2017年08月31日

【カタナ式】新しい配列の習得方法ガイド

QWERTYローマ字なんて糞!不合理!
新しい配列なら合理的な運指らしい!
しかしどうやったらいいか分からない!

そんな人たちに贈る、
ニュー配列を習得するための普遍的な方法。

これを分かってたら、3つでも4つでも習得できるよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安定供給

電気も、食料も、給料も、愛情も、
安定供給が世の中の前提である。
地球が太陽を回って、季節が巡ることと関係してるかも知れない。
これらが不安定な供給になったら、
生活の基盤が崩れる。

娯楽はどうだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:01| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全体のバランスを整える

最初に構成理論を学ぶと、
一幕をつくって、第一ターニングポイントをつくって、
次に二幕をつくって、ミッドポイントや第二ターニングポイントをつくって、
三幕をつくればいいのか!
とテンションが上がってつくりはじめるのだが、
大概それは挫折する。

僕はこのやり方をオススメしない。
構成理論は、
「一通りできたときに、全体のバランスを整える」
ためにあると考えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:28| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

一人になるシーン

ストーリーはコンフリクトだ。
複数の人の間のもめごと、摩擦、呉越同舟、
争い、感情のもつれ、決着、などを描く。

だからひとつのシーンでは、必ず複数の人がいる。
もめること、摩擦があること、不服であること、考えを変えること、
決定すること、それに何かをいうこと、
などがシーンである。

原理上、だから一人のシーンなんていらない。
しかし、一人のシーンはとても印象的に使われる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:41| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンデレラストーリー

「ただ大人しく待っているだけの、
世の中を変えられない弱い私が、
ある日王子様に見初められてハッピーエンド」
というスタイルを、シンデレラストーリーと言うことにしよう。

つまりこれは、メアリースータイプのストーリーだということ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:00| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】【予告】マイナーバージョンアップします

少しずつ使い勝手を上げたバージョンを近日リリースします。

以下、変更点。
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:39| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ストーリーのテンション

テンションとはつまりひっぱること。
もともとは張力の意味だしね。

前記事のことは、テンションという一般的なことばに直結している。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:43| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】俺氏、ライブ変換を切る

しばらく使ってみる、といったくせに、
早くも終了宣言。

わたしの文章にむいていない。

理由をのべよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:06| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひっぱる

ひっぱるというのは、謎だけを見せておいて、
その解決、種明かしをすぐには見せないことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:58| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

登場人物を減らすには、役割を重ねる

これがなかなか難しい。
Aの役割とBの役割を重ねてAに統合してしまうと、
Aが分裂した人になってしまうことがあるからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:20| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする