(質問は適宜編集してあります)
>映画の作り方はどこまで漫画に適応できると思われますか?
ワンピースみたいな100巻を超えるであろう大長編漫画は映画と同じように作ることは難しいと思うのです。
映画の場合、始まりと終わりの展開を作り込み中盤のディティールを埋めていくという流れですがディティールを埋めると言う行為は2、3時間の尺だからこそ可能なのであって、
>漫画家の方は物語の大まかな流れ、要所を決めておいて、あとは要所にたどり着くまでアドリブ(キャラ任せ)で・・・という方が多いように思います。
続きを読む
2016年07月31日
【すーざんさんへの回答箱】
>世の中の人は面白い作品を求めていると思います。
しかしながら、今のエンタテインメントはぬるいほうへ、ぬるいほうへと進んでいる気がします
(小説の話になりますが、異世界でスローライフをするという作品が某大賞の金賞を取りました。
この作品、冒険をしないのが売りです)。
これは極端な例ですが、優しさ、癒し、ほっこりを売りと称しつつ、
コンフリクトから逃げ、山も谷もない作品は珍しくありません。
時代がそれを求めているのだから、なにが問題なのだと言ってしまえばそれまでですが、
メリハリのあるものはもはや求められていないのでしょうか。
ちょっと考えるために、回答順が前後しました。
すいません。では本題。
続きを読む
しかしながら、今のエンタテインメントはぬるいほうへ、ぬるいほうへと進んでいる気がします
(小説の話になりますが、異世界でスローライフをするという作品が某大賞の金賞を取りました。
この作品、冒険をしないのが売りです)。
これは極端な例ですが、優しさ、癒し、ほっこりを売りと称しつつ、
コンフリクトから逃げ、山も谷もない作品は珍しくありません。
時代がそれを求めているのだから、なにが問題なのだと言ってしまえばそれまでですが、
メリハリのあるものはもはや求められていないのでしょうか。
ちょっと考えるために、回答順が前後しました。
すいません。では本題。
続きを読む
【デビーさんへの回答箱】
>本を速く読めるようになるにはたくさん読んで慣れるしかないのでしょうか。やはりインプット速度が速いというのは大きなアドバンテージだと思うので、速く読めるようになりたいです・・・。物書きの方はやはり皆んな読むの速いのでしょうか
続きを読む
続きを読む
2016年07月30日
【デビーさんへの解答箱】
別記事に寄せられた質問に、ここで答えておきます。
>デビーさん
融雪装置・・・たしかに雪の世界ならあって当然ですよね! そこで思ったんですがこういう作者の「常識力」はどう養えば良いのでしょうか。(こういう世界ならこういう要素がないとおかしいよね、みたいな説得力・・・とでも言えば良いのでしょうか) 観客に常識力をつっこまれることほど恥ずかしいことはないですから・・・ ニュースや新聞、TV番組を見る、とかですかね?
続きを読む
>デビーさん
融雪装置・・・たしかに雪の世界ならあって当然ですよね! そこで思ったんですがこういう作者の「常識力」はどう養えば良いのでしょうか。(こういう世界ならこういう要素がないとおかしいよね、みたいな説得力・・・とでも言えば良いのでしょうか) 観客に常識力をつっこまれることほど恥ずかしいことはないですから・・・ ニュースや新聞、TV番組を見る、とかですかね?
続きを読む
2016年07月29日
使ってない設定を削る方法
前記事のつづき。
そもそも「これ結局使ってないやんけ」
と、客観的に気づくことは大変難しい。
世界を作ることは大変快感であり、
それを削るのは苦痛であり、
世界を狭めるのは自分が否定される心理が働くからである。
続きを読む
そもそも「これ結局使ってないやんけ」
と、客観的に気づくことは大変難しい。
世界を作ることは大変快感であり、
それを削るのは苦痛であり、
世界を狭めるのは自分が否定される心理が働くからである。
続きを読む
2016年07月28日
2016年07月27日
2016年07月26日
2016年07月25日
【回答箱】板付きの人の描写
もういっちょ。
>板付き(柱の次に書くト書き)
板付きで始まる場合。
そこにいる全員の状態を柱の後に書くものですか?
例えば、刑事ひと班5人として、全員そこには居る(名前もある)。
しかし、そのシーンで台詞があるのは2人だけという場合、他の3人の状況も書くものですか?
新聞を読んでいるB、パンをかじっているCみたいに。
(つまりそのシーンに居るのが普通だが、特に役割がない人たちの行動?)
この辺が今一よくわかりません。
とくに書かなくてよいです。
続きを読む
>板付き(柱の次に書くト書き)
板付きで始まる場合。
そこにいる全員の状態を柱の後に書くものですか?
例えば、刑事ひと班5人として、全員そこには居る(名前もある)。
しかし、そのシーンで台詞があるのは2人だけという場合、他の3人の状況も書くものですか?
新聞を読んでいるB、パンをかじっているCみたいに。
(つまりそのシーンに居るのが普通だが、特に役割がない人たちの行動?)
