2016年11月20日

回想シーンにおける複数のシーンの書き方

という検索ワードがあったので、解説しておきます。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二幕の書き方2

つまり二幕というのは、一言でいえば
「周囲の人たちと、(問題について)あれやこれやとすること」
だと言える。

忘年会をダシに人間関係が変化したり、何かをやらかしたりするように、
忘年会だけをすることがストーリーではない。
その付随する何かが、ストーリーを豊かにするし、
そここそが二幕の醍醐味である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルは人を幸せにしない:馬鹿隠蔽器

ツィッターが馬鹿発見器と言われて久しいが、
そもそもデジタルは、馬鹿をそこそこ隠蔽している。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】カフェで見た強者

キーボードの凄い打ち込み音がして、
どんなシステムかと見てみたら、
ノーパソのキーボードの上に、
Bluetoothキーボード(テンキーつきでモニタよりデカイ)
を乗せて打ってる人がいた。
言葉にするならキーボードオンキーボードスタイル。
二度見するわ。

何打ってるのかとこっそり覗いたら、メールだった。
…いるか?
posted by おおおかとしひこ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二幕の書き方

二幕はほんとに難しい。
いつも悩みながら書いている。
長年の経験により、どうやらこうではないかという法則がふたつある。

1. 一意解があるわけではない。
2. 周囲の人々で決まる。

解説してみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンチライン2

長年CMをやってるので、僕は海外のCM事情も多少知っている。
海外のCMは15秒がなく、30秒以上が基本だ。
だから通販みたいな延々と説明するやつか、
しっかりしたストーリーがあるやつしかない。
そして面白いのは後者だ。

ところで、そういうCMには、
タグラインと呼ばれるものがあり、
それはパンチラインと呼ばれるものと、
ほとんど同一であることに気づいた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする