前記事のつづき、
もう少し拡大解釈する。
何を先行させて、何をディレイさせるのか、
ということを決めることが、
文章を書くことの本質ではないか?
続きを読む
2017年05月21日
そうか、そういう意図だったのか
人は、意図が先だって、次に行動が伴う。
しかし、我々他人から見れば、
殆どが逆である。
他人は、行動が先立つ。
あとになってその真の意図を知る。
そうか、そういう意図だったのかと知ることこそ、
つまりは三人称文学を見ることの本質だ。
続きを読む
しかし、我々他人から見れば、
殆どが逆である。
他人は、行動が先立つ。
あとになってその真の意図を知る。
そうか、そういう意図だったのかと知ることこそ、
つまりは三人称文学を見ることの本質だ。
続きを読む
ストーリーを作る順番2
なんでこんなことを書こうと思ったかというと、
「ある要素はある要素の下部である」
だからである。
下部から作っても意味がない。
上部が変われば、下部はそれに合わせて変更だ。
変更は無駄な労力を浪費し、疲弊を生む。
つまり不合理だ。
今の映画界がやばいのは、こうした疲弊のせいである。
高コスト低リターンが続いていると僕は思う。
続きを読む
「ある要素はある要素の下部である」
だからである。
下部から作っても意味がない。
上部が変われば、下部はそれに合わせて変更だ。
変更は無駄な労力を浪費し、疲弊を生む。
つまり不合理だ。
今の映画界がやばいのは、こうした疲弊のせいである。
高コスト低リターンが続いていると僕は思う。
続きを読む