すーざんさんから前記事に関して質問を受けたので、
真剣に回答してみたい。
>なぜ、これほどまでにダメなCMを、牛乳石鹸はOKしてしまったのでしょうか。素晴らしい!これは絶対ウケる!と内輪受けし、世間の人達もきっと共感する!と確信したとすれば、牛乳石鹸サイドもまた、メアリースー病だったということでしょうか。
当事者ではないので、牛乳石鹸の事情までは測りかねます。
だがしかしこれは、「なぜ爆死するシナリオが沢山映画化されてしまうのか」
と似たような、もはや業界の癌のようなものだと僕は考えています。
1. 集団の意思決定の困難さ
2. 読解力のなさ
3. 自分がメアリースーに取り憑かれているかどうかの判断
の三本だてで考えますか。
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2017年08月19日
じゃあ牛乳石鹸のwebCMを編集してみよう
編集とは、切り貼りや交換によって意味を作る行為だ。
風呂入るまで同じ。
風呂にタイトルが入る。「さ、洗い流そ。」
風呂から出てくる主人公。ごめん。
牛乳石鹸のロゴ。
これならば、少なくとも、
牛乳石鹸は、汚れを(それは心にたまったものも)
洗い流す、という、広告的意味を伝えることができる。
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風呂入るまで同じ。
風呂にタイトルが入る。「さ、洗い流そ。」
風呂から出てくる主人公。ごめん。
牛乳石鹸のロゴ。
これならば、少なくとも、
牛乳石鹸は、汚れを(それは心にたまったものも)
洗い流す、という、広告的意味を伝えることができる。
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