを、上手に語れるか?)
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で、結局何を書けばいいんだ?7
現場目線で書いていると、
その場しのぎ→その場しのぎの連続になるのではないだろうか。
それはそれでライブ感のある、
ヒリヒリしたものが書けるかも知れない。
(たとえば漫画「風魔の小次郎」の、
聖剣戦争までのライブ感は物凄かった)
だが、書いている途中、
ふと襲われるのである。
「この話は、結局どういう意味なのか?」にだ。
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その場しのぎ→その場しのぎの連続になるのではないだろうか。
それはそれでライブ感のある、
ヒリヒリしたものが書けるかも知れない。
(たとえば漫画「風魔の小次郎」の、
聖剣戦争までのライブ感は物凄かった)
だが、書いている途中、
ふと襲われるのである。
「この話は、結局どういう意味なのか?」にだ。
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2016年05月19日
【追悼】水谷優子氏
風魔クラスタ的には、
水谷優子氏はアニメ版の姫子だ。
僕はアニメ版を見て、
姫子はこれではいかんと思ったので、
水谷優子氏は、間接的にドラマ版に大きな影響を与えているわけだ。
小山茉美氏の蘭子さんしか記憶に残らないしね。
僕的にはジリオンのアップルと、
エースをねらえ2の岡ひろみかなあ。
可憐さと強さと、ある種の暗さのある、素敵な声でした。
ご冥福を祈ります。
水谷優子氏はアニメ版の姫子だ。
僕はアニメ版を見て、
姫子はこれではいかんと思ったので、
水谷優子氏は、間接的にドラマ版に大きな影響を与えているわけだ。
小山茉美氏の蘭子さんしか記憶に残らないしね。
僕的にはジリオンのアップルと、
エースをねらえ2の岡ひろみかなあ。
可憐さと強さと、ある種の暗さのある、素敵な声でした。
ご冥福を祈ります。
【日記】映像の仕事してる人あるある
ロケハン行ったことのあるスタジオが、
AVに出てきた時の萎え感。
撮影したことあるスタジオなら、
逆に燃える感。
後者は2回あります。
AVに出てきた時の萎え感。
撮影したことあるスタジオなら、
逆に燃える感。
後者は2回あります。
今週の宇宙兄弟で号泣。
ムッタの訓練編から、ずっと詰まんなかったんだよね。
せりかさん関連、シャロン関連のストーリーラインは良かったんだけど、
(せりかさんの悪口の件は詰まらなかった)
問題の、男たちのドラマが、
ジョーカーとか全然面白くない。
引退したジジイの話とかはちょいちょい面白いんだが。
今まで、リアルタイムで追いかけてきて良かった。
ようやく、ストーリーラインが繋がった。
(以下ネタバレ)
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せりかさん関連、シャロン関連のストーリーラインは良かったんだけど、
(せりかさんの悪口の件は詰まらなかった)
問題の、男たちのドラマが、
ジョーカーとか全然面白くない。
引退したジジイの話とかはちょいちょい面白いんだが。
今まで、リアルタイムで追いかけてきて良かった。
ようやく、ストーリーラインが繋がった。
(以下ネタバレ)
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で、結局何を書けばいいんだ?5
現場目線、執筆レベルからのストーリー論、
もう少し続けます。
数シーン単位、それを1ブロックと呼ぶのなら、
数ブロック単位も書くと、
自分で思うものだ。
この先、どうすればいいのだろう?と。
ストーリーの見取り図を作っておけば、
この先何を書けばいいのか分かったのに、
と後悔がはじまるものである。
続きを読む
もう少し続けます。
数シーン単位、それを1ブロックと呼ぶのなら、
数ブロック単位も書くと、
自分で思うものだ。
この先、どうすればいいのだろう?と。
ストーリーの見取り図を作っておけば、
この先何を書けばいいのか分かったのに、
と後悔がはじまるものである。
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2016年05月18日
2016年05月17日
【今知った】晴れの定義は、雲8割まで
いやいやいや。
我々の撮影的には、晴れは雲3割まででしょ。
雲3-6割までは雲がちな晴れで、
雲7割以上は曇りでしょ。
天気予報が撮影計画に大きく影響を及ぼし、
絵面が作品に徹底的に影響するというのに!
気象庁の定義は、おそらく農業漁業ベースで判断されているはず。
撮影用の天気予報の確立を!
我々の撮影的には、晴れは雲3割まででしょ。
雲3-6割までは雲がちな晴れで、
雲7割以上は曇りでしょ。
天気予報が撮影計画に大きく影響を及ぼし、
絵面が作品に徹底的に影響するというのに!
気象庁の定義は、おそらく農業漁業ベースで判断されているはず。
撮影用の天気予報の確立を!
で、結局何を書けばいいんだ?
僕の書いてきた脚本論は、
メタレベルというか、
わりと上位構造の話が多い。
プロットや構成やストーリーラインやターニングポイントや焦点や、
テーマや構造などについてのことだ。
実際のところ、執筆の現場レベルから、
この大局構造なんて見えていない。
現場レベルの周りを見ながら、
そこから俯瞰して大局構造を見なければならないのは、
絵だって音楽だってストーリーだって一緒である。
ところで、現場レベルのことでは、
ストーリーは何を書けばいいんだ?
続きを読む
メタレベルというか、
わりと上位構造の話が多い。
プロットや構成やストーリーラインやターニングポイントや焦点や、
テーマや構造などについてのことだ。
実際のところ、執筆の現場レベルから、
この大局構造なんて見えていない。
現場レベルの周りを見ながら、
そこから俯瞰して大局構造を見なければならないのは、
絵だって音楽だってストーリーだって一緒である。
ところで、現場レベルのことでは、
ストーリーは何を書けばいいんだ?
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2016年05月16日
可能性は、どんどんなくなっていく
お話をはじめる前は、無限の可能性がある。
このワクワクした世界は、どこへ向かうのだろうと。
話が一定の方向性を持つと、
その可能性はどんどん狭まっていく。
ストーリーが挫折するのは、
そのことを序盤に把握してないからではないかと考える。
続きを読む
このワクワクした世界は、どこへ向かうのだろうと。
話が一定の方向性を持つと、
その可能性はどんどん狭まっていく。
ストーリーが挫折するのは、
そのことを序盤に把握してないからではないかと考える。
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「福山離れ」ではなく「詰まらない脚本離れ」だ
月9の視聴率が史上最低を更新しそうなのだそうだ。
それを主演の福山雅治の責任にして、
「福山離れ」と戦犯扱いするのはどうだろう。
「詰まらないストーリー離れ」
「詰まらない脚本離れ」が、
我々の本音だというのに。
続きを読む
それを主演の福山雅治の責任にして、
「福山離れ」と戦犯扱いするのはどうだろう。
「詰まらないストーリー離れ」
「詰まらない脚本離れ」が、
我々の本音だというのに。
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