この辺が今一よくわかりません。
とくに書かなくてよいです。
続きを読む
【回答箱】著作権のあるものの扱い
質問に答えます。ふたつあるので記事分けますね。
>音楽や映画について
脚本中に登場させたい音楽や映画作品について。自由に登場させても良いのでしょうか?
著作権等のからみで、許されないのでしょうか?
例えば、主人公が常に口ずさむ歌など。
例えば、レストランのBGMで流れる音楽
例えば、映画のワンシーンを台詞の中に入れたい時など。
続きを読む
>音楽や映画について
脚本中に登場させたい音楽や映画作品について。自由に登場させても良いのでしょうか?
著作権等のからみで、許されないのでしょうか?
例えば、主人公が常に口ずさむ歌など。
例えば、レストランのBGMで流れる音楽
例えば、映画のワンシーンを台詞の中に入れたい時など。
続きを読む
2016年07月24日
矛盾を起こさない方法
面白い矛盾の例をネットで拾ったので。
以下引用:
桐生翼、どこにでもいる普通の高校生だ。
彼はこの春、零冥高校という進学校に入学した。
彼は天才児なのだ。
:引用ここまで
ネタ狙いとしか思えない、華麗なる矛盾だ。
続きを読む
以下引用:
桐生翼、どこにでもいる普通の高校生だ。
彼はこの春、零冥高校という進学校に入学した。
彼は天才児なのだ。
:引用ここまで
ネタ狙いとしか思えない、華麗なる矛盾だ。
続きを読む
2016年07月23日
どれだけネタを用意すればいいか
書き終えるには、いくつネタを用意するといいだろう?
ひとつじゃ足りないだろう。
じゃあ10個?20個?
それは、その人次第だとしか言いようがない。
何故なら、ネタをどう使うかは、その人次第だからである。
続きを読む
ひとつじゃ足りないだろう。
じゃあ10個?20個?
それは、その人次第だとしか言いようがない。
何故なら、ネタをどう使うかは、その人次第だからである。
続きを読む
【風魔】マンガ史上、最高の見開きってなんだろう?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5078211.html
我らが風小次を沢山引用してくれてる人がいて、余は満足じゃ。
死牙馬登場は必要だったかとちょっとツッコミ。当時はワクワクしたなあ。
しかし「銀河が泣いた! 虹が砕けた!」が出るとは思わなかったぜ。
どうせなら、カッ→ガカアッ(オイオイ大丈夫か…)の見開きが欲しかったね。
あの繊細なペンワークは、富沢順さんのアシ時代だと聞いたけど、ホントなのだろうか。
「探偵学園HIP」よりも、「コマンダーゼロ」よりも、
「ビジネスコマンドーYAMAZAKI」が好きだったなあ。
「雷鳴のザジ」とともに、実写化したいリスト。
(完全オッサントークですいません)
我らが風小次を沢山引用してくれてる人がいて、余は満足じゃ。
死牙馬登場は必要だったかとちょっとツッコミ。当時はワクワクしたなあ。
しかし「銀河が泣いた! 虹が砕けた!」が出るとは思わなかったぜ。
どうせなら、カッ→ガカアッ(オイオイ大丈夫か…)の見開きが欲しかったね。
あの繊細なペンワークは、富沢順さんのアシ時代だと聞いたけど、ホントなのだろうか。
「探偵学園HIP」よりも、「コマンダーゼロ」よりも、
「ビジネスコマンドーYAMAZAKI」が好きだったなあ。
「雷鳴のザジ」とともに、実写化したいリスト。
(完全オッサントークですいません)
2016年07月22日
主人公の作り方、ライバルの作り方、その他の人物の作り方
キャラクターメイキングの話。
キャラクターを作るときに、
外見や性格や、アイテムや、過去から作るのは、初心者のやり方だ。
それはキャラを立たせるのには役に立つが、
ストーリーの創作にはむしろブレーキをかけてしまう。
じゃあ何から作るのか。
目的からだ。
続きを読む
キャラクターを作るときに、
外見や性格や、アイテムや、過去から作るのは、初心者のやり方だ。
それはキャラを立たせるのには役に立つが、
ストーリーの創作にはむしろブレーキをかけてしまう。
じゃあ何から作るのか。
目的からだ。
続きを読む
2016年07月21日
2016年07月20日
2016年07月19日
2016年07月18日
2016年07月17日
デジタルは人を幸せにしない: 動画文化の多動症
YouTubeなどの動画文化が盛んだけど、
みんな何を見てるのだろう。
バラエティー的なものか。
音楽的なものか(実はこれが多いのが音楽業界衰退の原因かも。
最近の人たちはYouTubeで一番音楽を聞いてるのでは?
たとえば人が集まる場で、YouTubeでリンクされてる音楽リストを流したり)。
スボーツ的なものやライブ的なものは、
ライブ性が重要だからあまり見られないかも。
過去のアーカイブなら見られるかも。
ストーリー的なものは、そのなかでの地位は低いような気がしている。
続きを読む
みんな何を見てるのだろう。
バラエティー的なものか。
音楽的なものか(実はこれが多いのが音楽業界衰退の原因かも。
最近の人たちはYouTubeで一番音楽を聞いてるのでは?
たとえば人が集まる場で、YouTubeでリンクされてる音楽リストを流したり)。
スボーツ的なものやライブ的なものは、
ライブ性が重要だからあまり見られないかも。
過去のアーカイブなら見られるかも。
ストーリー的なものは、そのなかでの地位は低いような気がしている。
続きを読む
2016年07月15日
2016年07月14日
ツァイガルニク効果2
この効果は、
人間には弱点があったほうが魅力的になる、
という議論と似ているかも知れないが混同しないこと。
注意したいのは、
ツァイガルニク効果は、
魅力的かどうかは置いといて、
価値がある素晴らしいものであるかは置いといて、
「記憶に残る」ことにしか関係しないということ。
続きを読む
人間には弱点があったほうが魅力的になる、
という議論と似ているかも知れないが混同しないこと。
注意したいのは、
ツァイガルニク効果は、
魅力的かどうかは置いといて、
価値がある素晴らしいものであるかは置いといて、
「記憶に残る」ことにしか関係しないということ。
続きを読む
デジタルは人を幸せにしない:相互監視社会
日本人は村八分の民族である。
江戸時代は村単位で八分が行われていたのだろう。
それは昭和まで続いた。
親戚一同、地域コミュニティ、会社ぐらいの単位が、
村の範囲だった。
人はその範囲、目の見える範囲で生きて死んだ。
ネットの発達によって、村が世界になってしまった。
続きを読む
江戸時代は村単位で八分が行われていたのだろう。
それは昭和まで続いた。
親戚一同、地域コミュニティ、会社ぐらいの単位が、
村の範囲だった。
人はその範囲、目の見える範囲で生きて死んだ。
ネットの発達によって、村が世界になってしまった。
続きを読む
2016年07月13日
2016年07月12日
2016年07月11日
ネットネイティブ(ファイアパンチ総評:12話まで)
ずっと「ファイアパンチ」が、
「なんだか気になるのだけど、いつまでたっても面白くならない理由」
について考えていて、そのしっくりこなさ加減に説明がついた。
ネットネイティブ世代が週刊漫画をかくようになったからではないか、
というのが仮説だ。
続きを読む
「なんだか気になるのだけど、いつまでたっても面白くならない理由」
について考えていて、そのしっくりこなさ加減に説明がついた。
ネットネイティブ世代が週刊漫画をかくようになったからではないか、
というのが仮説だ。
続きを読む
作品が四層仕上げだとすると、シナリオは二層仕上げである
シナリオは、それで完成品ではない。
そのあとのスタッフワークで完成する。
ところが、その作品が面白いかどうかは、
九割ぐらいシナリオで決まってしまう。
(数字は人による)
作品は大きく四層仕上げだけど、
シナリオはその下二層を担当する。
続きを読む
そのあとのスタッフワークで完成する。
ところが、その作品が面白いかどうかは、
九割ぐらいシナリオで決まってしまう。
(数字は人による)
作品は大きく四層仕上げだけど、
シナリオはその下二層を担当する。
続きを読む
2016年07月10日
【いまさら聞けない質問箱】
「これは初心者すぎる質問では…」
「質問したいけど、そのトピックがないからどこに質問していいか分からない…」
「こんなこと聞いたら半年ROMれとか言われそう…」
そういう人はここへ質問してください!
最近上級内容が多くて、初心者おいてけぼりな気がします!
初心者が何がつまづくのか人によって違うので、
個別になら対応できるかも知れません!
聞くは一時の恥!
「質問者の名前 回答」
で検索すると、個別の質問への回答記事に飛べます。
「質問したいけど、そのトピックがないからどこに質問していいか分からない…」
「こんなこと聞いたら半年ROMれとか言われそう…」
そういう人はここへ質問してください!
最近上級内容が多くて、初心者おいてけぼりな気がします!
初心者が何がつまづくのか人によって違うので、
個別になら対応できるかも知れません!
聞くは一時の恥!
「質問者の名前 回答」
で検索すると、個別の質問への回答記事に飛べます。
2016年07月09日
リライトでよく起こる問題
何をどう直すか。
リライトで難しいのはここだ。
今どうで、理想形はこうだ、というのがそもそも難しい。
現状認識があらゆる文脈から見て正しい保証もなく、
理想形が「こう」だとして、
(先日運動神経で議論したように)その通りになる保証もない。
もう少し現場レベルで起こりやすい問題について。
具体と抽象がごっちゃになること。
続きを読む
リライトで難しいのはここだ。
今どうで、理想形はこうだ、というのがそもそも難しい。
現状認識があらゆる文脈から見て正しい保証もなく、
理想形が「こう」だとして、
(先日運動神経で議論したように)その通りになる保証もない。
もう少し現場レベルで起こりやすい問題について。
具体と抽象がごっちゃになること。
続きを読む