2016年10月10日

物語のパターンは、消費される

ネットで見つけて、うっかりちょっと泣いてしまったのだが、
よくよく考えると、消費しつくした完成形だと言える。

大分県PR動画「ゆけ、シンフロ部!」
https://www.youtube.com/watch?v=yYuirnlyWIY

まず広告の形式として、
香川県が「うどん県」だと勝手に名乗っているように、
大分県が「おんせん県」だと自称するPR形式が消費(ぱくりというほどでもない)だ。
これは第二弾で、第一弾は各温泉でシンクロナイズドスイミングをするネタ動画だった。
今度は「部活もの」を作ってきたわけだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレンダーを作ろう3

各登場人物の年表を作ることは、
よくある基本だ。

これとカレンダーを照らし合わせるのはとても重要だ。
その季節何をやっていたか、
その人物が何かを思い出すに違いないからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする