てんぐ探偵十六話「涙目は、炭酸のせいにした」は、
もともとCM(3分ぐらいのWebムービー)の形をしていた。
その元原稿と比較することで、「構造」の話をしてみたい。
続きを読む
2016年09月30日
「あ」という言葉のニュアンス
Superflyの「Ah」という曲を知った。
なんと全編歌詞「Ah」というとても実験的な曲だ。
さて実験だ。
「Ah」でどれだけの種類のニュアンスを伝えられるか、想像してほしい。
答えは動画検索すれば出てくる。
続きを読む
なんと全編歌詞「Ah」というとても実験的な曲だ。
さて実験だ。
「Ah」でどれだけの種類のニュアンスを伝えられるか、想像してほしい。
答えは動画検索すれば出てくる。
続きを読む
2016年09月29日
2016年09月28日
邦画は末期か
ジョジョが実写化?
どんな泥船だ?
率いるのは火星ゴキブリの三池。
良くてるろうに、悪くて進撃、寄生獣か。
伊勢谷が承太郎と聞いて、実写版力石を思い出す。
そこだけが救いか。
スタンドは全部野村萬斎がやればいいんじゃね?
映画が芸能人隠し芸大会に負ける。
なんのための映画だろうか?
一番腹が立ったのは、ジョジョのテーマを「人間讃歌」と書いた記事だ。
それはツェペリやろ。城田純に投げられてこい。
どんな泥船だ?
率いるのは火星ゴキブリの三池。
良くてるろうに、悪くて進撃、寄生獣か。
伊勢谷が承太郎と聞いて、実写版力石を思い出す。
そこだけが救いか。
スタンドは全部野村萬斎がやればいいんじゃね?
映画が芸能人隠し芸大会に負ける。
なんのための映画だろうか?
一番腹が立ったのは、ジョジョのテーマを「人間讃歌」と書いた記事だ。
それはツェペリやろ。城田純に投げられてこい。
【日記】そういえば俺大林宣彦好きだったわ
先日「君の名は。」の話を後輩としていて、岩井俊二の話にもなって、
そういえばその大元は大林宣彦の、尾道三部作だよなあという話をしていた。
僕は「時かけ」に小学校高学年で会っている。
当時のBOMBで原田知世のグラビアも見た。スクール水着だったと思う。
もちろん恋をした。
思春期の多感な頃のジュブナイル。
地方の瑞々しい風景と制服の高校生。たぶん、夏。
それがちょっとした超能力やタイムスリップ的な不思議なことが起こる。
うまく行かない日常が、それでキラキラする。
結末はひとつ大人になること。思春期時代と別れること。
ついでに、ちょっと変わった部活があること。
尾道三部作、岩井俊二の「打ち上げ花火」「ラブレター」「花とアリス」、
そして「君の名は。」(部活じゃなくて巫女だったけど)
僕はそういうものが、そもそも好きだったわ。
「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」も同じ匂いあるよね。
で、そういうものが詰まったのが、
「涙目は、炭酸のせいにした」(てんぐ探偵16話、今週金曜)
だったと昨日突然気づいた。
棒高跳び、いいよね。
思い出話からステマになってしまったが、
次回はてんぐ探偵でも一二を争う傑作の一本です。おたのしみに。
そういえばその大元は大林宣彦の、尾道三部作だよなあという話をしていた。
僕は「時かけ」に小学校高学年で会っている。
当時のBOMBで原田知世のグラビアも見た。スクール水着だったと思う。
もちろん恋をした。
思春期の多感な頃のジュブナイル。
地方の瑞々しい風景と制服の高校生。たぶん、夏。
それがちょっとした超能力やタイムスリップ的な不思議なことが起こる。
うまく行かない日常が、それでキラキラする。
結末はひとつ大人になること。思春期時代と別れること。
ついでに、ちょっと変わった部活があること。
尾道三部作、岩井俊二の「打ち上げ花火」「ラブレター」「花とアリス」、
そして「君の名は。」(部活じゃなくて巫女だったけど)
僕はそういうものが、そもそも好きだったわ。
「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」も同じ匂いあるよね。
で、そういうものが詰まったのが、
「涙目は、炭酸のせいにした」(てんぐ探偵16話、今週金曜)
だったと昨日突然気づいた。
棒高跳び、いいよね。
思い出話からステマになってしまったが、
次回はてんぐ探偵でも一二を争う傑作の一本です。おたのしみに。
その思いつきは、神か悪魔か
突然来るヒラメキは、
どうやって来るのか、何故来るのか、
人類はまだ解明していない。
しかし我々にとってのヒラメキは、生命線のひとつである。
どうやったらヒラメキが訪れるかは分からないから、
それは研究のしようがない。(経験則はいくつかあるが)
むしろ我々にとって問題なのは、
そのヒラメキがいいヒラメキなのか、悪いヒラメキなのかを、
見極められるかという問題だ。
続きを読む
どうやって来るのか、何故来るのか、
人類はまだ解明していない。
しかし我々にとってのヒラメキは、生命線のひとつである。
どうやったらヒラメキが訪れるかは分からないから、
それは研究のしようがない。(経験則はいくつかあるが)
むしろ我々にとって問題なのは、
そのヒラメキがいいヒラメキなのか、悪いヒラメキなのかを、
見極められるかという問題だ。
続きを読む
2016年09月27日
【風魔】なにやら風魔関連のアクセスがのびてるので
「風魔2銀の一族(仮)」のワンシーンの台本が出てくる、
「てんぐ探偵」第15話「美人は得か」に誘導してみるテスト。
http://ncode.syosetu.com/n0683dj/15/
ああ、ああいうシーンを聖剣戦争の前夜に作りたい。
トップページにもリンクがあります。
面白かったらひろめてね。
思い出したように呟いていてくれる皆さん、ありがとうございます。
語り継ぐその中に、風魔はいるのだ。
「てんぐ探偵」第15話「美人は得か」に誘導してみるテスト。
http://ncode.syosetu.com/n0683dj/15/
ああ、ああいうシーンを聖剣戦争の前夜に作りたい。
トップページにもリンクがあります。
面白かったらひろめてね。
思い出したように呟いていてくれる皆さん、ありがとうございます。
語り継ぐその中に、風魔はいるのだ。
2016年09月26日
2016年09月25日
2016年09月24日
ケーススタディ:僕のプロットの作り方
今新作を練っている。こないだ長野に取材に行ったやつだ。
なかなかいいプロットが出来たので、
そのやり方を記録しておく。
僕が毎回こうやるとは限らないし、
こうやるとうまくいく保証もない。
ただ今回はうまくいった、というだけだ。
しかしリアルなそれは参考になると思った次第。
続きを読む
なかなかいいプロットが出来たので、
そのやり方を記録しておく。
僕が毎回こうやるとは限らないし、
こうやるとうまくいく保証もない。
ただ今回はうまくいった、というだけだ。
しかしリアルなそれは参考になると思った次第。
続きを読む
2016年09月23日
男の話と女の話と共感
男のラブストーリーは付き合いが決定するまでの話、
女のラブストーリーは付き合って以後ずっと続く話、
だとよく言われる。
つまり、
男の書くラブストーリーは、
ボーイミーツガールからはじまり、
クライマックスは告白や初セックスで、
女の書くラブストーリーは、
二人は付き合うことになりました、がはじまりで、
そのあとに起こるトラブルをどう乗り越えるかを描く。
(クライマックスは存在しない。これは女の生理的快感曲線と一致する。
生理的快感曲線を考察するには、ホモのセックスとレズのセックスを比較すれば、
男女の生理的快感曲線の差を強調して理解できる)
これを共感という軸から眺めてみる。
続きを読む
女のラブストーリーは付き合って以後ずっと続く話、
だとよく言われる。
つまり、
男の書くラブストーリーは、
ボーイミーツガールからはじまり、
クライマックスは告白や初セックスで、
女の書くラブストーリーは、
二人は付き合うことになりました、がはじまりで、
そのあとに起こるトラブルをどう乗り越えるかを描く。
(クライマックスは存在しない。これは女の生理的快感曲線と一致する。
生理的快感曲線を考察するには、ホモのセックスとレズのセックスを比較すれば、
男女の生理的快感曲線の差を強調して理解できる)
これを共感という軸から眺めてみる。
続きを読む
2016年09月22日
2016年09月21日
2016年09月19日
2016年09月18日
2016年09月17日
2016年09月16日
映像業界は潰れるかも知れない
ちょっと絶望的な話を先日聞いたので。
僕が低予算の企画を持っていったら、
よそはもっと低予算でやっているという。
たとえば地上波じゃない30分のドラマを、100万円で作ってるって。
10話で1000万。
三ヶ月かけて放送するそれを、仮に一ヶ月で作ったとする。
週一休みを入れて25日でつくるとしよう。
(2日で撮影、1日で編集とする)
単純に割れば40万/日。40万の現場って?
日当1万を10人雇ったら残り30万。
キャストもスタッフも機材費も、美術費も場所代もそのなかから、
捻出出来る?
CMの撮影は、2000年当時は一日1000万と言われたものだ。
たとえば名のあるキャストは、契約料数千万と、当日出演費100万を持っていく。
そこからダンピングにダンピングを重ねて、
一日40万。
もう無理だろこれ。
安い安いと言われた風魔でさえ、1話1000万、全13話で1億3000だ。
三ヶ月かけて作ったので、169万/日。
どっかの公共工事は、入札額から何倍にも予算が膨らんでるというが、
それって満額払われるの?
映像業界は、予算はびた一文増えず、差額がプロダクション利益だよ?
YouTubeに自腹で数百万切って、アップしたほうが速いのか?
ちなみに。
脚本料は、全予算の3から5%だ。10%はもらえない。
きみが300ページ書いていくらもらえるか、わかるな?
僕が低予算の企画を持っていったら、
よそはもっと低予算でやっているという。
たとえば地上波じゃない30分のドラマを、100万円で作ってるって。
10話で1000万。
三ヶ月かけて放送するそれを、仮に一ヶ月で作ったとする。
週一休みを入れて25日でつくるとしよう。
(2日で撮影、1日で編集とする)
単純に割れば40万/日。40万の現場って?
日当1万を10人雇ったら残り30万。
キャストもスタッフも機材費も、美術費も場所代もそのなかから、
捻出出来る?
CMの撮影は、2000年当時は一日1000万と言われたものだ。
たとえば名のあるキャストは、契約料数千万と、当日出演費100万を持っていく。
そこからダンピングにダンピングを重ねて、
一日40万。
もう無理だろこれ。
安い安いと言われた風魔でさえ、1話1000万、全13話で1億3000だ。
三ヶ月かけて作ったので、169万/日。
どっかの公共工事は、入札額から何倍にも予算が膨らんでるというが、
それって満額払われるの?
映像業界は、予算はびた一文増えず、差額がプロダクション利益だよ?
YouTubeに自腹で数百万切って、アップしたほうが速いのか?
ちなみに。
脚本料は、全予算の3から5%だ。10%はもらえない。
きみが300ページ書いていくらもらえるか、わかるな?
2016年09月15日
説明は、何をいつ初出にするか決めること
上手な説明は、初出のときに説明することである。
初出からだいぶたってから説明すると、
注意を二度引き付けることになり、無駄足だ。
今いるメンバーに、ニューカマーがやってきたことを想像するとよい。
誰からもその人を紹介されない。
だいぶたってからようやく紹介される。
はやく紹介してくれよ、話に集中出来ないだろ、
となるだろう。
(逆にこれを使って紹介を遅らせるテクニックもあるが、
まずはまともなやり方が出来るようになってからだね)
続きを読む
初出からだいぶたってから説明すると、
注意を二度引き付けることになり、無駄足だ。
今いるメンバーに、ニューカマーがやってきたことを想像するとよい。
誰からもその人を紹介されない。
だいぶたってからようやく紹介される。
はやく紹介してくれよ、話に集中出来ないだろ、
となるだろう。
(逆にこれを使って紹介を遅らせるテクニックもあるが、
まずはまともなやり方が出来るようになってからだね)
続きを読む
2016年09月14日
究極の一人称映画(レヴェナント評)
「バードマン」を見たときに、
ワンカットのカメラワークでは、
ふたつのものの対立と昇華という、
映画では本質的な「切り返し」が使えないのだ、
ということを議論した。
レヴェナントはそれを逆用してきた。
一人称的冒険を、ワンカットで表現してくるとは知らずに見て、
驚愕した。
続きを読む
ワンカットのカメラワークでは、
ふたつのものの対立と昇華という、
映画では本質的な「切り返し」が使えないのだ、
ということを議論した。
レヴェナントはそれを逆用してきた。
一人称的冒険を、ワンカットで表現してくるとは知らずに見て、
驚愕した。
続きを読む
2016年09月13日
地の文とは解説し続けることだ(シリーズ:映画と小説の違い)
小説と映画の違いについてこれまでも沢山考えてきたので、
シリーズと銘打ってみた。
最大の違いは地の文の存在だと思う。
地の文の存在意義をずっと考えていたのだが、
それは解説し続けることではないかと思い至った。
続きを読む
シリーズと銘打ってみた。
最大の違いは地の文の存在だと思う。
地の文の存在意義をずっと考えていたのだが、
それは解説し続けることではないかと思い至った。
続きを読む
2016年09月12日
冒頭15分は、最後に書くといいのでは
実際、商業ベースの脚本では、
何度もリライトすることは、よくあることである。
自分の例でいえば、「いけちゃんとぼく」の脚本は、
40稿以上のリライトがあり、編集後にアフレコの台詞を数稿書き直している。
その経験の反省もあるんだけど、
冒頭15分は、最後の最後に、もう一度書き直したほうがいいと思う。
続きを読む
何度もリライトすることは、よくあることである。
自分の例でいえば、「いけちゃんとぼく」の脚本は、
40稿以上のリライトがあり、編集後にアフレコの台詞を数稿書き直している。
その経験の反省もあるんだけど、
冒頭15分は、最後の最後に、もう一度書き直したほうがいいと思う。
続きを読む
21世紀の「時をかける少女」(「君の名は。」評)
この場合の「時をかける少女」は大林宣彦版である。
我らの永遠のアイドル原田知世版である。
ジュブナイルSF。もどかしい恋。
なかなか会えない。
僕が高校生ならあと10回は見たと思う。
今後十年パクり元になるであろう、
素晴らしいストーリーテリングだった。
オリジナル脚本だっていける、そういう流れになってほしい。
音楽PVになってる減点、最初15分が退屈な減点、ちょっと寒い芝居の減点は、
ストーリーの出来映えに比較すれば、大減点ではないだろう。
以下ネタバレ。
続きを読む
我らの永遠のアイドル原田知世版である。
ジュブナイルSF。もどかしい恋。
なかなか会えない。
僕が高校生ならあと10回は見たと思う。
今後十年パクり元になるであろう、
素晴らしいストーリーテリングだった。
オリジナル脚本だっていける、そういう流れになってほしい。
音楽PVになってる減点、最初15分が退屈な減点、ちょっと寒い芝居の減点は、
ストーリーの出来映えに比較すれば、大減点ではないだろう。
以下ネタバレ。
続きを読む
2016年09月11日
独善的とオリジナリティーの違い
どちらも同じように思える。
他の誰にも似てなくて、
過去の何にも似てなくて、
独自のことをやることは、
創作の定義のようなものだ。
それが、
独善的と言われたり、
オリジナリティー溢れる、と言われることの差は何だろう。
続きを読む
他の誰にも似てなくて、
過去の何にも似てなくて、
独自のことをやることは、
創作の定義のようなものだ。
それが、
独善的と言われたり、
オリジナリティー溢れる、と言われることの差は何だろう。
続きを読む