2017年08月11日

何故人外の話は面白いのか

ロボット、宇宙人、幽霊、妖怪、
超能力や超常現象。

それは不気味の谷なのかも知れない。
人でない者を見て、
私たちは人とは何かを見たいのかも知れない。

つまり、人外をモチーフにするとき、
テーマは人に関係するんだよね。
だから面白いんだ。
(ちゃんと出来てれば)
posted by おおおかとしひこ at 19:29| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとまった話が難しい理由

何故ストーリーを書くことが難しいのか。
実は、まとまった話をすることが難しいことと似ているのではないか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:11| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原作愛ってなんだろね

ジョジョ実写、爆死してるそうだ。
ていうか、100%当たる予言やないか。

実写化するときに、原作愛とかよく言われる。
愛の足りない人がめちゃくちゃにしたと。
風魔のドラマは、原作愛に溢れてるとよく誉められる。

でも本当に必要なのは、愛じゃなくて才能なんじゃないの?

溺愛して子供をダメにする親もいるぜ。
親の愛がなくて育つ立派な子供もいるぜ。
愛情の大小じゃないんじゃないの?
実写化する才能の問題だって、はっきり言ったらどうなんだい。
三池にはストーリーテリングの才能なんてねえよ。
posted by おおおかとしひこ at 03:41| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとまった話

どこかでこの言葉を見てはっとした。

そうそう。
僕らは、まとまった話を書かなきゃいけないんだよ。
とりとめもない話とか、
どっかいっちゃう話とか、
落ちのない話とか、
なんでもない話とか、
不発の話とか、
書いちゃいけないんだよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 03:16| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする