2016年09月30日

膨らませること

てんぐ探偵十六話「涙目は、炭酸のせいにした」は、
もともとCM(3分ぐらいのWebムービー)の形をしていた。

その元原稿と比較することで、「構造」の話をしてみたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あ」という言葉のニュアンス

Superflyの「Ah」という曲を知った。
なんと全編歌詞「Ah」というとても実験的な曲だ。

さて実験だ。
「Ah」でどれだけの種類のニュアンスを伝えられるか、想像してほしい。
答えは動画検索すれば出てくる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆に台詞だけで説明してみよう

一方的な説明台詞でもいい、会話形式にしてもいい。

たとえば、雪を見たことない人に、
雪を説明するのを、台詞だけで書いてみたまえ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極限まで台詞を削ってみよう

一種のトレーニング法。
すでにある脚本でよい。

マックス台詞を削るには、どうすればいいかを、
実際にやってみるといい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

下書きをしよう

デジタルになって忘れられつつあるやり方に、
下書きと清書、という段取りがある。
(昔の業界は、ラフと清刷りなんて言葉があったものだ)

僕は必ず下書きをする。
それから清書に取りかかる。
第一稿だろうが何稿だろうがだ。

それは、
下書きはアイデアをとにかく出すこと、
清書はそれをうまく整えること、
と、別の役割があるからである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

邦画は末期か

ジョジョが実写化?
どんな泥船だ?
率いるのは火星ゴキブリの三池。
良くてるろうに、悪くて進撃、寄生獣か。

伊勢谷が承太郎と聞いて、実写版力石を思い出す。
そこだけが救いか。
スタンドは全部野村萬斎がやればいいんじゃね?

映画が芸能人隠し芸大会に負ける。
なんのための映画だろうか?


一番腹が立ったのは、ジョジョのテーマを「人間讃歌」と書いた記事だ。
それはツェペリやろ。城田純に投げられてこい。
posted by おおおかとしひこ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】そういえば俺大林宣彦好きだったわ

先日「君の名は。」の話を後輩としていて、岩井俊二の話にもなって、
そういえばその大元は大林宣彦の、尾道三部作だよなあという話をしていた。
僕は「時かけ」に小学校高学年で会っている。
当時のBOMBで原田知世のグラビアも見た。スクール水着だったと思う。
もちろん恋をした。

思春期の多感な頃のジュブナイル。
地方の瑞々しい風景と制服の高校生。たぶん、夏。
それがちょっとした超能力やタイムスリップ的な不思議なことが起こる。
うまく行かない日常が、それでキラキラする。
結末はひとつ大人になること。思春期時代と別れること。
ついでに、ちょっと変わった部活があること。

尾道三部作、岩井俊二の「打ち上げ花火」「ラブレター」「花とアリス」、
そして「君の名は。」(部活じゃなくて巫女だったけど)
僕はそういうものが、そもそも好きだったわ。
「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」も同じ匂いあるよね。

で、そういうものが詰まったのが、
「涙目は、炭酸のせいにした」(てんぐ探偵16話、今週金曜)
だったと昨日突然気づいた。
棒高跳び、いいよね。

思い出話からステマになってしまったが、
次回はてんぐ探偵でも一二を争う傑作の一本です。おたのしみに。
posted by おおおかとしひこ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その思いつきは、神か悪魔か

突然来るヒラメキは、
どうやって来るのか、何故来るのか、
人類はまだ解明していない。

しかし我々にとってのヒラメキは、生命線のひとつである。
どうやったらヒラメキが訪れるかは分からないから、
それは研究のしようがない。(経験則はいくつかあるが)

むしろ我々にとって問題なのは、
そのヒラメキがいいヒラメキなのか、悪いヒラメキなのかを、
見極められるかという問題だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

【風魔】なにやら風魔関連のアクセスがのびてるので

「風魔2銀の一族(仮)」のワンシーンの台本が出てくる、
「てんぐ探偵」第15話「美人は得か」に誘導してみるテスト。
http://ncode.syosetu.com/n0683dj/15/
ああ、ああいうシーンを聖剣戦争の前夜に作りたい。

トップページにもリンクがあります。
面白かったらひろめてね。

思い出したように呟いていてくれる皆さん、ありがとうございます。
語り継ぐその中に、風魔はいるのだ。
posted by おおおかとしひこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同時性の整理

ものすごい当たり前なんだけど、意外と気づいていないこと。

シナリオは、どう頑張っても、
ある行のあとに次の行がある。
まあ文章というものはそもそも、そういうものだ。

何が言いたいかというと、
シナリオ(文章)は、同時に起こることを記述出来ない。

逆に言うと、「必ず順番になるように、整理されている」ということだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンタゴニスト(敵対者)の作り方

敵とか、悪役と単純に考えてもよい。
彼(または彼女)の存在は、
テーマと関係してくる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それは何日間の物語か?

ただちに答えられるだろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

共感と感情移入の違い

間違った脚本は、共感と感情移入を間違えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び、イコンの話

最近の脳科学の発展により、
どうやら、
「脳は運動を記憶できない」という説があるらしい。

詳しくはもう少し調べたいのだが、
僕の物語の記憶のされ方に関する仮説、
「一枚絵は記憶に残るが、それまでの線の経緯は忘れてしまう。
つまりあとで思い出すときは、イコンとそこで覚えた感情である」
を裏付ける研究があるっぽい、という。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然違う所にスタート点をつくる3

遠投するときに気をつけることは、
スタート点を最終的においてけぼりにしないことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然違う所にスタート点をつくる2

業界では、「遠投」なんて呼ばれることがある。
なるべく違う所からスタートして、
最後に目的のテーマに着地する様を言う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

全然違う所にスタート点をつくる

中盤の展開や終盤の詰めが思いついてるとき限定だけど、
スタート点をわざと遠い所からはじめてみるといい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ケーススタディ:僕のプロットの作り方

今新作を練っている。こないだ長野に取材に行ったやつだ。
なかなかいいプロットが出来たので、
そのやり方を記録しておく。

僕が毎回こうやるとは限らないし、
こうやるとうまくいく保証もない。
ただ今回はうまくいった、というだけだ。
しかしリアルなそれは参考になると思った次第。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッドエンドを練習しよう2

バッドエンドを書けるようになると、
ハッピーエンドを書いているときでも、
ヒヤリとさせられるのである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッドエンドを練習しよう

このブログではハッピーエンドを推奨しているが、
それを書くためにバッドエンドを学ぶべきだ。
(普段バッドエンドばかり書いている人は逆にハッピーエンドを学ぶべきだ)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

キャラを立てる方法2

「真逆の者」を作ること。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラを立てる方法

色々あると思うけど、
僕が一番効果的だと思うのは、
壮絶な過去を作ることだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の話と女の話と共感

男のラブストーリーは付き合いが決定するまでの話、
女のラブストーリーは付き合って以後ずっと続く話、
だとよく言われる。
つまり、
男の書くラブストーリーは、
ボーイミーツガールからはじまり、
クライマックスは告白や初セックスで、
女の書くラブストーリーは、
二人は付き合うことになりました、がはじまりで、
そのあとに起こるトラブルをどう乗り越えるかを描く。
(クライマックスは存在しない。これは女の生理的快感曲線と一致する。
生理的快感曲線を考察するには、ホモのセックスとレズのセックスを比較すれば、
男女の生理的快感曲線の差を強調して理解できる)

これを共感という軸から眺めてみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主観と客観の混同

初心者は、主観で文を書く。

それは客観的で三人称である映画脚本の形式から、
最も遠いものである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叙述トリック

ミステリー小説の用語である。
脚本にはない。
けれど、たまに映画で使われるテクニックなので、
知っておくと良い。

基本はどんでん返しである。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

プロットの完全性

プロットは完全であるべきだ。
そうでなければ、あとでいくら足しても不完全な話にしかならない。

先に完全な話があり、ディテールを足していくことは出来るが、
不完全な話をディテールを足して完全にすることは出来ない。
それゆえに、プロットの完全性を作っておくことは、
プロット段階の必須項目だ。

プロットが完全である、ということは、
以下のようなことを言うと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何のためにプロットがあるのか

その話が、
見るべき価値があるかどうか、
見極めるためだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

下手な脚本の特徴

仕事で今、下手くそな脚本を押し付けられてたいへん憤っている。
久しぶりに感情的になり、日々の生活もままならぬほどだ。
教えてやってくれと言われても、このブログを全部読めというぐらい手遅れだったり。

腹が立つばかりでは非生産的なので、
下手くそな脚本の特徴というものを抽出し、
皆の自戒とされたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話のストック

昔書いたけど実現しなかった話。
そういうのは沢山ストックがある。

それを、別の機会に出すことはたまにある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

動機を強くする

そもそも登場人物には目的がある。
もし目的がない人物がいるなら、
それは登場人物ではなく、端役である。

以下、目的を持つ人物を登場人物とする。
登場人物は多くなくていい。
数人でいい。
何故なら、映画とは、その数人の目的の争いを描くからである。
(コンフリクト)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする