2017年08月19日

なぜうんこは量産されてしまうのか

すーざんさんから前記事に関して質問を受けたので、
真剣に回答してみたい。
>なぜ、これほどまでにダメなCMを、牛乳石鹸はOKしてしまったのでしょうか。素晴らしい!これは絶対ウケる!と内輪受けし、世間の人達もきっと共感する!と確信したとすれば、牛乳石鹸サイドもまた、メアリースー病だったということでしょうか。

当事者ではないので、牛乳石鹸の事情までは測りかねます。
だがしかしこれは、「なぜ爆死するシナリオが沢山映画化されてしまうのか」
と似たような、もはや業界の癌のようなものだと僕は考えています。

1. 集団の意思決定の困難さ
2. 読解力のなさ
3. 自分がメアリースーに取り憑かれているかどうかの判断

の三本だてで考えますか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:37| Comment(2) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃあ牛乳石鹸のwebCMを編集してみよう

編集とは、切り貼りや交換によって意味を作る行為だ。

風呂入るまで同じ。
風呂にタイトルが入る。「さ、洗い流そ。」
風呂から出てくる主人公。ごめん。
牛乳石鹸のロゴ。

これならば、少なくとも、
牛乳石鹸は、汚れを(それは心にたまったものも)
洗い流す、という、広告的意味を伝えることができる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:03| Comment(1) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画は動詞である。絵で表せる動詞である。

しかしながら、
動詞であるが、絵に表せない動詞がある。

「成長する」である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:08| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ牛乳石鹸のwebCMは炎上したか3:作者の甘えの構造化

ここの脚本論は、ストーリーを書こうとする人のために、
ストーリーとはなんぞやということを僕なりに書いている。

では、このストーリーの作者の甘えについて、
構造を見ておこう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 03:56| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ牛乳石鹸のwebCMは炎上したか2:メアリースー

あのストーリーの気持ち悪さの正体は、
ここの脚本論で徹底的に叩いている、
初心者にありがちな甘えである。

メアリースーとそれはいう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:43| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カタナ式】【悲報】俺氏、腱鞘炎再発で飛鳥配列を挫折

先日の指の戦闘速度測定(トリル)は、
僕の全指に自覚できぬダメージを与えていた。
そのまま飛鳥配列を練習していて、
次の日起きたら、腱鞘炎再発。

飛鳥の辛いところを書いてみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:08| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする