2017年07月28日

ビフォーとアフターとスピード感

ビフォーとアフターの話、つづき。
リライトのときには、
常にビフォーとアフターを意識するべきだ。

アフター前提でビフォーを直すのは間違いだ。
観客は常にすべてのシーンは初見である。

スピード感についてもそうだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】机の上での高速カタナ式

高速打鍵(秒3打以上)出来るようになったら、
高速カタナ式へ移行のこと。
配列はもとのカタナ式でもいいけれど、
腱鞘炎にならない「特殊な打ち方」が定義されている。
それはマニュアルを読んでいただくとして。

以前までは「膝上スタイル」が推奨であった。
机の上ではうまく角度や力の入れ方が難しかったからだ。
机の上で高速カタナ式を使うための方法論が、
更新されたので書いておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能面はなぜ顎が出てるのか

ふと気になって調べてみた。
わざと出している、ということは聞いたことあったが、
なんでやろ、と。

http://www.the-noh.com/jp/trivia/015.html
というところが引っ掛かった。

いかにも演じていることと、演技の話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本質ビフォーアフター

あなたのストーリーの本質は何ですか。
これを答えるのがいかに難しいか、
最近議論している。
コンセプト、ログライン、テーマの記事参照。

ところで。
それは、ビフォーかアフターか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする