2017年05月03日

【カタナ式】QWERTYローマ字の1.3倍に(タイプウェル測定)

タイプウェルにぶちきれたものの、
客観的指標としてなら、と、
時々タイプウェル打ってみて確認している。
それがQWERTYローマ字の1.3倍を越えた記念書き込み。

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キーボードを打つ前のストレッチ

腱鞘炎のストレッチ2の後半で紹介した、
ピアノマンのストレッチは、
キーボードをうち始める前にやるとすごく効く。
薬指小指だけでなく、四指ともやるといいよ。

事前にちょっとやっとくだけで、
キーの粒の大きさが違うと感じるくらい、
如実に指先の感覚が違ってくる。
指先が鮮明にキーのエッジを捉えているのが、
触覚でわかる感じ。
微妙に指が動けるようになった故なのだろう。

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posted by おおおかとしひこ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で設定したことを忘れる2

長いものを書いているとき、
さらにやりがちなのは、
一度設定したものを、
微妙に変えて再設定するときだ。

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posted by おおおかとしひこ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で設定したことを忘れる

まれによくあることである。
何故そうなってしまうのだろう?

設定だけして、それを生かしたエピソードを作っていないからである。

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posted by おおおかとしひこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画=面白いシチュエーション×ストーリー4

じゃあ先にストーリーを思いついてしまったら?

それを、面白いシチュエーションに持ってこれないか、
考えてみるといい。

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posted by おおおかとしひこ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画=面白いシチュエーション×ストーリー3

で、書く側に立ってこの方程式を考えてみよう。

面白いシチュエーションと、面白いストーリー。
どっちを先に思いつくのか。
ほとんどは面白いシチュエーションが先だ。
面白いシチュエーションは点であり、
ストーリーは線だからである。
まあ、楽な方を先に思いつく確率が高い。

じゃあ、面白いシチュエーションを思いついたら、
それをどうやってストーリーに発展させられるのか。

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posted by おおおかとしひこ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする