2016年11月03日

構成は「分かりやすい」ことにしか寄与しない

三幕構成理論をはじめて知ったときの衝撃はすごい。
映画にはこんな秘密があったのか、と驚き、
この万能理論をもってすれば、
自分の書くストーリーが、
突然名作並になるという勘違いを引き起こしがちだ。

理論書で分析されるのが、名作ばかりだからかも知れない。
実際のところ、凡作にも愚作にも三幕構成は存在することもあるし、
三幕構成以外のところに名作の価値がある。
つまり、三幕構成は名作の条件でもなんでもない。

では三幕構成とは何か。
「分かりやすくなること」だと僕は思うのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どれだけを捨てられるか

初心者は、書くことが足りなくて困ってしまう。
中級者は、書くことがあり余って困ってしまう。
上級者は、どれを捨てるべきかで困る。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする